4921 ファンケルの第29期定時株主総会
平成21年6月20日(土曜日) 10時〜
場所 横浜アリーナ
サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します
今日は1件だけなので楽かな〜。
東京の方じゃ〜ワタミの株主総会があるらしいので、ここの総会と迷った人もいるんじゃないのかな?それともダブルしたのかな?
今年は会場が横浜アリーナになりました。開始時間は10時〜。
去年は品川のグランドプリンスホテル新高輪で14時からだったんだけど、株主が増加して出席者が増えるからって事で会場を変更したみたいです。開始時間を早めたのはなんでかな?
召集通知と一緒に入ってきた、総会後にやる懇親会の案内には、展示、実演と今年は特別販売もあると書いてあります。展示販売は6800円ぐらいのセットになっている商品が5000円。
試飲試食は発芽玄米パンと青汁だけしか書いてないな〜。
会社四季報には「無添加化粧品メーカー。通販から直営店に販売形態をシフト。サプリや健康食品にも注力。化粧品が想定以下のうえ、発芽玄米と雑貨通販も赤字幅広がる。一転、営業減益に。10年3月期は化粧品が主力製品刷新でも横ばい圏。サプリメントは販促費重く苦戦。発芽玄米と雑貨通販の赤字幅縮小でも営業微減益。配当性向4割メド。雑貨通販はヒット頼みの体質改善、玄米は工場閉鎖等赤字脱却には要抜本案。サプリは化粧品との連携強化に活路」と書かれています。
株主優待は100株で3000円相当の商品かファンケル銀座スクエア利用券3000円分です。
2008年11月に改悪の発表があったんですよね。1万円相当から3000円相当になってしまったんですよ〜。
最寄り駅は新横浜駅。自宅の最寄り駅から小田急線に乗って町田駅、JR横浜線に乗換えて新横浜駅。東京行くより近いな〜。
到着は、9時45分。疲れているのでギリギリにしました〜。
入り口の前には株主を並ばせる通路が作ってありました。ここは出席する株主が多いからね〜。
受付で出席票とマスクを貰いました。
最近、豚インフルのニュースは大きく取り上げなくなっていますが毎日少しずつ増えているみたいですね〜。油断大敵ですよ〜。
総会の場所はアリーナの右半分を使います。出席株主は同伴者も含めて3200人だそうです。
同伴者については召集通知には何も書かれていませんがOKなんですよね。お土産が貰えるかは知らないけどさ〜。
社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明、事業の説明が超〜長く、議案の説明があり、10時58分から質問タイム。
質問タイム中に良い匂いがしてきたんですよね〜。青汁と発芽米パンしかないと思ったけど他に料理があるのかな〜?
ファンケル商品を月に1万円買っているヘビーユーザーです。取締役に営業、商品のプロが揃っているが、逆に会計、管理、財務関係のプロがいないのでは?
↓
経理、財務、管理を担当している役員は相応の技術を持って経営を行っている。その役員の周りにいる上位の管理職も相当な経験がある。十分機能する体制。
新日本有限責任監査法人について。報酬が6200万円で高額だと思う。監査の総日数は?
↓
前期と比べて2000万円増えている。今期より四半期決算が本格的にスタート。また、内部統制制度も導入した事によって報酬額が増加。監査の総日数は資料が無い。5〜6名がほぼ常駐に近い。
昨年の質問と同じだが連結子会社の「発芽玄米事業」と「いいもの王国」。両方とも赤字。貸付金が今年も増えている。保有株式が発芽米71%、いいもの王国が81%。100%子会社ではないのに、ずいぶんいれこんでいる。
↓
「潟tァンケル発芽玄米」に38億円、「鰍「いもの王国」に13億円貸し付けている。「潟tァンケル発芽玄米」は昨年より5億円増加。黒字化の為に工場を閉鎖した費用、様々な構造改革の費用。この2つは赤字事業で足を引っ張っているがなんとしても今年黒字化する。発芽米は高齢化や医療費高騰からみても必要な商品。高齢化社会で高齢者の為の通販ビジネスは今後中核になると思うので発展させたい。
今の回答はほとんど去年と同じ。事業の内容は立派だと思うし株主としても社会性については納得している。赤字は減った、収益の改善も出来たが結果は赤字。事業が立派だから経営の責任が無いという話にはならない。
↓
昨年と同じ事を言ったつもりは無い。新商品の発売、新しいターゲット、戦略の話もした。1年後の成果を注目していただきたい。
監査日数がわからないというのは納得いかない。監査証明、監査報告書に記載されているはず。
↓
しかしながら手元に資料が無いので正確な監査日数はわからない。
役員選任の件について。平成20年5月31日に西川氏、辻氏が辞任したとある。理由は?一身上の都合という回答じゃない言葉で聞きたい。また副社長が退任する。理由は?
↓
両名とこれまで切磋琢磨してやってきた。両名とも別の会社で重要なポジションで仕事をしている。社内紛争ではない。副社長は70歳なのでそろそろ若い世代に譲ってくれる事になった。
役員退職慰労金が連結では6000万円。単体では0円になっている。当社では止めていて子会社の方でやっているということか?
↓
グループ会社の役員の退職慰労金の引き当て。当社は平成18年に退職慰労金を廃止しているが、子会社は制度上まだ本体と一緒に出来ない。
発芽米事業。赤字続きであるが、発芽米利用者としては今後も続けて販売してくれるのかが心配。
↓
今期、生産体制を見直したし新商品も出す。明るい兆しも見えている。日本の皆さんの健康に貢献できる商品なのでなんとしても黒字にしたい。
コンビニで売られている発芽米入りのおにぎり。「発芽米入り」と書いてあるが発芽米が何%入っているかわからない。
↓
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンさん等で販売している。コンビニさんとの話し合いで発芽米が入っていても書いていないものがある。基本的に20〜30%ぐらいは入っている。何で書かないかは私どもとしては書いて欲しいがコンビニとの話し合いで書くことがよりお客様にとって有用ではないと判断された。その結果何%と表示されていない。
海外事業について。ファンケルというブランドをアジアNo1にすることは可能だと思う。担当役員は英語、中国語は話せるか?
↓
2003年に上海に事業所を作った。その時の中国はファンケルも無添加も知らなかった。ゼロのマーケットに対してはじめた。中国で70店舗、香港でも33店舗出店している。百貨店の化粧品フロアでほとんどファンケルが1番になっている。日本とは逆。このノウハウをシンガポール、台湾などにも生かしたい。英語は出来る。中国語は私の中には入りにくいようでまだまだマスターできていない。北京語、広東語があるのでなかなか上達していない。来年の総会では中国語で話せるように勉強したい。
取締役、監査役の責任限定契約、限度額が100万円。根拠は?
↓
他社の状況を見て決めた。
銀座のファンケルに中国人がたくさん買い物に来る。スタッフの語学は?
↓
中国人スタッフは現在3人。もっと増やす予定。想像以上に中国人客が増えている。観光客がバスで来るので30人〜50人いっきに来るのでエントランスにたまってしまいレストランとか利用する他のお客様に不便をかけている。来月少し改装してスムーズに流れるようにしたい。
発芽米は今よりも味が良くないと売れないと思う。
↓
すでにおいしくの方はすでに手がけている。効果を明確に証明する事に力を入れている。糖尿病やメタボに効果があるが最近どの成分に効果があるかわかってきた。その成分を取り出して色々な食材に使えるようになると思う。私は美味しいと思う。定期で4万人の方に買っていただいている。
発芽米を使ったお菓子、パンなどを増やしたら。
↓
現在、おかゆ、お餅などがある。新商品でスープライスっていうのもある。もともと発芽米の食味はAランクのお米。
12時3分、質問タイム終了。
採決、新任の役員の紹介をして12時6分に株主総会終了。
懇親会です〜。懇親会の会場は総会会場の隣。左半分を使用します〜。
懇親会会場はこんな感じ〜。この写真はだいぶ時間がたってからのもの。はじめは満員電車状態でした。
料理は2007年ぐらいのレベルまで復活しましたよ〜。2008年はクラッカーと飲み物だけだったよね〜。詳しくは過去のレポを見てね。
会長の挨拶があってから食事って事で「待て」の状態です。2007年の時は待てが出来ない株主だらけでしたが今年はだいぶマシでした。
12時20分から会長の挨拶があり、懇親会のはじまり〜。
テーブルの上にはファンケルの発芽米と青汁の粉末を使った料理があります。ババロアは美味しかったけど、他のやつは追加もされないのに最後まで大量に残っていました。
タダメシは美味しいんですけどね〜。これはあんまり美味しくないんですよ〜。そんなこと言っちゃ〜ダメだよね〜今日は冷え切っていたから美味しくなかったんでしょう〜。
ここから下の写真の料理はファンケルのじゃ〜無いですよね?こっちのは温かくて美味しい。
焼きそば〜サンドイッチ〜。
ソーセージ〜そば〜
ピラフ〜唐揚げ〜チキンナゲット〜
ケーキ〜。飲み物は発芽玄米茶〜水〜コーヒ〜
シュウマイ〜あと株太郎が食べた物〜。
揚げ物関係は最後まで残っていましたが、ケーキ、そば、サンドイチ、シュウマイは無くなってしまいました〜。
お腹一杯になったので展示でも見ますか〜。
1階は右側が株主総会の会場、左側が懇親会会場になっていて今は懇親会会場にいます〜。
「サプリメント」「発芽米」「青汁」「アテニア」「いいもの王国」「快適肌着」「ファンケル化粧品」などの商品展示と、舞台の上で「洗顔パウダー」「マイルドクレンジングオイル」のデモンストレーションをやるみたい。
次は2階に行きましょう〜。2階は通路で展示しています。
「特価販売コーナー」「ファンケル銀座スクエア」「歴史コーナ」「ファンケルカード」「海外事業展開」「CSR活動」「肌年齢チェックコーナー」「骨量測定コーナー」の展示やら販売やらがあります。
販売の商品はこんな感じ〜。
特に欲しい物は・・・・無し。
子連れ株主の為にこんなのもありました。
お土産は、
発芽米スティックタイプ 5袋入り
マイルドクレンジングオイル 60ml
青汁粉末 4.2g×10本入り
マルチビタミン 30日分
そういえば、去年はお天気の森田さんと木佐アナのトークショーがあったけど今年は無かった〜。
サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します