グッドウィル・グループの株主総会

平成20年9月30日(火曜日) 10時〜

場所 ザ・プリンス パークタワー東京 地下2階「ボールルーム」

ラディアホールディングスに社名が変更になりました。


9月最後の総会は何かと話題になっているグッドウィル。

派遣事業のグッドウィルを7月31日に廃業したり、有名な会長の折口氏が3月11日に退任したり、決算発表が総会18日前の9月12日に発表になったり、継続企業疑義注記と2部降格懸念の発表があったり、ま〜色々と話題を提供してくれました。


ま〜こんな企業ですが「Promontoria Tnvestments」ってうファンドが色々と助けてくれるみたいで、みずほ銀行がこのファンドに債権を譲渡して有利子負債を短期から長期にしてもらったり、155億円の増資を引き受けてくれるみたい。

他の金融機関から借りているお金の94%、返済を猶予してもらったらしい。

債務超過はこれにより解消されるって。


折口氏は退任しましたが、折口氏とは縁は切れていないようです。2番目の大株主に(有)折口総研が入ってるんですよね。19%の株を保有しています。個人的には復活してほしいな。


私はグッドウィルの株を買ったりグッドウィルの総会に出席していますが、これまでの色々な事件について怒っているとか悲しんでいるとかそういった事はありません。

会長の折口氏が有名人なので見たいとか〜野次馬的な感じです。もう折口氏は退任しているので来年の総会はもう行かないかな〜。


第1号議案に明日の10月1日から社名を「ラディアホールディングス」に変更するというのが入ってるので、グッドウィル・グループの社名は今日までとなるでしょう。

「ラディア」とは「光を放つ」「燦然とした」という意味の英語の「Radiant」から作った言葉らしい。ドス黒い光を放たないようにね。


そうそう、今日総会のこの会社は「グッドウィル・グループ」。世の中を騒がせた「グッドウィル」とは親会社、子会社の関係です。

「グッドウィル・グループ」は「コムスン」「グッドウィル」などの親会社になります。


これからは、経営資源を技術系、製造系人材サービスに集中して日本でもっとも正社員雇用の多い会社として成長するんだって。


そういえば召集通知と一緒に「お土産の配布、昼食の用意、送迎用シャトルバス、懇談会は開催しません」という紙が入っていました。

ま〜仕方ないですね。

あと監査報告書だけ別に送られてきましたね。


最寄り駅は都営地下鉄大江戸線の赤羽橋駅。この駅を利用すると会場の宿泊入口(南エントランス)から入る事になるんです。

マスコミはどこにいますかね〜。宿泊入口(南エントランス)を先に見てから反対側の入り口の宴会場入口(東エントランス)を見ようかな。


赤羽橋駅に到着したのは8時55分。案内の人はちゃんといました。


まずは宿泊入口(南エントランス)の確認〜。





マスコミの方はいませんでした。残念!!


宴会場入口(東エントランス)の方を確認〜。





マスコミの方はいませんでした。残念!!マジで〜こんなのあり〜!?騒いでいたのは私だけですか・・・・。

グッドウィルはもう時代遅れって事かな〜?いや、帰りには絶対いる!!

あ〜それと、左側に道を行きましょうね。門をくぐって階段上がると、宿泊入口(南エントランス)まで戻ってしまいます。





あっちこっち行ったので会場内に入ったのは9時25分。





出席表と一緒に訂正の紙などをもらいました。ボールペンは受付にたくさん置いてあったので頂戴って言ってもらいました。

ボールペンは訂正の紙の入った封筒に入ってるかと思ったけど、入っていなかったんですよ〜。





飲み物は無し。社長のポケットマネーで出せよ〜。


会場の大きさは・・・・びっくり。チョ〜狭い!!去年と大違いです。横34列、縦11列。ま〜それでも380人ぐらい入れますが、かなり横長の会場ですね。

前の舞台と後ろにある記録用のテレビカメラの場所だけで会場の1/3はとってますね。





9時50分の時点で出席株主は60人ぐらい。やっぱお土産無し、お弁当無しの影響ですかね〜?

最終的には120人ぐらい。

一言文句を言ってやろうという株主がもっと大勢くると思っていました。



時間になり役員の登場。やっぱ折口は来てないですね。一言ぐらい謝罪すれば良いのに。


議長は社長の堀井って人。

まずは無配とグッドウィルの廃止のお詫びから。役員全員起立してお詫び。軽く2分ぐらいでお詫びは済んで、いつも通りの株主数、議決件数、監査報告などありまして、召集通知の説明は映像で。対処すべき課題、議案の説明は社長の口から。


10時32分から質問タイムですが、まずは事前に書面でもらっている質問から。


監査報告書が別送された理由は?

2008年6月期の決算発表を8月下旬に予定していたが9月中旬に延期した事により事務手続き上、別送にした。子会社のグッドウィルの事業廃止が2008年7月31日だった事により会計作業が遅れた。ご迷惑尾をかけしました。


東証2部に指定替えの可能性についてどう考えるか?

決定したわけではないが可能性があることを開示した。総会終了後に提出する有価証券報告書の提出を持って東証が判断する。東証2部といえども同じ東京証券取引所なので指定替えだけで業績、株価、出来高に大きな影響は無いと思っている。


過年度、法人税の発生について、その理由と金額の詳細を聞きたい。

クリスタルの元代表取締役に対する退職慰労金が当社が買収する前から未払いだった。買収後、2007年3月期に退職慰労金を支払った。この退職慰労金が多額であった為、国税当局からその一部を否認されてしまった。当社は金額は妥当と考えて出したが、国税当局とは見解が相違した。発生額は法人税4億2700万円、消費税4億600万円、延滞税と重加算税合計で2億1400万円。


債務超過、株価の下落について社長としてどう考えるか?

申し訳なく思っている。新経営陣により経営再建中。コンプライアンスを強化して2度と不祥事が起こらないようにしたい。


監査報告書に書いてある、財務制限条項の抵触の影響は?

借入金の返済猶予などで当社の経営と今期の資金繰りは安定的になる。


監査報告書には取締役の職務執行に問題がないと書かれているが、過年度法人税の発生は法令違反によるものではないのか?

先ほどの説明の通り国税当局との見解の相違。国税当局の見解に従ったもので法令違反とすることは出来ない。


法人税、重加算税、延滞税について責任追及するのか?

無理があると考えている。


法人税の発生は誰の責任か?

発生原因が国税当局との見解の相違。誰に責任があるか詮索する事は状況にそぐわない。



ここからは会場にいる株主からの質問



集中と選択で技術者派遣に特化するとの事だが強みは何なのか?勝ち目はあるのか?

正社員雇用、国内に2万人、海外に2万人いる。自動車、半導体、設計、開発など質の高いサービスを提供している。技術革新に速やかに対応する。全世界に能力の高いエンジニアを派遣する企業に生まれ変わる。


今回懇談会とか中止にして財政状況が厳しいのはわかる。六本木ヒルズ、ミッドタウンなど賃料が高い所にオフィスを構えているがいつまで?

懇談会は業績が回復したらまたやりたい。それまでお待ちいただきたい。販売管理費の削減を進めている。その中で本社の移転集約を検討している。現在、六本木ヒルズの森ビル、ミッドタウンの三井不動産と交渉中。六本木ヒルズの方は1部解約して本社面積を縮小した。


不祥事を無くすためコンプライアンスの強化するとの事だが、フルキャストもそんな事を言っていたが破られた。何を信用して良いのか?

新経営陣が3月13日に就任してまずやったのが、2度と再発しない体制を作る事。不祥事などがあった場合、コンプライアンス推進室で即対応する。拡大させない。派遣先、取引先にも法令を厳守してもらう。派遣社員に対しては感謝と愛情を持つ。次、コンプライアンスで不祥事があったら後が無いという心構えでやっている。


M&A戦略は?

体力的に積極的にやる状態ではない。整理統合リストラを3年ぐらいかけてやって回復した段階で考えたい。


新しい社名になるが、経営方針や覚悟を聞きたい。

新たなブランドイメージを作るためにラディアホールディングスにする。2012年までの中期経営計画を出した。経営資源を中核事業に集約し、無理無駄ムラを削って成長させる。日雇い派遣、レストランから完全に撤退。世界における人材派遣を現在4カ国、さらに拡大させる。今期の見通しは売上3800億円、営業利益60億円、経常利益10億円。


旧クリスタルの嶋岡取締役に聞きたい。旧クリスタルの事業を時代に合わせて拡大していくようだが、旧クリスタルを背負ってきた嶋岡さんや旧クリスタルの人たちは、不祥事などこんな事になってどう思っているのか?

約2年前に旧クリスタルはグッドウィルにグループに入った。当時、うれしく思った。旧クリスタルはパブリックな会社ではなく個人の会社だった。上場しているグッドウィルグループに入る事によって、個人商店では難しい、CSR、JSOX、ISOなど社会のルールに対応できるので良かったと思った。皆様に心配かけることなく業務に邁進したい。


大株主のユナイテッドテクノロジーについて。このような状態だが何か意見とか言ってきているのか?

20%の筆頭株主株主。ユナイテッドテクノロジーは5がつの臨時株主総会では反対票を投じた。今回の中期経営計画には賛同してもらっている。今回の株主総会は賛成いただいている。


折口前会長は退任したがまだ大株主。影響は?

第2位の大株主。3月に退任してアメリカで過ごしている。役員会等まったく口出ししていない。折口前会長の院政とか雑誌に書かれているが一切無い。


経費削減の話があったが、役員報酬の削減は?

中期経営計画にリストラが入っている。報酬カットは当然だと思っている。近々に検討する。


監査報告書に取締役の職務の遂行に関する不正がないと書いてある。従業員が逮捕されたり、御社自身も罰金刑などがあった。取締役にも責任があるのでは?

グッドウィルが事業停止になった時に旧経営陣の折口会長、川上社長が退任した。子会社のグッドウィルの社長も退任した。グループの子会社が起こした事件。グッドウィルグループには直接責任は無い。クループ下部の責任。グループ下部、子会社の重要事項については報告を受けているが日常一般的なことは報告は受けていない。


監査役再任の議案があるが、コムスンの問題、グッドウィルの問題。旧経営陣の暴走を止められなかった。なぜ失敗したその人たちを再任させるのか?

今現在、ラディアホールディングスを熟知している。現在の取締役に意見を言えるのは現在の監査役しかいないと思う。旧経営陣は耳を貸さなかった。


コストカットの費用について話があるが、総会の費用は?

約5000万円。参考までに臨時総会は1億2000万円。


コムスン、グッドウィルの事件後、顧客離れはあったか?

影響があった事は事実。競争相手があった場合、グッドウィルを優先してもらっていたのが後回しになったり。誠意を持って説明をしたので客離れは落ち着いて。我々が良い仕事をすればお客は戻ってくる。



などなど。11時27分、質問タイム終了。


議案の採決、新任の役員の紹介をして11時30分、株主総会終了。



やっぱ!!お土産は無し〜。ま〜ボールペンですかね。言った人だけしか貰えなかったけど。



帰りもマスコミがいないか、東と南のエントランスに行きましたがいませんでした〜。

世間ではもう終わったお話なんですね〜。騒いでいたのは株太郎だけだったか〜。



帰りはザ・プリンス パークタワー東京の近くにある東京タワーに行きました。

行ったこと無かったんですよね〜。

なので東京タワーの赤い所でも触りに行こうか〜ってなり、雨の中歩いて行きましたが赤い所は台の上にあり触れませんでした。





東京タワーの足元にあるのは南極観測で働いたカラフト犬の像です。


inserted by FC2 system