グッドウィル・グループの株主総会

平成19年9月28日(金曜日) 10時〜
場所 ザ・プリンス パークタワー東京

ラディアホールディングスに社名が変更になりました。


今日はあのグッドウィルの総会です。大げさですがこの日を待っていました。ドラマであるような総会屋が大暴れする総会を期待しています。

私はグッドウィルに恨みはありません。株買ったのは不祥事後だし。
実はチョット応援しています。
政治家の方がムカつく。このとき鬼の首を取ったのごとくテレビで批判していたが政治資金収支報告書の意図的なミスを「指摘された部分についてすでに修正しました」の一言で済ませてやがるし。そーいうインチキ政治家は辞めろ〜。

マスコミの盛り上がりはどうなのであろうか?インタビューは受けたくないがお祭り気分を味わいたいのでマスコミがたくさんいる所を見てみたい。

タイミングよく前日にニュースが!!折口会長に銃弾2発と脅迫状が送られてきたみたい。「次は命を狙う」などと書かれていたみたい。
すごいね〜。命がけの株主総会になりそう。株主も巻き込まれないように気をつけましょう。

それと飛行機売却のニュースも数日前にありましたね、去年は時間を買うとか言って手放したくないって言っていたのに。


会場のザ・プリンスパークタワー東京の最寄り駅はJR浜松町駅、地下鉄の大門駅、芝公園駅、赤羽橋駅。大門駅は利用する人が少ないと思うのでマスコミはいないかな。

浜松町駅はバスで会場まで連れて行ってくれるみたい。浜松町駅の構内でインタービューやってるかな〜。
バスだとホテルの玄関まで行くから、そこでインタビューやってるかな〜。

赤羽橋駅と芝公園駅は会場まで徒歩10分ぐらいだから、丁度良さそうなんだけどね〜。どこの駅を利用するか迷うね〜。

悩んだ挙句、浜松町駅からバスにしました。9時に浜松町駅に到着。
浜松町駅には案内係りの人がたくさん立っていました。派遣の人達なのかな〜?カバンを足に挟んでいるね〜。直接ここに来て看板持ってそこに立ってって言われた感じ〜。



駅構内にはマスコミはいない。ハズレだ〜。

バスは普通の路線バス。大和証券の時と同じ色のバスだ。全員が座れるぐらいで出発。9時12分に会場の東エントランスとかいう所に到着。ここも大和証券と同じ。

ヤッフ〜!!マスコミ発見〜。でも1組のみ。インタビューしてないしテレビカメラは地面に置いてあるし・・・

ハズレだ。赤羽橋駅にすれば良かった(泣)



受付で、グッドウィルグループと名前の入ったボールペンとクリアファイルを貰いました〜。中身は役員の座席票など〜。



受付から会場に行く途中の部屋に託児所と喫煙所が用意されてました。怒り狂った株主に重箱の隅をつつかれるような質問&意見をされないように完璧な準備ですね。
写真は喫煙所。託児所の写真はドアが閉まっていて無理。



会場は広いです。1000人ぐらいは入れるでしょうか。参加株主はたくさん。でも席は2/3ぐらいしか埋まっていない感じ〜。
前にいるのはSPなのかな〜?総会始まったら端に移動〜。折口会長をちゃんと守れよ〜。



椅子にはヴォルビックが置いてあります。この水が定番なのかな?六甲のおいしい水とか南アルプスの天然水とか国産でも良いジャン〜。

そういえば去年と同じく総会後に懇談会があります。株主からボロクソ言われるのをわかっているのに逃げないのは立派。
メシはあるのかな?

9時58分に役員が入場〜。執行役員(13人)がやたらと多いので21人も。1人ずつお辞儀をして入場。折口会長は最後。テレビで見た人だね〜。不評だった髪型も一緒。ミーハーなのでチョット感動。
執行役員の西原は欠席だってさ〜。普通、総会の日に休むかね?

いつも通りの挨拶が始まりました。写真に写っている大きいスクリーンの横に小さいスクリーンがあり手話の人が折口会長の言葉に合わせて手話してます。

まず、はじめにお詫び。無配になった事、コムスンの不正の事、介護事業の撤退の事。
「多大なるご迷惑と心配をおかけしました。役員一同起立!!役員一同心より深くお詫び申し上げます。」でお辞儀。「役員着席!!」

そして役員を1人ずつ紹介。

続いて株主の数、議決権の数、監査結果の報告など。

監査結果の報告は監査役が言うのですが、もうダメダメです。カンペを棒読みでカンペから目を離さない。ずっと下を向いたまんま。頭しか見えない。もうおじいちゃんなんだから引退すればいいジャン。

事業報告の報告は音声付ビデオ。

10時38分、折口会長から議案の説明。

10時47分、質問タイム。でもあらかじめ書面で頂いているものからだってさ〜。


コムスンの不正で株価が下がった→1年間無報酬でやる。

不正に役員がかかわっていたのでは?→当社は持ち株会社。各子会社の不正を把握できなかった。

業績の見通しは?→増収増益。復配もする予定

役員がプライベートで会社のお金を流用していないか?→してない。

法令順守について→適正な社内体制を構築する。内部通報制度を設けている。

マスコミ報道の旧クリスタル(現コムスン)の買収資金について。銀行から融資を受けた金額と旧クリスタルのオーナーが受け皿の投資ファンドに売却した金額が380億円差がある。差額は?

雑誌に出ていた事をしている。差額は関与する立場ではない。


監査役会についての質問。監査役が回答。さっきのボー読み監査役。


監査役は子会社の不正行為の監視はしないのか?注意義務は無いのか?

職務と考えている。だが子会社の個別具体的な細部の部分まで会社法で要求されていない。

監査役会は子会社の調査をしたのか?→子会社の監査は子会社の監査役がする。その報告を受けるだけ。

旧クリスタルの買収金額が当社の売却額と旧クリスタルオーナーの売却差額が違う事について。

旧クリスタルのオーナーが投資ファンドから受け取った金額の確認は不可能。

コンプライアンスを軽視していないか?→公正妥当な監査をしている。


ここまで書面での質問と回答。11時3分、出席者からの質問。1人3問までだってさ。

コムスンの不正。マスコミから色々出ているがどのような不正をしたのか?

架空の請求はしていない。やっていない介護を請求したわけではない。予定されていた介護以外をしたものを請求したら不正請求となった。事務所の新設には約2ヶ月かかる。その間に他の事業所から移動を予定した者が移動できなかったり退職したりしてしまった。管理上のミスがあり、その変更申請をしなかった。管理不足だった。
(コムスンの入江が回答)

しっかりした管理体制を築いたようなので安心した。レストラン事業。海外にもあるようだが。株主にもっとアピールしたら?

ニューヨーク2店舗、メグと言う名前のレストラン。3年たった。ニューヨークタイムズ社の子会社の雑誌のアンケートでジャパニーズレストランの中でトップになった。香港来月開店、ロンドン来年秋、国内は30店舗ある。全体では赤字だが各店舗の大半は黒字。財務的にはしばらくは期待できない。将来的には期待できる。株主優待として優待券を発行している。派遣スタッフの福利厚生でも使用する。元は施設介護の給食の為。美味しくしたかった。レストラン業界でトップになれば施設の給食もトップになる。グッドウィルグループのサービス産業の質の高さを日本、世界にアピールしたい。
(折口会長が回答)

あれほど法令違反は問題だと何回も言っていたがどうして?会長を信じて株を買った。口では立派なことを言って実際は程遠い事をしていた。利益第一主義に走った。会長に問題があると思う。ここで違反は無いと誓ってほしい。
(株主からそうだ〜拍手パチパチパチ!!)

社会的信用を失った事、株価が大暴落した事、ご迷惑をかけた事をお詫びします。本質的に言いますと考え方や体質の問題ではないと思っている。グッドウィル10訓に「正しくない事をするな、常に正しい事を選べ」と言う言葉がある。口をすっぱくして言ってきた。利益第一主義でやったら不採算の24時間介護や離島、へき地の介護はやらない。あまり知られていないが知的障害者、身体障害者の介護もやっている。管理体制がきちんと出来ていなかった。1000拠点のうち8拠点、処分を受けた。1%ぐらいでてしまった。当社以外でも同じような処分を受けたが当社がクローズアップされた。私、折口が目立つ、ねたまれる、叩きたかったような事もあったのでは。事実、こういうことがあった事について申し訳なく思っている。皮肉にもこの問題をキッカケに今後、介護保険はどうすべきかと言うような、きっかけを作ったと思う。今後もご意見をよろしくお願いします。
(折口会長が回答)

新しく社外取締役に指名された人たちは、この厳しい中、今後をどう考えているか?

(堀井)コンプライアンスのチェックをして会社をスムーズに前進させたい。
(片山)急成長でバランスが悪くなった。有益なアドバイスをしたい。
(赤松)依頼があったとき正直戸惑った。☆坂口氏の人となりが信用できると思った。コンプライアンスの整備、助言をしたい。
☆折口会長の事を坂口と言い間違え。折口会長が「これまでまったく知り合いではなかった証拠。」と言う。

国がやるべき介護事業を折口さんがやった事に尊敬する。メディアの報道に憤りを感じる。メディア対策をちゃんとやった方が良い。がんばってください。

ありがとうございます。(折口会長が回答)

指名するのに時間がかかっているので、質問したい人はマイクの前に並ばせたらどうか?
(株主からそうだ〜言いたいヤツはイッパイいるんだ〜)

事務局で検討する。(折口会長が回答)

200円天引きの問題。本当か?2年さかのぼって返金すると言っているが。天引きは違法なのか?2年は何故か?時効だからか?

お騒がせして申し訳ない。8月23日に26人が提訴した。請求額は総額460万円。データ装備費の経緯は業務上、事故や物を壊した時の補償の保険。派遣スタッフの安全の確保の為の安全靴など備品を買う費用の一部。派遣スタッフの利便性の高い就労システムの構築の為。説明して了解した人から貰っていた。違法とは考えていないが混乱が長期化しないようにするため支払う。返すべき物だから返すという趣旨ではない。了解を頂いたので違法とは考えていない。提訴した人以外にも過去2年間分払う。約21億円の支払いを完了した。
(中元執行役員が回答)

全従業員の何%の人が了解して天引きしたのか?

過去2年間、全従業員に返金の通知を出している。各支店で登録する時に説明、契約書にも書いてあり署名を貰っている。だが署名捺印しても説明を聞いていなかった、知らなかった、よく理解していなかった方もいるのであれば、その方に返金すれば良いのだが特定が難しいので全員に返金しようと言うことになった。(折口会長が回答)

法的に問題は無いのか?違反が無ければ返す必要も無いと思うが。

派遣業界の慣例として集めて保険に当てていた。グッドウィルは後発だったのでそれを参考にしてしまった。不正をしようと思ったわけでは無い。業界慣行にならった感じ。違法ではないと思っている。(折口会長が回答)

先ほどの指名の方法の件は高齢者の方にはマイクの前に並ぶのは苦痛になると思うのでこのままやる。(折口会長が回答)

自己資本率が大幅に下がっている。

ドイツ銀行を引き受け先の増資をやった、212億円。介護事業の売却益で借り入れの返済をする予定。ジェット機の売却も。10%台に回復する予定。
(取締役の伊佐治が回答)

ジェット機はどうなった?

3800万ドルで売却が決定している。11億円ぐらいの利益。
(取締役の伊佐治が回答)

何年か前の公演で経営の事をボーリングに例えてセンターピンをはずしてはいけないと言っていた。今はガーターばかり。テレビで嘘泣きなんかしている場合ではない。株主は1年間配当0円。私財を売却して提供したら?軽井沢の別荘とか。

センターピンをはずしていないがそれ以外のピンを倒せていない。今後はそのような事がないようにする。私財については参考にする。
(折口会長が回答)

知り合いがグッドウィルでバイトをやっている。厚労省の年金ダイヤルに派遣されたが1〜2時間のレクチャーだけだった。それだけではだけでは答えられない。

そのような事がないようにする。研修の体制を整える。(折口会長が回答)

介護の不正請求の返還はどれぐらいある?

現在まで12億円。現在も監査が続いているのでもっと増えると思う。(執行役員の樋口が回答)

5〜10年先の派遣業界の見通しは?

大きなポテンシャルがあると思う。当社は日本の派遣業界で1位。世界では5位。世界一を目指す。
(折口会長が回答)

去年の総会で飛行機所有しているのは時間を買うと言っていたが?

世界に打って出て行くので本当は持っていたかった。人気のある飛行機だったので投資としても持っていた。自己資本率が下がったのでキャッシュにした。
(折口会長が回答)

ドイツ銀行に資金調達の為に40万株渡した。どうなった?今も持っているのか?不利な条件だった。

介護の継続が出来ない事になってどれぐらいの損失が出るか分からなかった。あの条件でしか出来なかった。他に選択肢が無かった。申し訳こざいません。
(折口会長が回答)

TVにもっと早く出て話した方が良かったのでは?

ごもっともであると思う。あのタイミングになったのは、事業を継続が出来ないと決定された時、その途端に対策も無くマスコミの前に出て、「介護者はどうするんですか?」と聞かれてもどうなるか分からないので答えられない。介護を受けている人が不安になるので安心できるセーフティーネットを張ってからでないと発表できないと思った。結果的には世論から大不評を買った。総合的に考えてあのような形になった。けして嘘泣きではない。まずは心から申し訳ないという気持ち、世間の皆様、お客様、株主様、従業員、くやしいという気持ちが混ざった。謝る意外にやってはいけないと思った。今後、言い訳したり証明したりするような事はしない。
(折口会長が回答)

監査役が平成12年から変わっていない。こんな状態になったのに。

親会社の監査役には情報が入ってこなかった。今後は子会社にも目が届くような体制を作りたい。
(監査役の石井が回答)

訴訟は何件ある?

10件。原告3件、被告7件。
(常務執行役員の神野が回答)

信用が失墜している。

打ち切られた所はほとんど無い。少しはある。切られない所からもお叱りを受けた。大きな影響は無い。
(折口会長が回答)

などなど。

13時00分、質問タイム終了。

思ったより平和でした。折口会長の回答の仕方も良かった。不正についてはマスコミがかなり煽っている感じだと思った。
ちょっと信用出来そうな感じ。そんなに褒めて良いのかな〜?来年もっとヒドイ状態になったらどうしよう〜(笑)

採決、役員の紹介をして13時5分、総会終了。3時間もかかった・・・。


懇談会の前にメシ〜。別の会場に移動です。自然に早歩きになります。



スッゲ〜広い〜。お弁当だね〜。イスの上にお土産が置いてある〜。ヤッフ〜!!



今日は朝ごはん食べていなかったので涙が出るほど美味しい〜。ホテルの弁当かな〜?

1/3ぐらいは空席ですね〜。テレビでボロクソに叩かれたからもっと参加株主が多いと思ったんでしょうね。



懇談会は疲れたので欠席します〜。総会の質問コーナーは落ち着いた感じだったし懇談会も普通に終わってしまうでしょう。
総会屋みたいは人達って絶滅したのかな〜。

13時25分、バスに乗って浜松町駅まで。マスコミはどこに居たんだろ??

頂いたお土産は



クオカード500円分
銀座並み木通り 今井屋茶寮 お食事券 5000円分(有効期限2008年9月末日)
ボンボヌール ガトーショコラ、紅茶ケーキ

お菓子の箱にグッドウィルと書かれていますね〜(笑)


inserted by FC2 system