エスプールの第9期定時株主総会

平成21年2月20日(金曜日) 10時〜

場所 東京国際フォーラム ガラス棟6階 G610号室


本日、2件目です。会場が同じ場所なので移動が楽です。でも東京国際フォーラムはデカイから歩くね〜疲れた。

新宿に出るだけでも疲れるけどさ〜。


四季報には「営業支援と物流作業中心の人材派遣。チーム派遣に特色。企業研修、コンサル事業を開拓」って書いてあります。

グループにシステム事業の「GIM」モバイルマーケティング事業の「エスプールマーケティング」パフォーマンスコンサルティング事業の「エスプール総合研究所」っていうのがあります。

株太郎にはまったく知識の無い分野です。グッドウィルとかフルキャストみたいな感じなのかな〜。


残念ですが株主優待はありません。


総会後に「事業内容および事業方針説明会」っていうのがあります。


到着は、9時55分。





ガラス棟だからガラスですね。大地震が来たらどうなるのかな?ガラスの雨が降る?右側の写真の1番奥が会場。





受付で会社案内のパンフレットとお土産を貰う。お土産の写真は最後〜。





お土産先渡しだったか〜1件目のキユーピーを後にすれば良かったかな〜っと少し思う。





会場は60人ぐらい入れる大きさ。全席テーブル付です。出席株主は25人ぐらいでしょうか。


社長兼会長って肩書きを持っている人が議長。何で2つも?どっちか1つで良いじゃん〜。


株主数、議決件数や監査報告があり、召集通知の説明は音声付スライド。


10時33分、質問タイム。


決算は11月。ちまたで問題になっている金融恐慌、派遣切りは11月〜12月に顕著になって、これから実体経済に反映されてもっと大変な事になると思う。これからのビジョンは?方針は?

総会後にやる事業説明会で細かい説明をする予定になっている。9期は金融恐慌前なので10期は心配なのはわかる。世の中的な景気の不調で派遣業全般的に売上的に厳しい状態なのも事実。製造業向けの派遣は行っていないので、派遣切りと言われるものについては煽りを受けていない。物流業務やキャンペーン業務については去年の夏前から影響が出ていて予定していた数字には届かなかった。逆に経費の削減や効率のUPが要求されるのでノウハウのあるアウトソーシングサービスが伸びていくのではと考えている。今後は派遣の売上に偏重していた部分を急激にアウトソーシングやその他のサービスに変換することを急務にやっている。


質問は1問のみ。10時38分質問タイム終了。


議案の採決をして10時41分、株主総会終了。


10分休憩して、事業内容および事業方針説明会。休憩の時に説明会で使う資料、コーヒーか紅茶、お菓子が配られました。

お菓子は帝国ホテルのフィナンシェ。





説明会は18ページぐらいの資料を見ながら30分ぐらい説明がありそのあと質問タイム。


月次決算はやっているのか?→公表していないがやっている。数字に関してはこの場で細かくいえない。


12等分すると月次に近い金額になるのか?

そんなことは無い。大型のキャンペーンや案件でブレる。1〜2月が1番苦しい時期で第4四半期が1番良い。去年の1番利益が出た月は11月。一喜一憂しないようにしている。4/7に第一四半期の発表を予定している。総務省のデジタル放送の大型キャンペーンが受託できれば大きく飛躍できると思う。


GIM社を事業承継したポイントは?金額は?

事業承継というのは会社を分割して分けて、我々の子会社とくっつける感じでやった。そうすると過去の不の遺産とかメンドクサイ物とか余計なものを剥がして、綺麗な形で持ってくることが出来る。POSの開発をやっているシステムの事業はシナジーがあると考えている。コンプライアンスを守れていなかったり派遣法に準じてやっていなかったり、孫受けひ孫受けばかりやっているシステムの会社が多かったがGIMは違って大手と直接取引きしていたりSEの人数が多い。それに社長の徳武がマイクロソフトの常務だったり経営層が厚かった。やっている仕事は千歳空港、みずほ銀行、地震研究所など。ウィンドウズの保守メンテを狙っている。価格は4億4千万円。


人材募集の費用が下がっているが?

募集環境が良いので今まで通りの金額をかけてしまうと人が集まりすぎるので抑えている。


月次決算で赤字はあるのか?

あります。4月は新入社員研修の依頼がたくさん来るので、3月に準備になるのでそのコストがかかるので赤字になったり。


資産評価減で不況になっている。エスプールは?

当社は投資というものは事業投資しかしていない。有価証券は無い。GIMののれんが発生しているので万が一うまくいかないと減損する可能性はある。


M&Aについて。

上場してからやれやれ言われていたが一切やらなくて良かった。派遣の会社をお金を出して買うことは無意味だと思っている。だた、例えばの話だがデジタル的なアウトシーシングをやっている会社、人事部のアウトソーシングをやれるとか専門的な技能を持った会社とは手を組んでいったら面白いんじゃないかと思う。


今期はアウトソーシングサービスへの移行がどれだけうまくいくかがポイントになる。業界経験の長い人を入れたり専門の営業を作ったりと、それなりの自信を持って今期望んでいる。こんなに景気に景気が悪化するとは予想はしていなかったが、ある程度悪くなるだろうという前提で1年前から準備をしていたのでそれなりには数字を出してきている。下ブレする可能性はアウトソーシングは派遣ではないので確実に儲かるわけではない、物流が極端に減ったりとか。なので固めの計画を出している。逆に大型のキャンペーンが決まれば上ブレする可能性もある。今期はちゃんと頭を使ってやらない生き残れない、回りが苦しい分だけ我々にとっては追い風になるので乗り遅れないようにしたい。今期が1番楽しみだと思う。


などなど。11時50分、説明会終了。


お土産は、





グラマシーニューヨーク   ニューヨークチーズケーキ   5個 (1050円)


inserted by FC2 system