4921 ファンケルの株主総会

平成19年6月17日(日曜日) 10時〜
場所 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール


1件目のハーバーを5分で退出し、ファンケルに向かいました。新宿駅から品川駅って20分ぐらいだけど、ジモピーでも遠いな〜って思っている人が多いでしょう〜。
僕は新宿まで1時間30分かかるけど、そのあと20分も電車乗るのはキツイです。渋谷までは近いと感じるかな〜。



会場は地獄坂ことざくろ坂を登るグランドプリンスホテル新高輪。しかも、ホテルに入ってからも、かなり歩くパミール。最近ここで総会する企業が多いね・・・

到着は10時50分。受付では同伴者用の黄色いストラップがありました。同伴良かったんだね〜。第一会場は満員みたい。
僕は第二会場〜。



すでに質問タイムが始まっています。ですが、今日は眠いし途中から参加なのでやる気が出ない。それに音が聞こえないし。前の方にしかスピーカーが無い・・・

役員にダイエーの人がいるが?あんな会社の人が何で役員?→企業価値を高められる実力者

ISO何かとISO何とかを取得しているか?→両方している
(ここでのISOはカメラの感度の事ではない)

商品が多い。絞り込んだら→ご指摘のとおり。似た商品が多くあるので整理したい

北米市場はどうなった?→アジアは好評。北米は肌に合わないようだ。なので数年前に新しいブランドを立ち上げ年商7〜10億円になっている

株主以外の人が参加している。株主のみにすべき→創業からの良き伝統。

来場者は何人?→3000人を予想したが3500人ぐらい

タバコを吸う場所が玄関しか無い→今まで総会をやっていた横浜から会場を変更した。不慣れですいません。

他にも「足の引っぱっているのは玄米と青汁」「匿名組合解散分配金って何??」などもありました。

11時50分、音が聞こえないのでイヤになって退出。尻も痛い。懇親会会場を見学しよう〜。

総会終わっていないので入れるとは思いませんが入れました。すでにたくさんの人が居ます。真ん中のシェフがたくさん居る所にドカーンと料理があってテーブルの上にもあります。
ですがテーブルと真ん中のドカーンの料理はほとんどダブっているので種類は多くないです。

でも、食事はラップがかかっていてまだ食べれないけど。

料理の種類は青汁サンドイッチ、青汁一口シュークリーム、青汁サクッとサブレ、チェリートマトのファルシーサラダ、発芽米イタリアンサラダ、青汁アイスクリーム、青汁コロッケ、茶碗蒸しみたいなやつ、春巻きみたいなやつぐらいかな。



色々な展示がありました。ハーバーと違って販売はしていません。



ファンケル一押しの発芽米、青汁、サプリメントのコーナー。発芽米コーナーはこのあと大行列になったので食べるのは諦めました。サプリメントコーナーでは栄養ドリンクみたいなやつとビタミンとカルシウムのタブレットを貰いました。



総会が終わらないのでなかなか始まらない。情報では12時40分から社長の挨拶があり始めるようだ。しかし12時20分頃からガマン出来ない株主がラップを剥がして食べ始めている。各テーブルには係りの人がいて「まだです〜」と言っているがもう限界のようだ。テーブルの上の食べ物は30秒もかからずに無くなる。1つのテーブルが食べると周りにも連鎖してもう止まらない。

ここで一句「懇親会、犬より劣る、株主様」。この時点で一番最低の懇親会に決定。
まだ始まってないのに・・・

テーブルの料理は補充されないようなので真ん中のシェフの居る所に株主が集まる。蛇がとぐろを巻いている状態。すでに4重巻きぐらいになってる。

社長の挨拶は12時50分ぐらいから始まる。「待て!」が出来ない株主に構わず長々と挨拶。そして役員を1人ずつ紹介。10分ぐらいはやっていたでしょうか。

そして、懇親会開始。あとは想像出来るでしょう。料理の取り合いです。色んな所から「押すな〜」「危ない〜」って叫び声が聞こえる。
大変だった。朝の満員電車より人間密度が高いうえに皿持って移動するなんて・・・・

僕は薄っすらと盛った2皿ぐらいで止めました。

3種類ぐらいの料理は多く用意されていたらしく無くなる事はありませんでした。良かったですね。料理が無くなったら暴動になりますよ。

もう来年は権利取らないと思いつつ13時20分頃、退室。

3500人を混乱無くメシを食わせるのは無理ですね。

お土産を頂きました。



発芽米ごはん  160g
ケールまるごと搾り  10包入り
マイルドクレンジングオイル  120ml
ビタミンC  38.5g
青汁シェーカー


ホリプロの総会へGO〜


inserted by FC2 system