グッドウィル・グループの株主総会

平成18年9月22日(金曜日) 10時〜
場所 六本木ヒルズ森タワー40階

ラディアホールディングスに社名が変更になりました。


ど〜も〜!!鼓膜切開して中の膿をとっとと出してスッキリしたい株太郎です。右耳は半分ぐらいしか聞こえない上に耳鳴りがする〜。いつまでこの状態なのか心配です。右耳が聞こえていない感じがして心配になるので、耳元で指を擦って聞こえているか確認するのが癖になってしまいました。

今日の企業はよくテレビで宣伝していますね。今はグッドウィルの人材派遣、ちょっと昔はコムスンの介護を集中的にCMしていた感じですね。
私は人材派遣も介護も、まったく興味の無い分野で気合が入りません。グッドウィル=コムスンだって事も今日まで知りませんでした。

会場は六本木ヒルズ。テレビ朝日が近くいにあるはずなんですが見た事がありません。誰か連れてって〜。
最寄り駅は地下鉄の六本木駅。六本木ヒルズには総会で何回も来た事がありますが、地上に上がった所に案内の人がいたことはありません。駅の中では見た事あるけど。地上に上がってから右に行くのか左に行くのか迷う人が多いと思うので居た方が良いと思います。
この↓デカイ建物が近くまで行かないと見えないんですよね〜。



到着は9時17分。受付でボールペン、召集通知、懇談会の案内、役員の座席表、注意事項の紙、これらを挟むクリアファイルを貰いました。ボールペンにはグッドウィルと書かれていてカッコイイです。
写真にはありませんがA4の紙の半分の大きさのお土産の引換券もありました。なぜこんなに大きいのか分かりません。紛失しないようにかな〜。他の総会ですがたまに落ちてるの見ますからね。落とす事も拾う事もあるので下には気をつけましょう〜。



会場は今年のドクターシーラボと同じです。席の並び方も凹むの逆みたいな感じで同じです。係りの人は大勢いますね。
席の案内の人は5mおきぐらいにいるし、介護の企業らしくヘルパーと車椅子、手話の人までいます。おはようございますの挨拶が疲れます。私は声を出すと耳に響いて嫌な感じなのでお辞儀だけ。
椅子の上には温くなったミネラルウォーターが置かれていました。気配りが大事な企業なんだから冷やしておいてほしいですね。

現地でmaeさんと合流。いつも一人ぼっちですが今日は寂しくないです。

参加株主は800人ぐらい??ほぼ満席です。年齢層は高め。

召集通知の朗読はビデオ、続けて決議事項の説明があって10時38分から質問タイムです。

バーリントンハウスの入居率は?→30%販売済み。1〜2億円の高い部屋から売れている。

パワーリハビリは?→浸透するには時間がかかる。積極的に進めたい。

企業年金は?→ベンチャー企業なので成果が出たらすぐに還元する為、いまのところ考えていない。個人年金は考えている。

従業員持ち株会は?→有る。2〜3%ぐらいは持っている。

航空機は持っていないとダメなの?

時間を買う。時間を自由に設定できる。十分採算があうと思う。37年償却。1年間に1億6千万円出費。

去年、利益の半分は還元すると言った。配当性向は→50%以上。

2年前と比べると株価は半分になっている。

自社株買い、償却をやった。タイミングを見てまた買う。規制、法律が変わったり厳しくなったりして先が見えない所もあるので市場に評価されていないのだと思う。

認知度を上げる為、社名にコムスンを入れたら→入れても株をやっている人しか広まらないと思う。

などなど。11時57分質問タイム終了。

介護ロボットや外国人看護師、優待の質問、他にもイッパイありましたが書くのが追いつかなかった・・・・

議案の採決があり。11時59分終了。

懇談会があります。それに出る人はそのまま残って出ない人は食事タイム。隣の部屋に用意されていました。お土産を先に引き換える人もいましたが私は後にしました。ここが運命の分かれ目に・・・なったかも。



テーブルに置かれた食べ物は「サンドイッチ クラブハウス」「ヒレかつサンド(6切れ)」の2種類。
「ヒレかつサンド」は四角い箱の方です。三角の方は見えているのでサンドだ!!って分かるけど四角い方は「たこ焼き?」「シュウマイ?」もしかして「寿司??」って期待してしまいました。maeさんに「四角い方は何だろ?」って聞いたら「カツサンドだよ」って教えてくれました。中を見ていないのに分かっていました。何でだろ〜??。
私は何でサンドイッチの隣に「たこ焼き」や「シュウマイ」があるって思ったんですかね〜(笑)

飲み物はコーヒー(ホット、アイス)、オレンジジュース、ウーロン茶の3種類。

類で思い出しましたが、女子プロゴルファーの北田瑠衣さんが結婚するとか。サインと握手をしてもらった事があります。おめでと〜。

株には関係ないのでこの件は置いといて・・・コラー!!株主の前に食べ物をそのまま置いといてはダメだってー!!。しかも、カバンに入れても平気な状態で・・・。
これはたくさんピラニアがいる場所に血の滴る肉を投げ込むようなものです。一斉に飛びかかります。
あ〜あ。食べ物の置かれたテーブルは3〜4つありますがアッというまに無くなっていきます。
1人に1個手渡しするか、テーブルごとに係りを付けるか、持ち帰れないようにムキ出しにしないと・・・それか株主のお腹とカバンを満たすぐらい用意しないと・・・

私は1個ずつ取れましたが、やはり取れなかった人もいたみたいで係りの人に詰め寄っていました。
「無いじゃないんだよ」「どうすんだ」「追加しろ」「社長に報告しとくからな」などと係りの人は責められます。ひたすら謝りますが20分ぐらいは株主に怒られっぱなしでした。この後どうなったのか知りませんが、20分も怒られ続けても出てこないのであれば追加は無かったと思います。
サンドイッチぐらいでと思いますが、食い物の恨みは恐ろしいって事ですね〜。



お年寄りの株主が多いと踏んでか椅子とテーブルが用意されているコーナーがありました。でもほとんど立食です。40階なので景色を見ながら食べる人もいます。サンドイッチの置かれたテーブルは、追加される様子が無いので立食用のテーブルになりました。



このパネルはたぶん質問に出た2億もする至れり尽くせりの施設だと思います。

12時35分、懇談会には参加せず退出。お土産を頂きました〜。




チーズケーキタルト 7個入り
クオカード 500円分
「銀座並み木通り 今井屋茶寮」お食事券 5000円分(有効期限2007年8月31日)
バーリントンハウスのパンフレット

社長は元気が良く、質問の受け答えもスラスラと出来て印象は良かった。
資本の増強はしない、必要無いと言っていたので今期は増資は無いと思う。
他社の先を2、3歩先を行っている感じを受けた。
社長の考えている戦略がその通りに進めば今の株価は安すぎであると思うので買いである。
ジェット機が墜落しなければ会社は安泰ですね。整備はちゃんとしてね。
機会があれば株主も乗せてね。私は結構ですが!!


*****平成19年9月14日追加*****
社長と書いていますがたぶん会長の間違い。去年の今頃はコムスンとグッドウィルがグループだとは知らなかったし、誰が社長で会長なのかなんて興味なかったし。


inserted by FC2 system