4676 フジレテビジョンの株主総会

平成20年6月27日(金曜日) 10時〜

場所 ホテルグランパシフィック ル・ダイバ 地下1階 パレロワイヤル

フジ・メディア・ホールディングスに変更


本日3件目・・・・。こんな事をやっていて良いのだろうか?他にやる事ないのかよ〜って言われそう。


コーセー、日本曹達の東京駅から山手線で新橋駅。ゆりかもめに乗り換えて台場駅。

ショーパンが見たい株主で、ゆりかもめはメチャ混雑していました。

えっ!?ショーパン目的で総会に出席するのは株太郎だけだって?





台場駅に到着したのは9時50分。ギリギリじゃ〜ん。会場のホテルが駅とつながっていて良かった〜。

召集通知の裏の地図には徒歩1分〜。だけどホテルの中の移動に時間がかかる場合があるので油断しちゃ〜ダメです。





ホテルまでの通路には、

「ご案内 当ホテル敷地内でのビラ配り及び示威行動は固くお断りいたします。 ホテルグランパシフィック LE DAIBA 総支配人」

っていうのがたくさん貼ってある〜。ビラって何だ?去年は誰か配っていたのか?お土産に欲しい〜。





フジテレビジョン・・・ま〜ジョンは略して言っていますが、10/1から持ち株会社になるって事で「フジ・メディア・ホールディングス」って商号になるそうです。

株とは関係ないフジテレビの視聴者には特に影響ないよね〜。





受付をして、ちょっと行くとお土産を配っていました。お土産の紹介は最後に。





総会会場の外にはFNSチャリティーキャンペーンのパネルとドラマのパネル。

「コード・ブルー」より「救命病棟24時」が良いな〜。





あと、飲み物コーナーがありました。コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュース。ここは総会後のお食事会場になります。





出席株主は数えられませんね〜。1000人以上でしょうか。

前にテレビカメラが2台。

質問タイムで回答する取締役の横顔しか撮れないじゃん〜って思っていたけど、そういう使い方じゃなく、どうやら怪しい奴を記録する用って感じだった。

禁止事項に他では見られない、プラカード、のぼり、ヘルメット、鉢巻、ゼッケン、タスキって書いてあるので、面白い人達が総会に来るんでしょうね〜。


役員の入場と同時に騒いでいる株主がいる〜。面白い総会に来ちゃったよ〜。前の方の席に移動。

騒いでいたのはこの人達、2人だけ。役員の写真を撮りまくっています。





SPみたいなゴツイのが3人ぐらい、A4ぐらいの紙でカメラの前をふさぎ役員を撮影されないようにしています。

しかし〜このカメ帽子君は前だけじゃなく株主の方も撮影するのです。スラッシュを使って。前から後ろを撮るから顔がまともに写っているだろ〜。それに面白いからお前らの方見てるので、目線もばっちりOKのポートレートになってるかも。

SPの奴らは株主の方は守らないので株主は撮られ放題です。

も〜許せんって事で、総会後も騒ぐ2人を撮影してやった。



日枝会長が議長です。ライブドア事件の時はよくテレビに出てましたね〜。


いつもの株主数、議決件数、監査報告があり、召集通知の説明。

召集通知の説明はVTRで。声は松尾翠アナでたまに本人の画像が出てきます。チェ〜本人が生で出てきてくれれば良いのに〜。

連結計算書の説明は常務から、対処すべき課題は日枝会長から。

持ち株会社の説明は男の声でVTR。



決議事項の説明があり10時38分、質問タイム。

まずは事前にもらっている質問からだって。総会参加している人の質問を優先しろって。


10月に持ち株会社体制に移行する。当社及びグループ会社の価値を大きく棄損するのでは?

今後のメディア産業などの環境の変化に対応が可能になる。当社にとって最適な制度判断した。企業価値も向上する。


配当方針について。

重要課題。業績に応じて配当する。配当性向50%。当期は年間3600円。配当性向は54.8%


取締役、監査役候補者の選任について。適正なのか?

各分野に精通し、当社の事業価値を高めてくれる。必要不可欠。


清原取締役は一昨年終了した格闘技番組のプライドの担当者。週刊誌では反社会的勢力との関係が指摘された。取締役に相応しくないと思う。

その社員に違法行為があったとの認識は無い。ジャーナリズムに対する深い見識がある。当社発展の為に必要。


出馬取締役について、昨年の発掘あるある大辞典の番組の捏造問題の責任を取り辞任した。その本人を選任するのは問題。

関西テレビの会長の職責を全うして退任した。番組の捏造で辞任したとは認識していない。豊かな経験があり助言など頂いている。


松岡取締役、茂木取締役、茂木監査役が取締役会、監査役会の出席回数が少ない。

他者の要職を兼務しているため、日程調整にも限界。可能な限り出席していただいている。他の場でいろいろ意見を頂いている。


役員退職慰労金制度の廃止の件。廃止に伴う打ち切り支給の額。支給の方法について。

株価連動方式を導入する。株価の上昇下落を株主と共有する。額や支給方法は規定にのっとり決定する。取締役20人に総額9億9000万円、監査役5人に総額1億6000万円。
(あの2人・多いな〜)


役員報酬の理由、個別開示について。

費用削減を断行。業績の悪化を最小限に留めた。視聴率4冠を取った。前年比30%減額した。総額をお知らせすることで会社としての負担額は明らか。


昨年の27時間テレビで放送した、ハッピーきんとん雲内で放送倫理機構より意見書をもらった。

スピチアルカウンセリングの押し付け、出演者、取材対象者に対する信頼関係の不在についての意見書をもらった。さまざまな角度から検証して番組制作ハンドブックに盛り込んだり改善した。十分に注意したい。


ライブドアの増資を引き受けて、345億円の損害を被った事に付いての経営責任を取るべきでは?

損害賠償請求をして裁判中。第一審が行われている。全額回収すべく最大限の努力をする。


総会と関係ない質問だが毎年頂いている質問なのでお答えします。当社の株主様が今から15年前の平成6年、産経新聞社の子会社である日本工業新聞社を解雇された件を当社に解決を求めている件。

当社はこの株主様が日本工業新聞社に提訴して敗訴したことは知っている。日本工業新聞社と当社は直接の資本関係は無い。そもそも、他の会社の従業員の人事に関してお答えすることは無い。


今から10年前の平成10年11月に放送した番組について。当時取材を受けた株主様からその放送により名誉を棄損したと当社を訴えた件について。

この件は裁判も終わって、当社になんら違法性が無いことが司法の場で明らかになっている。


修正動議を事前に頂いているが、法律上、株主総会の場で提出して初めて動議として取り扱われる。総会の場で提出しないとダメ。



ここからは会場の株主の質問。うるさい吊りバンドの方が紙を持って手を上げている。そして騒いでいる。



持ち株会社の収益源は?

フジテレビに貸す社屋の賃料。子会社からの配当。どうやったら収益源が安定するか検討中。


テレビ事業全体が不振、今後どうなるのか?

日本経済の低迷、個人消費が伸びていない。スポンサーの広告費が落ちている。デジタル放送化の設備投資もかかっている。


1年前の株価は25万円。現在16万円。

大変ご心配をかけている。先ほど申したとおりの状況。経営のスリム化を進める。良質なコンテンツを供給し続ければ理解してもらえると思う。


コスト削減について。市場が飽和状態、市場が縮小している。週刊誌に1番の給料だと書いてあった。下方修正2回しているし、一般社員の基本給を下げたら。

清掃の回数を減らしたり小さいところもやっている。聖域だった制作費についても手をつけて四半期で1割ぐらい30億円減った。社員の人件費について面白おかしく出ていたのは知っている。良い賃金を出して有能な人材を確保するのも必要だと思う。


アナウンサーの採用。女子アナの採用とかでコネがある人を採用しているのでは?10名ぐらいに絞って最終的に視聴者に決めてもらったら公正なのでは。

まったくコネは無い。画面に出る人間は番組を決定するぐらい重要な存在。いい加減に採用すると番組に傷が付くのでそのようなことは無い。
(あの2人・嘘だ〜)


ライブドアの件。社会的にインパクトを与えた。裁判しているようだが詳しく。

345億円の損害賠償請求をしている。現在は東京地裁の第一審が行われている。裁判がいつ終わるかは分からない。しばらくかかると思う。



ここで、騒いでいた2人のうちの吊りバンドの方を指名。日枝会長すごいね〜ずっと無視かと思ったのに。



私たちは今朝、株主総会に出席する株主の皆さんに私たちの主張を訴えて、私たちの提案に同意を頂きたくビラ巻きなどの宣伝活動をしようとした。その活動の主体はフジサンケイグループの労働組合でしたが、フジテレビはフジテレビのスタッフ、ゆりかもめの職員、湾岸警察の警察官20人、合計数十人が私たちの権利を妨害した。上場以来初めてだ。なぜ行動の弾圧をしたのか?日枝さんに聞きたい。

(太田専務)目的事項、報告事項、決議事項をきちんと審議していただく大事な会。会場の中だけでなく外にも大きな混乱を招く可能性があるのなら、必要な処理を取るのは株主様に対する義務だと思う。


持ち株会社化に反対。親会社になるフジメディアホールディングスとフジテレビジョンの取締役、監査役がすべて一緒。

(豊田社長)ホールディングスが上に出来て傘下にフジテレビの他にも19社ぐらい。その中でフジテレビは7割ぐらいの売り上げになる。フジテレビの経営が万全にして迅速に移行しなければならない。


フジテレビはライブドア事件の当事者。日枝会長、あなたも東京地検に事情を聞かれてますね。損失345億円は当時の役員が弁償すべき。

(常務)2005年のこと。440億円の投資だった。株主様の利益を棄損しないように、法務的、財務的な調査を第3者に依頼したり、開示されたすべての資料に目を通した上で投資をした。結果に関しては証券取引法に違反する有価証券の偽造という、当時想像も出来ない不幸な事件だった。我々の主張はきっと正しいものだと近いされ全額回収できると思う。


(ここからは他の株主の質問)


グループ会社の中で業績が悪いところがある。HD化するとそういう企業に厳しくやるのか

赤字会社に対しては経営の建て直しをする。



吊りバンドが動議ってことでまた指名される。


提案された議案すべてに対し修正動議を提出します

1号議案、配当が1800円にする事については2000円にしてもらいたい。十分支払い可能である。

2号議案の持ち株会社の件。3号議案、それに伴う定款の変更。企業価値の向上にならないので全文削除。

4号議案、取締役20人選任について。日枝会長1名を議案から削除。

5号議案、監査役選任について。近藤さんは産経新聞での長年の日枝会長の同士です。お仲間が監査役では公正な監査は出来ない。全文削除。

6号議案、役員退職慰労金廃止に伴う打ち切り支給の件。大変結構だが、打ち切り支給については全文削除。

7号議案、役員賞与支給の件。ライブドア事件当時の役員は、完済されるまで賞与は0円。


(日枝)原案と一括して審議をして採決をします。


(ここからは他の株主方の質問)


新しく建てたスタジオについて。費用と稼働率は?

昨年の9月から稼動した。3〜4年前に580億円で計画。エコ対策で若干費用が増えたがほとんど範囲内。医龍、ラストフレンズ、ヘキサゴンなどで使用。DVDなどで2次3次利用で収益を生んでいる。


お土産で、展望台の招待券が2枚入っていた。家族7人いるんです。家族と一緒にフジテレビに見学に行った。でもお土産を買いに来た感じだった。もっと充実してほしい。

球体展望室も重要な収益源。株主優待を制度をやる。お子様も喜ぶと思う。


日枝会長は昭和の時代からやっている。長すぎる。若い方に譲ったら。

株主様の意見として承っておく。


持ち株会社になったら心配なことがある。株主優待や配当性向50%が見直されるのじゃないかと。

HDになっても株主の利益になるようなことの変更は考えていない。優待については、フジテレビ、ニッポン放送、ディノス、扶桑社、いろんな会社で連携してやるかも。


NTTドコモがフジテレビの大株主になっている。そういう利害関係、利益になるのか?

大株主に3年ぐらい前。ドコモの経営判断であるので弊社からは詳細に話せない。通信と放送の垣根が狭まり相互に乗り入れる環境になった。コンテンツとして生産しているフジテレビに出資したのは納得できる話だと思う。コンテンツを供給する側としてはNTTドコモだけではなくauやソフトバンクにも供給している。


などなど。12時7分、質問タイム終了。


採決して12時10分、株主総会終了。


修正動議については原案が可決された事により否決。


「カメ帽子君」と「吊りバンドオジサン」は動議の提出後は少し大人しくなりましたが、結局はじめから最後まで騒いでいました。

「議長〜コラ〜」「日枝が辞めるのが一番」「株価が下がってるじゃないか」「だから株価が上がらないんだ」「〜億円(ライブドアの時の損失)返せ〜」「社員株主は仕事にもどれ〜」「嘘つけ〜」「日枝が答えろよ」など。

君たちの主張はよくわかんなかったけど来年もがんばってね。ビラにはなんて書いてあったのかな〜?


ご飯タイム〜。





料理は残るほどありましたがテーブルが少なくて食べるのに苦労しました。





今年の初スイカ〜。





12時50分からアナウンサーの「伊藤利尋」「高島彩」と、バラエティ担当の「港浩一」、ドラマ担当の「大多亮」の対談。





新作ドラマや27時間テレビなどのお話。


13時32分から「佐々木恭子」のガイアナ共和国のエイズのお話。





14時19分、終了。


ショーパンは見れませんでした・・・


お土産は、





携帯ケース付きペットボトルホルダー
デオドラントタオル
球体展望室 ご招待券 2枚


inserted by FC2 system