3141 グローウェルホールディングスの第1回定時株主総会

平成21年11月27日(金曜日) 10時〜

場所 パレスホテル大宮 ローズルーム

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月、最後の株主総会です。今日の株主総会で東京に3日間行きましたが、遊びでも2日間東京に行ったので今月は結構大変でした。

仕事が休みの日は家で寝てたいです。


会社四季報には「大手ドラッグストアチェーン。ウエルシア関東と静岡地盤の高田薬局が経営統合。イオン系。10年8月期はウエルシア関東、高田薬局、寺島薬局合計で40〜50の店舗純増想定。既存店は微増見込む。下期にイレブン子会社化。のれん償却除いても半期で営業利益2億円前後寄与か。大幅増収増益。イオン系コンビニに併設した小型薬局を都内に出店。郊外型に傾斜した出店政策をやや修正。寺島薬局はウエルシア型に店舗改装、調剤薬局の併設も進める」と書かれています。


株太郎の地元にはウエルシアという薬局は無いですね。横浜と相模原にあるそうですが神奈川県じゃ〜クリエイトSDがたくさんあるので大変でしょう。

地元にあるクリエイトSDもサンドラッグが目の前に出来て大変そうです。ポテトチップスを68円で売ったり、トイレットペーパー12ロールを145円で売ったり、株太郎によく効くパブロンS錠160錠を930円で売ったり。


株主優待は100株以上で3000円分の優待券が貰えます。返送すると商品と交換してくれます。


グローウェルHDの本社は東京都千代田区ですが、株主総会は埼玉県で開催です。グループ会社のウエルシア関東の本社が埼玉県さいまた市なので埼玉県で株主総会なんでしょうか?

ちょっと〜予想外でした・・・・。ウエルシア関東が母体なので毎年埼玉かな?埼玉は遠いな〜。

でも〜懇親会があるそうなので我慢します。


会場の最寄り駅は大宮駅。新宿から埼京線や湘南新宿ラインで30分ぐらいでしょうか。





到着は、9時30分。何だおみゃ〜(大宮)です。





ここは〜しまむらの株主総会で1度来た事があります。





懇親会は「チェリールーム」だってさ。





受付して〜勧められたわけでもなく勝手に株主控え室とも何とも書い部屋で休憩。しまむらの時、ここは喫煙所になっていたんですよね〜なので何かあるか確認です〜。

部屋にあったのはイスとテーブルだけでしたがボケ〜としているとホテルの人がお茶を持ってきてくれました。

ドラッグストアーの会社なのにマスクとアルコール消毒液はありませんでした。





会場は500人ぐらい入れる大きさ。出席株主は250人ぐらい。


社長の挨拶、会長が体調不良で欠席の報告、株主数議決件数の報告、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり10時31分から質問タイム。



総会に入るときにインフルエンザ対策の消毒液、マスクが無かった。他の総会ではある。気づかいが足りない。衛生管理に問題がありそうなのでお店の薬剤師は大丈夫なのか?

申し訳なかったと思う。ホテル側との連絡ミス。アルコールが置かれているものだと思った。店頭の薬剤師についてはしっかりとした健康管理、衛生管理をしている。従業員や身近な者でインフルエンザが発症した場合は、お客様に迷惑かけないように徹底している。


登録販売員の合格率は?

合格者は1500名。合格率は68%。


一般薬の市場規模と、当社の売上は?

薬品の中で1類は4%ぐらい。4%のうちの当グループは6%今日のシェア。


調剤薬局の件。平均的な処方箋枚数。備蓄している薬剤の品目数。ジェネリックの比率。

ジェネリックの品目は全体の17.4%、売上は7%。総額で14億円。伸び率は30%。処方箋の枚数は月間で14万枚。1店舗平均400枚。


ウエルシアからグローウェルに名前を変えてから株価が下がる一方。爺婆にも馴染みのある受け入れられる名前の方が良かったのでは?

発足したばかり。温かく見守って欲しい。


トイレが汚い店舗がる。

由々しき事。点検する。清潔さを保つようにする。


バックミュージックをゆったりした曲をかけるとゆっくり買い物すると実験結果がある。

ありがたい提案。早速実験したい。効果があれば全店でやりたい。


薬局で豆腐を売らなくて良いと思う。賞味期限が短いし何でも売れば良いという訳ではない。

色々な角度から収益を上げる、地域の方に信頼満足支持して頂けるにはそうすれば良いかという事を基準にやっていきたい。


4号議案。取締役、監査役の報酬限度額が今までより3倍ぐらい増える。取締役で年4億8000万円。考え直して欲しい。

設立して1年たって色々な事がわかってきた。業績、会社規模、同業他社と総合的に比較して出した金額。高いとは思わない。


取締役で「応援家族」の監査役をやっている人がいる。応援家族とはどんな会社か?

応援家族の監査役は現在退任している。一時、当社と関係があった会社。老人ホームを経営している会社。


社外取締役に選任されている人でイオンのドラッグ事業最高経営責任者という肩書きの人がいる。同業者の「ツルハホールディングス」「くすりのあおき」の監査役、社外取締役にもなっている。社内が漏れるのではないか?

当然ですが情報の流出はありえない。流出したら大きな問題になる。当然、覚悟を持って取締役をやっていただく。実績を見ると、しっかりと行動が出来る資質があると思う。私たちは信頼をしている。


ほとんどの病院は院外薬局と契約している。そういうのをやったら。

医療機関との契約は法律で出来ない。そのかわり病院の近くに医療モールを作っている。


のれんが約111億円ある。内容は?何年で償却するのか?

グローウェルのベースはウエルシアでその中に高田薬局は入る形で50億円ののれん。去年の11月に寺島薬局をTOBした際に50億円。高田薬局は10年、寺島薬局は15年で償却。


10時57分、社長の方から「時間が詰まってきましたのであと2名だけ」とありましたが・・・・。


株価について。ウエルシア関東のときは高い時で3500円ぐらいあった。グローウェルになってから安い時で1500円、現在は2090円。早期に株価を上げて欲しい。

株主様の期待に答えたいと努力している。業績はしっかりとしたものを出している。東証2部上場で知名度は低いと思う。


質問をもう1人とか2人とか制限するが、株主総会は株主が会社に対して1年に1度しかない質問できる機会である。まだ11時ですよ。懇親会なんか無くって良いから十分質問させて欲しい。

貴重なご意見として承る。


2012年度までに1500店舗、売上は5000億円を目標にしている。現在は566店舗、売上は1500億円程度。この不景気に出来る根拠は?

努力目標である。団塊の世代が高齢者になるのは3年後からはじまる。高齢者社会が更に進む。我々のHDカンパニーは日本、世界に無い特殊な、しかし時代に求められているスタイルのHDカンパニー。M&Aをいかすて目標を達成したい。期待を込めて見守ってもらえればありがたい。


社長「ご意見がありましたので他に質問があったらお願いします。」って事になりました。


今後の夢は?中期・長期経営計画を数字で教えて欲しい。

売上5000億円。1500店。経常利益4%。夢ではなく実現できる目標だと思う。これが第一段階。それ以上言っても妄想になる。


良い点は品数が多い。カードで支払いが出来る。悪い点はあげお店の駐車場が狭い。化粧品の相談係がいない。紙パックのスープが無い。レジにいる人が薬剤師なのかそうでないのかわからない。

ご指摘感謝する。検討課題にしたい。


1000店舗を達成したら優待とか配当を少し多く出すとかあれば良い。

持ち帰って検討したい。


食パン88円で売っているのはありがたいが、賞味期限が2日しかないので延ばして欲しい。他のスーパーは4日ぐらいある。

賞味期限はメーカーが決めるもの。配送ルート、取引先の部分で検討したい。


インフルエンザ対策で他の総会ではマスクを配っている。最低限それぐらいの配慮はしたほうが良い。

反省したい。


CO2対策。商品などで窓が潰されている。なければ電気代が少なくて済むのでは?

ご意見を活かしたい。


HDになってから右肩下がりで株価が下がった。理由は説明できるか?

業績に不安が無いのに下がった。物理的な要因だと思う。それは取引量が少ないからだと思う。リーマンショックで外資等が業績や違う基準で株を放出したので取引量が少ない分だけ大きく影響を受けたのだと思う。知名度を高めるような手を打ちたい。


11時26分、質問タイム終了。


議案の採決、新任取締役の紹介をして11時31分、株主総会終了。






飲み物は烏龍茶、お茶、なっちゃん、ミネラルウォーターのペットボトルでした。

ペットボトルは未開封なので株主の餌食になっていました。ここでもエコバッグが流行しているようです。





左はサンドイッチ、右はひつまぶし的な鰻の小さいのがご飯に混ざったやつ。





左は焼きそば。右はカルパッチョ的な料理





チーズとフルーツ。





株太郎の狙いは〜寿司〜。寿司は追加が無かったのですが、他は追加があったので余裕で食べれました。


展示もありました〜なぜかイオンブランドのトップバリュだけ。イオン系だからってね〜ここはドラッグストアの会社でしょうに。





トップバリュ商品の試飲もありました。





オレンジとかアップルとかウコンとか乳酸菌とか。





これも株主の餌食に・・・・。係りの人は「ここで食べる分だけ」と言っていましたがつかみ取り大会になってました。

なのですぐに無くなる。株主の前に未開封の物を置くのはダメですよ〜。


お土産は、





柿の種 6袋入 260g
チョコウェハース 25枚入 202g
黒糖かりんとう 150g
マヨネーズ 500g
カレー中辛 10皿分 200g
スープ春雨 24.7g


全部トップバリュの商品でした〜。

ドラッグストアーの会社なんだからさ〜マスクとか〜湿布とかさ〜いろいろあるのに〜。


ここの株主ってモンスター株主が多かったね〜。株主総会が始まる前にお茶が無いのかって案内係に詰め寄ってるし、マスクが無い〜アルコール消毒液が無い〜ってわざわざ質疑応答で言うし〜。懇親会のときはイスを出せ!!年寄りや足が悪い人だっているんだし〜他じゃ〜イスあるぞ!!って取締役に詰め寄ってるし〜。

そんなに豚インフルが心配なら株主総会なんかに来るなよ〜家から一歩も出るなって。マスクぐらい自分で買いなさい。100円出せば買えるでしょ。アルコール消毒液だって鞄に入る小さいのが売ってるよ。他人にお金を使わせないで自分のお金を使いなよ。

年寄りや足が悪い人がいるからイスを出せだって!!そういう人達を差し置いて真っ先に座りそうな顔をしてたぞ!!そこの40代のオバサン!!

それと料理を皿ごと持って行くやつもいるし。普通のバイキングみたいにみんなで仲良く少しずつ小さい皿に取ってテーブルで食べるんですよ。それを寿司桶ごと全部・・・・少ない寿司桶まで持っ行くなんて・・・・。

株主になると何でも許されるんだな〜。この会場以外でやったら泥棒だけどね。懇親会があっても株主の醜い姿を見て気分が悪くなるので良いもんじゃ〜ないですよ。





帰り〜大宮駅では観光展っていうのをやっていて〜「ぐんまちゃん」っていうゆるキャラがいました〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system