ファンケルの株主総会

平成20年6月15日(日曜日) 14時〜

場所 グランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール」


6月の株主総会ラリーの初日です。12日間も株主総会で東京に行きます。夏バテしないようにがんばります。


去年、総会後に懇親会ありましたが、製品や活動内容を中心とした特別展示会になりました。食べ物が無くなってしまったという事です。

去年、モンスター株主が多数襲来し、大暴れした事が原因とは書いてありませんでした。

特別展示会の目玉になるのは「肌診断「骨量診断」になりそう・・・・。


総会の開始時間は14時ですが展示会場は13時から18時30分まで。総会後に見ると帰りが遅くなるので13時に間に合うように家を出ました。


会場の最寄り駅は品川駅。新宿から20分です。





会場に到着したのは12時30分。ちょっと早いかな〜って思ったけど、会場入口前には30人ぐらい集まっていました。

12時34分に開場〜。


「肌診断「骨量診断」は定員があるそうで整理券を配布。数に限りがあるみたいだから肌診断に並んだら女性から冷たい目で見られそうだし、骨は丈夫なのは分かっているから遠慮しようかな〜。





ちょ〜早すぎなので、まだ余裕ですね〜。





すぐ隣の展示の方に行きますか〜。





去年もこの会場で懇親会だったんですよね〜。満員電車状態だったのに今年は空間が多いせいか寂しい感じ〜。




そこら中から「試供品は無いの」って声が聞こえる・・・・ありません〜残念!!



見本は正規品ですね〜ダミーにしとかないと消えて無くなっちゃいますよ〜。



カタログが貰えるコーナー。カバンが重くなるので貰いませんでした。



お〜!!飲み物があるぞ〜



「ポップライス」ってどんな飲み物かな〜って思っていたら食べ物でした〜。



発芽米で出来たポップライスにジャムみたいなプルーンエキスがかけてある。ポップライスはカレー味。4枚入りのが持って帰れます。
青汁はやっぱマズイ。




洗顔パウダー、マイルドクレンジングオイルのデモンストレーションのコーナー。ここは並ばなくてもOK〜。




セミナーコーナー。メーク実演「夏のメークとメーク直しのコツ」と健康セミナー「メタボ予防とその対策」


13時40分まで展示会場にいましたがガラガラでした。飲み物コーナーも多い時で10人ぐらいしか並んでない。
肌と骨の診断コーナーに人が集まっていたのかな??


株主総会の会場まで行きますか〜。でもちょっと遠い。展示会場の地下1階から隣の建物の3階まで移動です。





お土産は先渡し〜。紹介は最後〜。




出席票と一緒に貰った紙にはお天気キャスターの森田正光さん、アナウンサーの木佐彩子さんのトークショーがあるって書いてある!!

この件は召集通知に書いて無かったですね〜。やるじゃん〜ファンケル。





会場は広いです。イスの上には開場の説明、ブロックの説明など。株太郎がいた所は水色ブロックです。


参加株主は1000人ぐらいですかね〜。去年は遅刻したのでこの第一会場に入れなかったんですよね。でも今年は一番後ろのブロックがスカスカで満席になりませんでした。

飯無しの影響でしょうか〜?やっぱ!!飯って恐ろしいパワーがあるな〜。株主をモンスターに変えるぐらいだもんね〜。

それか展示会場にたくさん残っていたのかな〜。


時間になり社長の挨拶。まずは岩手の地震のお見舞い、店舗と従業員に被害は無かった事、支援する事。あとは議事の進行方法など。


事務局から株主数、議決件数、議決権を行使した人数などの説明。

監査役から監査報告。いつもの法令定款に指摘するべき事項はありませんでした。


14時10分からビデオで召集通知の説明。


14時25分から今後の方針の説明。社長は総会後に会長になるので次期社長と交代。


14時41分、決議事項の説明のところで現社長に交代。


14時44分、質問タイム。ですがその前に毎年質問の多い発芽米についての説明.


1999年に偶然参加したセミナーで知った。機能の素晴らしさに感動、国民の健康向上や医療費が少なくなると思った。ギャバという栄養成分が白米の10倍。効能効果はメタボ、高血圧、糖尿病、母乳の免疫力UP、学習能力、アトピー、認知症、ストレス、便通改善。母乳の免疫力についていは母子手帳の副読本に書かれている。不振の原因は薬事法。効能や効果を伝える事が出来ない。美味しい炊き方や食べ方を提案する。価格が高い。発芽米協会を作った、ガイドブックも作った、こちらは薬事法の制限を受けない。4/1からのメタボ検診は追い風。食事改善の主食として評価が高い。売上げ30%上がれば黒字化。などなど。


15時2分、あらためて質問タイム。


10人いる取締役全員に聞きたい。発芽米を食べているか?効果はあったのか?メタボの人はいないか?

社長・・2001年ぐらいから発芽米、青汁を毎日使用している。去年の体重は84キロだったが今年は80キロ。血糖値は毎年100〜105の間。
次期社長・・ご覧の通りメタボじゃない。5年ぐらい食べている。まずいので娘はあまり食べなかったが便秘が改善して喜んでいる。
取締役・・9年間食べている。この間風邪を引いた事がない。
(株主は全員と言っていたが、時間の都合でで3人)


特別損失約1億2000万円の件

海外子会社3社の業績悪化。大きいのは台湾の子会社1億円、タイの1000万円。


子会社の潟tァンケル発芽玄米に4億円貸している。これだけ情熱があるのに100%株を保有していなくて71.6%なのは?

設備投資では無く運転資金。子会社の取締役が1部株を保有している。責任を持ってやってもらう為。


役員全員、平成から入社した人ばかり。生抜きの役員を出してほしい。

来年30周年。大卒の定期採用が始まって18年。1年目の人たちが部長になってきている。


海外売上げの比率が低い。国内で稼ぐのは難しくなっている。

中国企業のパートナーが中国、香港はやっている。9年前に彼らとであって是非との事だったので契約した。デパートに出店している。日本のデパートの化粧品売り場と同じような感じ。ナンバー1か2。日本の店舗の倍以上の売上げ。この企業のサポートをこれからも続けたい。台湾、タイは苦戦。20〜30%向上させる。アメリカは10年目でやっと黒字。近い将来、現地生産をしたい。日本に逆輸入をしたい。


社長が1年で会長になるのはなぜか?

主な仕事は海外。昨年、健康食品、サプリメントの名称に行政から厳しい指導があった。我々の業界は無力だったので業界の発展に努める。


中国台湾で有名な化粧品会社と提携して売っているのか?

自分たちで作って自分たちで売るという考え。取引は無い。


昨年、発芽米のおかゆをお土産で貰った。病人が食べるイメージなので食べていない。サトウのごはんみたくレンジでチン出来るパックにしたら。銀座のショップで食事をしたが量が少ない。

レンジで出来る物も発売している。量は適量だと思っている。


株価が下がっている。どうやって上げるのか

心配かけて申し訳ない。業績面で裏切る事になることが多かった。業績が上がれば株価も上がると思う。


自社株買いはやるのか?それは金庫株になるのか?

今のところは計画は無い。M&Aなどに使いたい。


発芽米のTVコマーシャルをしたら?

ご飯がかわれば日本が変わるというコマーシャルをしている。


発芽米を作っている場所は?

100%北海道。長野と香川に工場。


外食産業に発芽米を売り込んでいるのか?

協会のガイドブックが出来てから営業がやりやすくなった。メタボの臨床試験を日本と米国でやっている。来年結果が出るのでもっとやりやすくなると思う。


雑貨の通信販売の会社の「いいもの王国」。カタログのセンスが悪い。

ご指摘の通り。雑貨から方向転換して健康応援通販に生まれ変わる。


中国でファンケルのニセモノは?

出回り始めている。マスク類、サプリメントなど。中国の調査会社と契約して摘発してもらっているがもぐらたたきの状態。


環境への配慮。化粧品のプラスチック容器を回収したら。

積極的に取り組まないと地球の一員として存続できない。工場は機械を入れ替えて対応している。オフィスは28度設定や蛍光灯を拭いている。家庭は遅れている。プラ容器の回収は検討課題。従来は説明書を別の紙で入れていたが箱に書いたりして紙を削減している。


などなど。16時17分質問タイム終了。


採決をして16時20分、株主総会終了。


あ〜終わった終わった〜ってみんな出て行ってしまいますね〜。トークショーは見ないんですかね?展示会場行ってまた戻ってくるのかな?





それを止めようとするかのように森田さん、木佐さんの登場〜。ですが株主の流れは止まりません〜。

会場の準備があるそうなので簡単な挨拶だけでいったん退場。

森田さんはトイレを我慢しているのでトイレに行くと言うお話しがあったので、ミーハーな株太郎もトイレへ。

本当にいた〜!!

株太郎「握手してください!!」ってお願いしたら、

森田さん「いま手を洗ったばかりで濡れているけどいいの?」

株太郎「もちろんです」

森田さんはハンカチで念入りに手を拭いてから握手してくれました。

良い思い出になりました!!


16時42分からはじまり〜。

株太郎は前から5列目ぐらいに移動〜。残った株主は少なく1番目のブロックにちょっぴりって感じ。100人ぐらいはいたのかな〜??




お話は、

TBSのイブニングファイブを見てますか?とか、
2人は初対面だとか、夕方だと視聴率が1%で広告料が1千万円違うとか、
雷の話とか1回目の気象予報士の試験に落ちてスポーツ新聞に載ったとか、
失敗談で自分のミスじゃないけどテレビの字幕スーパーで森田さんの所に自分の名前じゃなく次のコーナーで使うVTRの大腸菌って字幕スーパーが出たとか、
石井ってアナウンサーは最後のまとめに15秒あると思っていて「暗い夜道は・・・」って言った所で3秒しか無いことに気がつき「暗い夜道はTBS」って言ったとか、偶然ファンケルのリップを使ってるとか、
木佐さんはダイアナ妃が日本に来たときパレードをの中継で行ったが、身長が小さくてパレードが見えなかったので天気の話を「ポカポカ陽気でコートが要らない」ってしたがダイアナ妃はコートを着ていたとか。

稲妻の妻は何で妻なのかとか、毒という字に何で母が使われているかとか、

などなど。

質疑応答があって、小学3年生の子供から「何歳ですか?」って質問があったのが良かった。

58歳だってさ〜若いね〜。


森田さんはこの後、3人の娘さんと父の日ディナーだって。

明日は今日より晴れるって言っていました。(当たりました)

木佐さんが株主の事をファンケラーって言ったのはウケた〜。


17時44分、終了〜。


最後に展示会場に行ったらお土産にも入っている「発芽玄米ロール」が追加されていました〜。




お土産は、



青汁  4.2g×10本入り
発芽米おかゆ  250g
カルシウム 30日分
マイルドクレンジングオイル  120ml
発芽玄米ロール  2個入り



家に帰れたのは20時30分〜。疲れた〜。


inserted by FC2 system