7860 エイベックス・グループホールディングスの第22期定時株主総会

平成21年6月28日(日曜日) 11時〜

場所 さいたまスーパーアリーナ

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日2件目〜。1件目の第一興商の品川駅から山手線で上野駅〜上野駅から京浜東北線、宇都宮線、高崎線などでさいたま新都心駅へ。

去年はアホだから品川から新宿経由で行ったんですよ〜大間違いでしたね〜。


6月総会に最終日って事で、疲れが結構たまって厳しい状況ですがもう一踏ん張りですね〜。


毎年、株主総会後にライブがあるんですよね〜。シークレットだから誰が出演するのかわかんない。でもチョー有名人も何人か出るのでハズレって事は無いでしょう。


去年は20周年って事で出演者は例年より多かったんです。

mihimaru GT、木山裕策、東方神起、後藤真希、alan、安室奈美恵、牧原敬之、大塚愛、TRF、倖田來未、EXILEなど。

今年は21周年でキリが悪いので普通なんですかね〜??


会社四季報には「ダンス系音楽で急成長したエンターテインメント会社。アジアに照準。映像事業を再構築中。CDは前期ほどのメガヒット作望めず反動減。立ち上がりが懸念された携帯放送事業が順調スタートでも、宣伝費など先行し25億円強の事業赤字。営業益続落。営業外でのれん代軽減の一方、税負担重い。ドコモと共同のBeeTVは30代女性を中心に有料会員獲得が進む。来期にも黒字化あるが、表記は均衡が前提。『レッドクリフ』級大作映画は来期以降」と書かれています。


株主優待は100株以上だとオリジナルグッズ、300株以上だとCDとかが増えます。


今年はエイベックスの社長、松浦氏が小室哲哉を助けたって事で話題になりましたよね〜。私費で6億5000万円も小室に貸してあげたんだよね。

「社長直轄部署に(小室)ルームを用意します」って言っていたみたいなのでエイベックス入りですかね〜?


あと6月10日に本社が家宅捜索されましたね。

★★★★★★★★★★浜崎あゆみ任意事情聴取も…無許可路上ライブでエイベックス家宅捜索★★★★★★★★★★

 歌手の浜崎あゆみ(30)が今年4月7日、東京・渋谷でイベントを行った際、道路使用許可を取っていなかったとして、警視庁交通捜査課と渋谷署は6月10日、浜崎が所属するエイベックス関連会社やイベントを請け負った広告代理店など数社を家宅捜索した。今後、浜崎本人に任意で事情を聞く可能性が高い。エイベックスの松浦勝人社長(44)は自身の会員制ブログで「何も言ってはいけないといわれているので、何も言えなくてすいません」とした。

 午前10時30分。東京・南青山。大手エンターテインメント会社「エイベックス・グループ」の8階建ての自社ビルに4台の車が止まり、警察関係者が続々と入っていった。家宅捜索が終わったのは午後3時30分ごろ。捜査関係者は浜崎の関連部署がある7階を中心に捜索、机の上に資料を並べ入念に見ていたという。

 捜索容疑は、浜崎が4月7日に渋谷109前イベントスペースで行った単行本「Ayuのデジデジ日記2000−2009A」出版記念イベントで、道路使用許可を得ずに実施した疑い。

 当日、あゆの登場とともに約8000人の観客が殺到。車道にも人があふれ、バスや乗用車は一時ストップするなど交通に影響が出た。渋谷署によると、あゆの登場は事前告知していなかったが、一部の関係者は知っていた。事前に観客が集まることは予測できたにもかかわらず、道路使用許可を取らなかったという。

 イベントを行うことで通行人や車両など、交通に影響を与える可能性がある場合は、主催者が監督官庁に同許可をもらうことが必要で、道路交通法違反(道路不正使用)の疑いが持たれている。

 警視庁は押収した資料を基に、事実関係の裏付けを急ぎ、書類送検する方針。

 エイベックス・グループ・ホールディングスは「警察当局の捜査が引き続き行われているので、詳細に関するコメントは差し控える」と発表。同社の松浦社長は会員制ブログで「何も言ってはいけないといわれているので、何も言えなくてすいません。言いたいことはたくさんありますが…それはまた、いつか」とした。社内でもかん口令が敷かれているようで、同社社員も一様に口を閉ざした。

 今後、浜崎本人が、どの程度事情を知っていたかを確認するために、任意で事情聴取を受ける可能性が高い。全国ツアーの真っ最中で、今月13、14日に神戸ワールド記念ホールで公演を行う浜崎。この日午前4時に更新した会員制ブログで「本気で一日24時間じゃ足りないって。一週間で一日って事にして下さい」と超多忙な日々を告白しているが、想定外のトラブルにも頭を悩ませそうだ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ツッコミどころが満載ですね〜。質問タイムは荒れるのかな〜。

浜崎ももう30歳ですか・・・。株太郎は今日が誕生日で3×歳です〜。浜崎よりかは年上です〜。


到着は、10時5分。さいたま新都心駅で株友さんと待ち合わせ〜。1人より気が楽です〜。





もう誰も並んでない・・・・。事前にメールで情報が入っていたけど本当だったのね・・・・去年と大違いです。

今年は同伴者無しだから人数少ないのか〜去年は株主+1名OKでした。

去年のレポを見ると10時20分の時点で訳わかんないぐらい並んでる〜って書いてある。





議決権行使書を提出して出席票とチケットを貰う。チケットには「南3 スタンド236入口 200レベル 20列 7×4番」・・・・。

去年と同じく200レベル・・・・意味不明。それに書いてあることが多すぎて席がどこにあるかわからん。

ま〜アリーナの後ろの方よりスタンド席の方が良いか〜って思っていたのでスタンドで良かったです。





あと、チラシとポキって折ると青く光る棒。

株太郎は総会始まる前にポキってしてしまいライブ始まる頃には光が弱くなっていました〜。





コミュニティーアリーナ〜。去年と違いガラガラ。





BeeTVを体験できるコーナーやCD・DVD販売のコーナー。CD買うとポスターがもらえたり特典があったみたい。





アーティストのグッズ販売のコーナーや食べ物飲み物販売のコーナー。食べ物飲み物はスーパーアリーナ価格です〜。

食べ物はサンドイッチとか普通のやつ。エイベックス丼とか〜エイベックスラーメンとか〜大塚焼きとか〜EXILE饅頭とか〜コウダバーガーとか〜あゆパンとか〜あれば買うのに〜。





今年の優待だってさ。毎年、違う物が送られてくるので楽しみです。すべて未使用で押し入れに大事にしまってあります。


席は入り口から近くて簡単に見つかりました。一緒に行ってくれた人がいなかったら見つからなかったと思うけど〜。

株太郎は200レベルの意味がわからなくて、そこで思考かストップしてたし〜。去年から200レベルの謎が解けていないし・・・・。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告召集通知の説明はVTR、議案の説明があり、10時54分から質問タイム。


小室哲哉の著作権問題について。なぜ発生したのか?救済は社長個人で?エイベックスグループで救済したのか?

保釈金は当社で立て替えた。それは返済されている。5億円と1億円の慰謝料、遅延金の5000万円は私個人(松浦社長)で払った。


ほとんどの年がそうであるが第一四半期(4〜6月)の損失が多い。利益を上げる為の改善策は?

音楽を中心にビジネスをやっている。前半は利益率が低いライブツアーをやっている。ツアーで全国に出ているとアーティストの制作活動の時間が取れない。よって制作期間は冬になっている。秋から冬にかけてCD作成をして冬から春先にアルバムとして発売されて回収される。そのアルバムを持って春からライブツアーをする流れになっている。この流れを変えるのは難しい。手を打つという事で映像事業だったりマネージメントだったり海外に力を入れている。事業の領域を広げる事によりアンバランスは解消されると思う。


中国、アジア市場の展開は?具体的な数字は?

数字をいうのは時期早々。目標は今後5年間で今の3倍。


BeeTVについて。現在はドコモのみだが他のキャリアには?

ドコモでやっているのはドコモの端末が動画に優れているからと市場の50%をドコモが握っている。現在、予定は無いが将来的には他のキャリアも検討している。


違法な音楽・動画配信サイトがある。影響は?

重要な課題だと思っている。把握できないぐらい大きい。携帯は正規ダウンロード3億ファイル、違法4億ファイルあるとレコード協会の調査で出ている。違法な部分が無ければ2倍以上の市場になる。レコード協会を通じてサイトに警告したり訴えたり、ユーチューブ、ニコ動からは監視ツールを貰っていうので監視し削除を求めている。


新型インフルエンザについて。どのような対応をしたか?秋には第2波がくると言われているが。

5/19に発表したが浜崎、大塚、コウダのライブを中止した。チケットを苦労して取って頂いたお客様には申し訳ないと思ったのですが、その地区の学校がすべて休校になったのと、インフルエンザの状況が不透明だったこと、マスクなどの対策商品が品薄だった。代替公演も発表した。秋以降のリスクについては今はどうなるかわからないので仮定の話になるが政府、関係機関から指針があると思う。コンサート等のイベントの中止の影響はあるが額は特定する事は難しい。ただ、ライブそのものに関しては収益性が高くないので利益にインパクトは他よりはあまり無いと思う。5/19に発表したが浜崎、大塚、コウダのライブ中止に関しては保険をかけているので、まだ交渉すべき点はあるが、ある程度カバーされる。


コンテンツクリエイティブ事業が営業損失。原因は原価が上がったとの事だが、どのような部分の原価が上がったのか?

赤字の原因は原価率が上がった、宣伝広告費、販売管理費が上がったこと。原価はアーティストによってかわってくるので誰がどうとかは言えない。宣伝広告費は新人アーティストを育てるための将来への投資。


エイベックスアーティストアカデミーについて。位置づけと今後の展開について。娘を無料レッスンに行かせたが、床にゴミが落ちていたり、練習生がだらしない感じだったり、遅刻をしてきたり、机を持ち出そうとしたりする生徒がいた。このような状態で優れた人が出てくるか疑問だ。役員がチェックしたほうが良いと思う。

東京2000人、大阪1000人の生徒がいる。管理に関しては申し訳ない。私(松浦社長)はよく行っているが気が付かなかった。管理を徹底したい。


エイベックスのクラシック部門はどのような位置づけか?

スタートして7年。主な契約アーティストはこの前、三大ピアノコンクールのバン・クライバーンで優勝した辻井伸行とか。今後もしっかりやっていきたい。


レッドクリフは中国市場向けに作ったと思うが、日本、中国ではどうのような感じか?

日本、中国を中心としたアジアがターゲット。出来れば欧米でも公開したい。日本はパートTとU合わせて100億円ぐらい。中国はTが4600万ドル、Uは3800万ドル。ヨーロッパでは公開している国も多いがアメリカの方は公開は決まっていない。


有価証券評価損について。

売却をして損失を確定したわけではない。次の決算の時に上がっていればプラスになる。下がっていればマイナスになる。今後のビジネスに必要な提携先の株式なので今後も保有する。


質疑応答の時間について。1人1問だと時間がかかりすぎる。前もって質問をアンケートでとって多くの株主が聞きたい質問について冒頭に回答すれば良いと思う。

貴重なご意見ありがとうございます。去年までは事前に質問状を貰っていたので、その中で会社にとって説明しとくべきものに関しては回答してきたが今年は無かった。


去年も今年も不祥事があった。浜崎あゆみの路上ライブとか。内部統制システムは機能しているのか?

数字として現れてくるものについては統制はきいている。109のライブについては警察の取調べが終わっていないので回答は控えたい。想定できる範囲で先手は打っている。将来においてまったくでないとは約束できないが努力は続ける。


などなど。まだ多くの人が手を上げているが、12時34分に質問タイムは強制終了。


議案の採決して12時36分、株主総会終了。


シークレットライブは13時30分からだってさ〜。

1時間も休憩なのでトイレや昼食タイムです〜。どこも混んでいるので外の広場でアグレックスの総会のお土産でのお菓子を食べました。





ライブ中は鳴り物は禁止〜椅子の上に乗って立ち上がったり舞台前に駆け寄るのも禁止〜ステージに向かって物を投げるのも禁止〜。


司会は去年と同じく東京プリンの牧野と渋谷亜希。


まずは書家の金田石城と俳優の石橋凌。


デカイ紙が用意されているのが見えたので書道のじーちゃんが出てくるのはわかっちゃたよ〜。

去年のトップも書道だったな〜。デカイ紙にデカイ筆で書くんですよね〜。去年は「夢」で今年は「絆」って書きました。

墨は書いている途中でもう1回つけたいけど、それでは途中で繋がりが無く糸が切れる感じになり絆が切れちゃうから、はじめの1回だけにしたんだって〜。

字を間違えた事は無いけど、書いている途中でコケた事があるんだって。500mを全速力で走ったぐらい疲れるんだってさ〜。

石橋凌の方は出演作品のVTR〜。手塚治虫原作の映画「ムウ」に出演するんだってね〜。BeeTVのCMにも出てるって。

去年みたく書いた紙を吊り上げました。


で、シークレットライブの始まり〜。その前に準備があるのでルミカライト(受付で貰った光るやつね)の説明、それを使って去年総会に来たとか10年前から連続で来てるとか聞いたり。プリンをかぶる時とかぶらない時の違いとか。司会の時はかぶらないんだってさ〜。渋谷はFMヨコハマでラジオ番組をやってるんだって。


★★倖田來未  「Lick me」「走れ」★★

たくさんの方に株主になって頂いているって事で〜本当にありがとうございまーす。こんなに大きな所で株主総会をやるって事で私もド緊張しながら裏でスタンバイしていた。もっとみなさんに安心して、株主としてずっといて頂けるように、そしてもっともっと会社に貢献できるように、たくさんバリバリ働いてですね、株価をガンガンガンガン上げていきたいと思っておりま〜す。ってな感じのトークが1曲目と2曲目の間にありました。

トップからスッゲ〜って思いましたがHEYHEYHEYの収録がこの後あるって言っていたので、収録があるからはじめに歌ったのかな〜?


★★GIRL NEXT DOOR  「偶然の確率」「Infinity」★★

「チサー」とか呼びかける人がいる。結構人気があるんだね〜。株太郎はCMで見たことあるぐらいかな。紅白にも出たんだってね。歌のお兄さんというドラマにも出てたって。牧野と同じジムなのでよく会うんだってさ。女子1人と男子2人のグループみたいだね〜。ダンサーがたくさん出てきて何人組みだかわからんよ〜。

こんにちは〜ガールネクストドアです。9月にデビューして、シングル2枚、アルバム1枚出させていただきました。そして5枚目のシングル「Infinity」がみなさんの応援のおかげで支えのおかげで初めてオリコンウィークリーチャート1位とることが出来ました。本当にありがとうございます。これからも頑張っていきますので引き続き応援よろしくお願いします。ってな感じのトークがありました。


★★alan  「久遠の河」「懐かしい未来」★★

レッドクリフって映画の主題歌を歌っているらしい。この映画観てないな〜。中国人だって〜。片言の日本語で去年のこの時も株主のライブに参加しました。今年は2回です。本当に嬉しいです。これからもエイベックスとアランよろしくお願いします。がんばります!!ってな感じのトークがありました。


★★Elliott Yamin  「You Say」「One Word」 「Wait For You」★★

男の外人さんです〜見たことも聞いたことも無い人ですが歌はうまいですね〜英語で歌ってるから意味はわからん〜。この人だけ3曲歌いました〜反則だろ〜。

エイベックス、サイコー、イチバン、アリガトウゴザイマシタ。3週間前に来てプロモーションとかで東京、大阪、福岡に行った。「You Say」は彼女と揉め事があったときに書いたもので、これからやっていけるかどうかって時に曲が出来た。実話なんです。その彼女とは良い関係を保っているが曲は好きじゃないといっている。この曲で逆にトラブルになりそうになった。日本の好きな所は立ち食いそばの「富士そば」。



ビジネススーツを着ながら、ちゃんとした格好をしているのにズーズーってすするところが好きです。ってなトークをしました。


★★Acid Black Cherry  「Black Cherry」「眠り姫」★★

パンクロック系っていうかビジュアル系ってっていうか。激しく歌う感じでした〜。場違い感がかなり出ていましたが、歓声が上がっていたので知ってる人もいたみたい。株太郎はハトが豆鉄砲を食らった感じでした。

株主に皆さんどうもこんばんは〜こんにちは〜。あ〜え〜そうなんですね。今日は株主総会って事なんですよね。見て頂いたらわかると思うんですけどね、僕らだけちょっと色が違う感じなんですよね。何なんだって思うと思うんですけども。株主総会のライブにはじめて参加させて頂いたんですが、デビューして2年の新人です。こんなヤツラに株を投資すると思うとウンザリするじゃないかと思うんですが。毛色が違ってエイベックスっぽくないんじゃ〜って思っているかもしれませんが、何気に長い事やらさせて頂いてまして・・・・僕やっぱりココでMCせんかった方が良かったな〜って気持ちで一杯なんですけども。でもですね、ハイ、皆さん株を株を買っていらっしゃっているんですよね。損してませんか?ほどほどですか?僕は持ってないんですけど。皆さんを儲けさせてあげるとか、株価を上げるとか偉そうな事は言えないんですけどもね、エイベックスの不良債権にならずに頑張っていこうかな〜って思ってます。スタッフとの会話で不良債権って言葉がよく出てくるんですけど、僕の事かな?ってドキドキしてるんですね、いつも。Acid Black Cherryと言われてもピンとこないと思うんですが、ABCと覚えていただければわかりやすいんじゃないかと思います。エイベックスと音楽業界を盛り上げていこうかなと思っているので応援よろしくお願いします。あの〜座って見て頂くっていう環境に慣れてない僕はですね、すごく悪い事をしたんじゃないかって気持ちで一杯なんですが、立てって言っているんじゃないですよ、ぜんぜん座ってくれて良いんですけど、なんかあの、楽しんでもらえてるのかな?って。次の曲は皆さんぜんぜん座っていても大丈夫な曲を用意したんで、え〜あの、はい、次の曲ちょっと静かな曲です「眠り姫」。ってなトークをしました。

終わってからプリンからジャンヌダルクのボーカルのソロプロジェクトって説明があったんですよ〜。

ジャンヌダルクは知っていたけど顔までは・・・・。歌う前に水を飲んでバンドのやつらでグーで挨拶なんかしてフザケタやつだな〜って思ってました。

トークは1番良かったですね〜笑いを取っていて。



15時30分から15分休憩〜。15分じゃ〜トイレに行くのも大変だな〜。



★★BLUE MAN GROUP★★

顔を青く塗った3人組ですね〜。テレビCMでよく観る太鼓に赤とか黄色の絵の具を入れて叩くパフォーマンスや、長い筒を組み合わせて伸ばしたり縮めたりして叩くパフォーマンスや、客と一緒に首を振ったり腕を振ったり腰を振ったりするパフォーマンスや、スタッフに胃カメラみたいのを飲ませてその映像がスクリーンに出るパフォーマンスなど。青い絵の具を付けられる株主はいませんでした〜。トークは当然ありません〜。

11月で日本公演は終わりみたいですね〜。


★★水谷豊  「カリフォルニア・コネクション」「やさしさ紙芝居」★★

皆様こんばんは水谷豊です。僕はこのシークレットライブ、テレビのニュースで見た事があるんですけども、こんな感じだったんですね〜。「ひとつ、よろしいですか?」実は23年ぶりのコンサートツアー中の・・・でして、今日はその同じバンドのメンバーが来てくれました。僕らあの〜昨日も東京国際フォーラムって所でやったんですけども、試練の連続なんですよ。歌詞間違えて叱られちゃって。今日はもう1曲歌いますけども、そういう意味では試練は2曲だけなのでなんとかなるんじゃないかと、ハッハッハハ〜じゃもう1曲。ってな感じでドラマの相棒でよく使われるセリフを言って笑い取るトークがありました。

「やさしさ紙芝居」は歌の中にセルフがあるのですが「おーい、みんな元気か?先生は今どこにいると思う?シークレットライブに来ているんだよ〜」ってエイベックスバージョンにしていました。

水谷豊かと言えばドラマですね〜歌は知らない。やっぱ「傷だらけの天使」ですかね〜最終回死んじゃうのはショックでしたね〜幼稚園ぐらいの時に見たんだと思うんだけどそのシーンだけは今でも覚えています。その次が2時間ドラマだと思うんだけど泣きながら土を食べるシーンがあって衝撃を受けましたね〜その部分だけしか覚えてないので何で土を食べたのかわからないけど〜たぶん身内が殺されてどうのこうのってやつだと思う〜。最近では相棒ですね。


★★SEAMO  「ルパン・ザ・ファイヤー」「コンティニュー」★★

水谷豊さんの後ということで並々ならぬプレッシャーがありましたが皆さん楽しんで頂いたみたいで安心しました。ありがとうございます。大体の人がね、こいつエイベックスだったか?って思ってるかもしれませんけどもね、ぼくはエイベックスグループの中のプロダクションでやらせてもらってます。ぜひ私のワンマンライブにも来て下さい。ってな感じのトークがありました。

1曲目と2曲目の間に「ホーオ」っいう掛け声をシーモと株主でやりました。それと曲中にマイケルジャクソン追悼でムーンウォークをやっていました。


★★mihimaru GT  「気分上々(一部上場バージョン)」「スイッチ」★★

ヒロコ「今日は株主総会っていうことで気分上々を一部上場バージョンで歌わせていただきました。今日はなんと「みっくん」も来てます」

みっくん「いや、あの〜僕もミヒマルGTです。ご存じない方もいるかもしれませんが、そう方にはヒロコ1人かと思われちゃうんで・・・2人でミヒマルGTなので皆さんよろしくお願いします」ってトークがありました。

「気分上々」の部分をエイベックスが東証一部上場しているって事で「一部上場」って歌っているらしいけど聞き取れた事ないな〜全部気分上々って聞こえる。


★★大塚愛  「プラネタリウム」「バイバイ」★★

こんにちは大塚愛です〜。ホント多い。こんなにもたくさんの株主さんが出来たんですね〜エイベックスは、スゴイ。元気ですか〜!!大丈夫?疲れてない?実は私もエイベックスの株を持ってるんです。なんで私も株主。何で株を持っているのかというと、社長と副社長がお前頑張れよ!!って事でくれたみたいで、やさしいでしょ、それで貰ったんで、ぜひみんなも私も含めて得があるような方向に持っていければ良いかな〜っと思ってます。そういうことで、色々な事がどんどん良い方向に向かって行くと良いな〜と盛り上がっていこうかと。大丈夫〜?盛り上がっていくよ〜「バイバイ」

株主から「もう1回」コールが起こりましたが無し〜。今年もさくらんぼは歌わなかった〜。

大塚愛が株を貰った件について言葉が足りなかったらしく、プリンからストックオプションとしてと説明がある。


17時30分、シークレットライブ終了〜。4時間も・・・・。


帰りは雨が降っていました。北与野駅まで屋根があるので平気だけど〜。



最後はちょっと強引に終了させた感じだったので、多くの人が掲示板やブログで話題にしてますね〜。あと1組ぐらいあったんじゃないかと。


たしかに急に終わった感じでした。普通は次で最後とか言うもんですがそれも無く。予定の時間が過ぎているとか時間が押しているのでとかプリンが言うからさ〜。


アーティストが入れ替わる時の準備の時間にBeeTVのCMを入れ過ぎだって〜。


あと渋谷亜希が参加しているコンテストの宣伝と組織票集めが余計だった。


敬称略にさせていただきました。


帰りは新宿駅から小田急線のロマンスカーでシウマイ弁当〜。





6月の株主総会がこれで終了。長かったな〜1日に6件行ったり東京に泊まったり、芝公園駅で豪快にコケたり。

来年は1日1件が良いかな〜。


株主総会の事がニュースになっていました。テレビのワイドショーでも少しやっていましたね。

★★★★★★★★★★★★★★★エイベックス 豪華絢爛株主総会★★★★★★★★★★★★★★★

 倖田來未(26)、GIRL NEXT DOOR、水谷豊(56)、mihimaru GT、大塚愛(26)ら大手エンターテインメント企業「エイベックス・グループ・ホールディングス」に所属する10アーティストが28日、さいたまスーパーアリーナで開催された定時株主総会後の株主限定ライブに登場した。同社が昨年記録した日本の株主総会史上最多記録を更新する9679人の株主が、豪華ステージという“株主特典”に歓喜の声を上げた。
  ◇  ◇
 「みなさんが安心して株主でいられるようにバリバリ働いて、株価をガンガン上げていけるようにがんばります」-。シンガー最初の登場となった倖田が、仕事への熱意をアピールすると、会場のボルテージは最高潮に達した。通常のライブではありえないそのセリフに、温かな拍手が巻き起こった。
 若い男女の姿が目立つ普段のライブとは違う雰囲気が漂う。それもそのはず、お客はすべてエイベックスの株主。11回目を迎え、すっかりおなじみとなった株主総会のシークレットライブ。観客は全員が同社株を100株以上保有する株主。約9万円で取得できるが、このライブを目当てに購入しているファンも少なくないという。
 個人株主率99・15%というだけに、昨年、ソニーの株主総会出席数を超え8910人の日本最大の株主出席記録を作り、今年はさらに9679人とその数字を更新。「カリフォルニアコネクション」、「やさしさ紙芝居」を熱唱した水谷も「(このライブを)テレビのニュースで見たことはあるんですけど、こんなふうになってるんですね」と驚きを隠せなかった。
 また、ライブ前に開かれた株主総会では、株主から15件の質問が寄せられた。その中で、浜崎あゆみのイベントに関連する道交法違反で、エイベックス本社などが家宅捜索された問題や、執行猶予判決を受けた小室哲哉らに関する質問も飛び出した。
 同社は浜崎の問題に関しては「社員教育を徹底してがんばっていきます」と返答。小室の問題には、立て替えた3000万円の保釈金が返済されていることを説明。大きな混乱はなく終了した。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


あと女子バレーの高橋みゆきがエイベックス入りしたみたいですね。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system