7625 グローバルダイニングの株主総会

平成19年3月18日(日曜日) 10時〜

当社店舗 権八 G-Zone 銀座


3月一発目の株主総会です。昔、ブッシュ大統領が飯を食いに来ていろいろ話題になった会社です。
日曜日に総会をやってくれるのはありがたいですね。平日休みの僕にとってはありがたくないですけど、他の会社とダブル心配が少ないのは良いです。

会場の場所はお店です。お食事付の懇親会があるとはいえ珍しいですね。食べ物付だと飢えた株主が殺到するのに全員入りきれるのかな。ギュウギュウのうえに料理の取り合いになるのはイヤダな〜。

最寄り駅は地下鉄の銀座駅。JRだと有楽町駅になります。
今日はJRのスイカと私鉄のパスモが共通で使える日という事で記念の限定カードが発行されるみたい。新宿駅と銀座駅で行列が出来ていました。



到着は9時35分。係りの人が近くにいて場所は分かりました。チョー天気が良かったので中は少し暗いだけだけど不気味。高級オバケ屋敷みたい。



まだ15人ぐらいしか来ていない。チョット高級な居酒屋ですね。四角いテーブルや座敷があります。白いクロスがかかっている所が役員が座る所みたいですね。その後ろは調理場になっています。200人ぐらいは入れるでしょうか。ほぼ満員です。

総会が始まっても薄暗いまま。メモするの大変だな〜。

いつも通り召集通知の朗読。その前に減益になった事を社長が謝罪しました。

議案まで説明して10時20分から質問タイム。

だけど、メモするのは眠くてダメでした。友人から借りた長澤まさみ主演の「セーラー服と機関銃 DVD-BOX」を1話から最終話までイッキに見て1時間しか寝ていない・・・・。機関銃撃って「カ・イ・カ・ン・・」って言いませんでしたね。最後の方は悲しすぎるのでそんなこと言える状況じゃないけど。映画とだいぶ違うのかな。

株主からの質問は、あ〜した方が良い、味が落ちたとか。でも高レベルの質問。

足元を固めてから地方へ出店しろ。地方は不振じゃないか。アメリカまで出店しやがって。上場した時、1000株で1000万円だった。ストックオプションをやる状況か、株貰ってすぐ辞めちまうんだろ。従業員が10%も減っている。配当5円じゃ少ない。便所にウォシュレットを付けろ。
などなど。

社長の回答は良かった。面白いし。お話が好きみたい。他の役員は一言も喋らなかった。しかし、減益で株価が下がっている状況なので言い訳にしか聞こえない。
面白かったお話は、九州は文化が違うらしい。超サービスの質を良くしないとしないとダメみたい。たとえばお客の顔は1回で覚えないとダメ。2回目の時に覚えていないと怒られるみたい。大阪の方が厳しくない、アメリカより文化が違うそうだ。(ホントかね?)
だから福岡に出店して赤字だが多く学んだ。赤字だけど、失敗したけど勉強になったって何回も言っていた。それが言い訳に聞こえるんでしょうね。
ま〜良いです。真面目な会社である事は良く分かりました。

質問タイムの真ん中あたりから調理がはじまって良いニオイがする。

質問タイム11時56分終了。議案を採決し、アメリカの店舗の写真とビデオを見て12時13分終了。

懇親会の始まり〜。



飲み物はビール、日本酒、ワイン、オレンジジュース、烏龍茶など、料理は焼き鳥、豚の角煮、ワカサギのから揚げ、巻き寿司、クリームコロッケなど。手打ちのソバが一押しみたい。





はじめは取り合いみたいになりましたが、どんどん追加されたのでゆっくり味わって食べました。社長が各テーブルを回っていたけど私のテーブルには来ませんでした〜。

相席になったおじいさんから中国利上げした事を聞く・・・明日はどうなるんだ〜。総会ではおじいちゃんとの会話はありますが、若い女性との会話は無いですね〜。



13時10分頃、大満足して退出〜。お土産は無しです。


inserted by FC2 system