2301 学情の株主総会

平成23年1月21日(金曜日)午前10時〜  大阪市・学情梅田コンパスホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


皆さん今年もよろしくお願いします。あと、同種のサイトをやっている人、情報のパクリはくれぐれも無しでお願いしたい。ちゃんと自分の力で集めよう〜。


いつもにもまして寒い今年の冬。今年の1番バッターを飾るのは「学情」。初参加です。

主に学生向けに就職情報を流す会社で、「シゴトビラ」「モバ就」などのサイトや「就職博」などを開催しています。


会場は地下鉄の「西梅田」、阪神「梅田」から徒歩5分ですが、梅田西地区での株主総会は初めて〜。阪急「梅田」からだと多分20分くらいかかるので、気をつけましょう。





自社ビルでエレベーターを使い10階まで上がるとすぐ受付と会場です。会社施設なのでかなり狭いです〜。





会場内は椅子が約100席くらい並んでいます。


定刻に開会。株主は3723人、単元株主は3363人、出席は663人です。会場内には50人くらいです。


後ろの方のオバサン2人が、始まっても堂々とおしゃべりして社長の声も聞こえません。最近はこういう恥知らずなオバサンが多いです。

間違いなくオバサンで、おじさんはいないのが不思議〜。社員も沢山いるのだから注意して貰いたいです。


初めに社長の挨拶。そして会場から拍手〜。


次に監査報告。そして拍手〜。


前の方にいる株主は社員ですね。そんなところで拍手はおかしいだろ〜。


東証1部なんだからもうそんな馬鹿なことはやめて欲しいね。よほど社長が頼りないのかと思います。


報告は社長の読み上げです。前年はリーマンショックのため赤字ですが、今期は官公庁関係の受注もあり、黒字に戻しました。

まだすごく好業績ではないですが、まあまあなんだから、サクラはいなくてもいいんじゃないかと。

ちなみに報告の後もサクラは拍手していました。


10時15分から質問タイム。社長は丁寧に問いかけられていましたが、発言はなく議案の審議に。


1号議案「剰余金配当の件」。ここで株主2人から質問がありました。


1人目。
「株価がいっこうに上がらないがどう考えているか。優待などは考えていないか」

「一昨年は創業以来初めての赤字となった。今期は社員一丸となって公的分野の受注を成功させ、黒字化した。株価は300円前後を動いていて気にしている。将来性や成長性が厳しいと市場は見ていると理解しているが、評価されるよう努力したいので今しばらく待って欲しい。就職状況も中途採用は増えている。新卒は最悪との報道もあるが、今年に入りやや立ち直りの兆しもある。優待も大事だとは思うが、業績を上げるのが第一だと考えている」


2人目。
「自己株式が18.6%あるが、どう使うのか」

「現在300万株で約20%、筆頭株主が自社になっている。少しでも株主価値を大きくしたい。単に消却するのではなく、戦略的に使って事業拡大をしたり、別の事業買収に使いたいが、まだ具体的に報告すべき段階ではありません」


その他の議案は質問や異議はなく、すべて可決して、10時35分頃終了。


「リクルート」などライバル企業が多い業界で、競争が激しいと思いますが、就職戦線が厳しいだけに、学生の利用などは多く、うまく市場開拓できれば関西企業として成長するかもしれません。

でも総会にサクラを使うのからやめないとダメかな?


お土産に





「本高砂屋」の焼き菓子「エコルセ」をいただきました。ありがとうございました。


なお管理人に許可無く、内容を自分のサイトに転載することは禁止されておりますのでご注意くださいね。おたがい気持ちよくやりましょう!


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します



inserted by FC2 system