4722 フューチャーアーキテクトの第20期定時株主総会

平成21年3月19日(木曜日) 10時〜

場所 ウェスティンホテル東京 地下2階 ギャラクシールーム

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本当は今月2件目の総会でしたが、昨日のGMOアドパートナーズは欠席したのでココが1件目になりました。


今日は1件なので楽ですね。最近ダブル、トリプルが当たり前って感じになってきているので〜。


会社四季報には「メーカーに依存しないオープン系情報システムのコンサル・開発で定評。金融向けが急拡大」って書いてあります。

企業活性化事業っていうのがあって、新潟県にある魚栄商店という食品スーパーマーケットが子会社にあります。


あまり馴染みが無い会社ですが、最近下記のようなニュースで世間の注目を浴びましたような浴びてないような・・・・。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

古閑副収入も女王!5000万円新スポンサー

 昨季ゴルフの賞金女王、古閑美保(26=キリンビバレッジ)が、ITコンサルティング会社の「フューチャーアーキテクト」(本社・東京都)とスポンサー契約を結んだことが平成21年2月28日、分かった。契約金は推定5000万円。ウエアのプーマ社や用具のダンロップ社など、古閑の契約金の合計は、単年でも2億円を突破する見込みだ。

 “副収入”の額は、日本の一流アスリートの中でもトップクラス。古閑人気は、世界的な不況のなかでも衰え知らずだ。日本女子ツアーは6日から始まるダイキンオーキッド(沖縄・琉球GC)で開幕する。古閑は2月14日に早々と沖縄入り。現地で練習を重ねてきた。新スポンサーの心強いサポートも決まり、2年連続賞金女王へ開幕戦からスタートダッシュをかける。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


宣伝効果はあるんでしょうかね〜??


ちなみに株太郎は古閑美保にサインを貰った事があります。それと2005年の新キャタピラー三菱レディースでは、移動ギャラリー整理として参加して古閑美保、宮里藍などの組について18ホールを回りました。

テレビで観るといつも思い出します。

古閑美保が6番ホールでパターを忘れた事を(笑)34と書いたTシャツを着たファンにそういうのは止めてくれと言った事を!!


株主優待はありません。来年は古閑美保グッズが貰えるかもね〜。


総会後に近況報告会があります。出るかどうかは体力次第ですかね〜明日も総会あるし。


会場の最寄り駅は恵比寿駅。新宿駅から山手線で12分ぐらいです。


到着は、9時33分。





今日は卒業式の会場にもなっているようで騒がしい感じ。





受付で総会後にやる近況報告会の資料と佐川急便の伝票を貰いました。





お土産を自宅を郵送してくれるってさ〜。用意したお土産が無くなったからではないです。

他ではこんなこと無いけどね〜。議決権行使書を出すんだからそれに書いてある住所名前を見て送れば良いわけだし。

ま〜伝票を株主に書かせれば住所とかの間違いはないし効率が良いけどね〜。

お土産は活性化事業の魚栄商店で売っているものだってさ〜。

ま〜後で放送で米だって知らされるんだけど、「魚」栄商店って事で「魚介類かな〜新鮮なのをクール宅急便で送ってくれるんだ〜」って勝手に思っていました。

いつ来るんだろ??





会場は200人ぐらい入れる大きさ。テーブルには空のコーヒーカップが用意されています。





席に着いたらコーヒーを入れてくれました。出席株主は最終的に60人ぐらい。コーヒー入れてくれるウェイターさんが10人ぐらいグルグル回っています。6人に1人ウェーターさんがいるって事でしょ。

暇なんでしょうね〜気持ちわかりますよ〜ただボーっと立っているより何かしたいんですよね。

「おかわりどうですか?」って何度言われても嫌な顔をせずおかわりしましたよ。コーヒー4杯も飲みました。

紅茶と水もあったみたい。



総会は社長の挨拶から始まり、取締役、監査役14人の紹介、監査報告、召集通知の説明はビデオ、議案の説明は後回しで、

10時22分から質問タイム。


単体は良かったが子会社の食品スーパーが足を引張った。大野店が撤退。企業再生がうまくいっていないのか?

単体は増収増益だったが連結では増収減益になった。魚栄に関しては昨年度2店舗改装して集客力とイメージUPをはかり、期待できない店は閉店ももした。昨年度、想定外の事態として、原燃料、食料品原材料の高騰があり価格転嫁が少し遅れてしまった。フューチャーの方で食品卸の会社を仲介して仕入れの切り替えをした。それによって昨年12月は単体で黒字になり1月は12店舗中5店舗が黒字になっている。


食品スーパーのデジタルチラシを見たがボケていた。IT企業なんだからいかにも買いたくなるような物を作るべきだ。プライベートブランドは利益率が大きいと思うが。

経費節減で監理本部長が自ら撮影した画像。言い訳にはならないが監理部長の腕と工夫が不十分だった。プライベートブランドは色々話を進めているが売上50〜100億円のスーパーだと難しい。今の段階だと卸と協力して利益効率が良いもの充実させたい。


22億円分の自己株式があるがどうするのか?

例えばM&Aなどの時にキャッシュポジションに必要以上に影響を与えないため自己株式を積極的に使いたい。今の段階でM&Aは無いがこういう景気状況なので色々な話が持ち込まれてくる。


金融危機の影響はどれぐらいあるのか?

確かに11月以降ガクっと状況が変わった。ただ本業のITコンサルティングは今の段階は影響は無い。製造業のように5割減とかにはならないと思うが不況が長く続けば影響があると思う。2009年度はぜい肉をそいで厳しい状況が来てもそれに耐えられる筋肉質の会社体制を作る。


社員の定着率は?対処は?

当社はITとコンサルティング。出入りが激しい業種のキーワードが2つ重なっている。過去3年で見ると10%を少しきるぐらい。この業界で見ると平均より低い。優秀な社員が魅力に感じるような福利厚生や海外研修の機会を設けている。


10時43分、質問タイム終了。


議案の説明と議案ごとに質問タイムでしたが質問は無し。


10時50分株主総会終了。


5分休憩して、経営近況報告会。


休憩の間に水が配られました。





この水を株主が座っている席だけじゃなく全部の席に配るんですよ。60人ぐらいしかいないのに200席に。

モッタイナイね〜。ただの水だけどホテルの水だから無料じゃ〜ないよね〜ミネラルウォーターでしょ〜。


経営近況報告会にも最後までいましたが何もメモをしないでボーっとしていました。


11時58分、終了。


お土産は、3月28日に送られてきました〜。





佐渡産コシヒカリ 朱鷺と暮らす郷  2キロ

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します。


inserted by FC2 system