エイベックスの株主総会

平成20年6月22日(日曜日) 11時〜

場所 さいたまスーパーアリーナ


本日2件目〜。品川駅からエイベックスの会場の最寄り駅、北与野駅に向かいます。


品川駅から山手線で新宿駅。新宿駅から埼京線に乗り換えて北与野駅。この駅は各駅停車しか止まりません〜。


株主総会で埼玉に行くのは初めてだな〜、っていうより株主総会関係なく埼玉は初めてでした。


そんな埼玉まで行くのは芸能人がタダで見れるから、シークレットライブが見れるからですね〜。


ライブのことは毎年ニュースなっているので株に興味ない人も知ってる人が多いでしょ〜。


今年、浜崎あゆみは大阪でライブをやっているので総会には来ないんですよね。昔ファンだったのでちょっと寂しい。

その代役で安室奈美恵、後藤真希の出演が発表になったのかな〜?


創業20周年って事で派手にやるのは良いけど、来年はどうするんだ〜??
来年はキリが良くない21周年だけど、期待している株主多いぞ〜。


到着は10時21分。もうわけがわからんぐらい並んでいる。





どうやら、さいたまスーパーアリーナを1周し、更に広いスペースでは龍が天に昇るみたいにグネグネと並んでいるようだ。

最後尾を見つけるのが大変。


この会場の最寄り駅は会場左側に「北与野駅」と右側に「さいたま新都心駅」があります。

「さいたま新都心駅」の方を利用する株主が多くて、右側の方に列が伸びています。

なので、北与野駅から長く歩く事になり、ちょっと不利でした。





ま〜色々と大変でしたが何とか中に入りました。





下の写真は株主総会入り口から、コミュニティアリーナを撮った写真。ここは株主総会中、同伴者が待機する場所になっています。





この人の多さ・・・・。慣れてないせいか見てるだけで疲れる・・・・。キモチ悪い・・・・。


コミュニティアリーナの左側にライヴ指定券引換所があります。





この大集団を見たら、少しでも前の席が良いとかそういう考えは吹っ飛び、とにかく座れれば良いってなりました。





何とか受付。左の写真は株主本人用。同伴者用は白っぽい感じになっていて、区別できるようになっています。

総会の資料とポキッ折ると光る棒を貰いました。光る棒は同伴者の分も貰えます。





出席票に付いているライブ指定席引換券をちぎって、チケットと交換です〜。

Aゲート、200レベル、217扉、17列、○○○番。200レベルってよくわからんけど、なんかすごそうだ。






コミュニティアリーナにはグッズの販売、食べ物屋、衣装の展示、ヘンテコなパネルがありました。

どこも人がたくさんいるので、近づく元気が無い・・・・。


総会開始の11時にせまっているのでメインアリーナへ。





株主総会の時間は自由席です。報道によると株主出席人数は8910名、同伴者を含めると約15000名だってさ〜。

すごいね〜ギネスブックにでものっけてもらう?


開会時間の11時になっても続々と株主が入場してきます。
でも総会の時間も、ライブの時間も、すべて計画通りに進行するようになっているのでしょう。

11時ピッタリに開始です。


社長の挨拶から。ココで11組のアーティストが出場と発表。ヤッフ〜!!


普通に監査報告。


普通じゃない召集通知の説明。ビデオで説明なんですが、アーティストのCDが何枚売れたとか映画のDVDが何枚売れたとかのお話になると、そのプロモーションビデオが流れるんですよね〜ザビの部分の歌付きで。

他の部分もダンス系、ディスコ系、テクノ系、パラパラ系みたいなノリの良い音楽にあわせて説明が流れるので
手拍子したくなる。


決議事項の説明は音楽無しで真面目な感じ。


11時32分、事前に貰った質問の回答。


投資有価証券の評価損の内容は?

海外パートナー企業の株価下落による評価損。


投資有価証券約31億円減少している理由は?

先の質問と同様、海外パートナーの評価損。関連会社ののれん代の償却。


若者の凶悪事件が多くなった、アーティストによる犯罪もあった。

音楽や映像が若者のよりどころになれば幸い。コンプライアンス委員会、内部通報制度をもうけている。万が一あった場合、断固たる対応をする。


ここからは会場からの質問タイム。


ストックオプションは所属アーティスト、タレントも含まれるのか?

アーティスト、タレント、クリエーター、従業員などが対象になっている。


海外企業、評価損との話だがの業績はどうなっているのか?

韓国に上場している会社。当社に所属しているアーティストの現所属先がパートナー企業。収支はトントンぐらい。中国は多少赤字になってもこれから成長が期待できるので続けたい。


アニメは?

十数年前からやっている。当社で企画してアーティストと一緒に展開するとか考えている。日本の文化としても取り組みたい。


映画事業について。

個別の作品の開示は出来ない。苦戦して申し訳ない。去年1年間構造改革をした。


iTunesに対する考えは?

当初から曲を提供している。順調に増加しているが、日本では携帯配信が多くPCは少ないので、すごく伸びているわけではない。iPhoneが発売されるので色々と検討している。


1株あたりの利益が21.17円。配当は年間40円。儲けより多く配当する。原資は?

利益剰余金が284億円ある。配当は総額17億円なので会計的には十分ある。


株価が低い。優待とかライブとか魅力があるのに・・・

高い安いは言えないが、満足していない。もっと上を目指すように考えている。IR説明会を主要な都市でやっている。


ROE14.1→去年9.2→今期2.8.どう高めるのか?

ROEの計算方法は冬季純利益÷純資産。増資とかで分母は増やさない。


所属アーティストの問題発言について。

ご心配、不快な思いをさせて申し訳ない。法令順守のほかに社会常識、マナーについて教育している。スタップにも教育している。個人の発言については整理できない部分も出て来てしまう。


会場を変えた理由は?

昨年、東京国際フォーラムでは同伴者無しでも入りきれなかった。会場の選定には苦労した。都内であれば両国国技館、代々木体育館とか検討したが、20周年という事で将来の株主になってもらうべく同伴者をOKにしたので、余裕を持ってココにした。


昨日の日経新聞の夕刊で、こういうライブが自粛の方向だと書いてあった。

まだ来年のライブのことは決めていない。株主は少なからず当社のファン、アーティストのファンだと思う。見ていただくのはプロモーションの意味合いもある。他の企業がやっているものとは、意味合いが違うと考えている。


議決権行使書の本人確認はしないのか?議決権行使書をその辺の人に渡したら誰でも入れるじゃないか?

ヤフオクとかに出品されれば瞬時に削除されるようになっている。この人数なので一人一人身分証を出してもらって確認するのは無理。議決権行使書を持っている人が株主様との前提なので確認はしていない。


浜崎あゆみのファンです。今年のa-nationには最後の2日間だけしか出演しない。耳の事ですか?今後の活動は平気ですか?

確かに耳のこともあるが、今年に関しては長期ツアーをやっている。活動できないわけではないが彼女の体調を考えて休ませてあげたい。ご理解いただきたい。


などなど。12時34分、質問タイム終了。


議案の採決、新任の取締役の紹介があり12時37分、株主総会終了。


自分の席に移動です。





自分の席からはこんな感じ。脇のスタンド席だけど、なかなか良い感じの席。アリーナ席の真ん中より後ろだったら、こっちの方が断然良い感じ。





光る棒がきれいだね〜。スティックライトって言えよ〜って。


13時30分、ライブ開始〜。敬称略。


司会はいつもの東京プリンの牧野と渋谷。アーティストが変わる合間の準備の時間を稼ぐ。


トップバッターは墨芸術(?)の金田石城っていうおじいちゃま。近野成美がお手伝い。人間ぐらいの大きさのデカイ筆を持ってきただけだけど。

そんな大きさの筆だから紙もデカイ。ステージ脇のモニターぐらいでしょうかね〜。

紙の周りに塩で清めて、でっかく「夢」と書きました。前のモニターには上からカメラで撮っている映像が流れる。

スクリーン見たく吊り上げるそうなので、紙が乾くまでトーク。

光る棒の光を見てテンションが上がって良い気分。筆は特別に作った。20周年と書いてある。なので今日1回のみしか使わない。リハーサルでは2回ぐらい墨をつけたが、筆がえーべっくす、えーべっくすと言ったので今日は1回だった。近野とは雑誌で対談した。


社長が始めに11組と言っていたので、このおじいちゃまも1組に入るのかな〜??って思っていたけど、おじいちゃまを含めると12組登場したので、歌手のみだと11組。前座みたいな感じですね〜。


歌手、1番目はmihimaru GT。

「気分上々↑」と「ギリギリHERO」

曲名についてはしゅしゅさんのブログを参考。自分のメモには「ライライ」と「なんとかヒーロー」と書いてある(笑)

一部上場バージョンだとか言っていたが、どこがそうだったのか分からなかった。


2番目は木山裕策。

「ホーム」

オーディション番組で合格したらしい。


3番目は東方神起。

「Beautiful You」
「どうして君を好きになってしまったんだろう?」


4番目は後藤真希。

「SAVING ALL MY LOVE FOR YOU」
(自分のメモにはセミノマラ〜フォ〜ユ〜と書いてある)

ホイットニーヒューストンの歌らしい。

「ステージに立つのは8ヶ月ぶり。歌を大切に届けたい」と言っていた。


「レッドクリフ」って映画の予告が流れる。


5番目はalan

「懐かしい未来〜longinng future」


6番目は安室奈美恵

「NEW LOOK」
 「WHAT A FEELING」
 「Chase the Chance」

最後の曲は昔のなのでよく知っている。


エイベックスヒルとリーの映像が流れる。


7番目は牧原敬之、

「firefly〜僕は生きていく」
 「GREEN DAYS」

光る棒が揺れるとホタルイカみたいだと言っていた。


8番目は大塚愛。

「One×Time」
 「ロケットスニーカー」

さくらんぼは歌わなかった。


9番目はTRF

「Where to begin」
「Boys meets Girl」
「リーブ・ユア・デイズ」
「survival dance」


10番目は倖田來未

「奇跡」
 「Moon Crying」

泣きながら歌っていたみたいだね。


11番目はEXILE

「real world」
「Choo Choo TRAIN」


アンコールは無し〜。最後にドカーンと紙テープが飛んで17時に終了。


帰りにグッズコーナー、食べ物コーナーなど見る元気なし。

電車乗るのが大変だと思っていたけど、北与野駅はやっぱ人気無し。座れたし立っている人も数人。
みんなどこ行っちゃったの〜??



金曜から並んでいる人がいたそうですね〜。ご苦労様です。僕にもそのパワーを分けてくれ〜。


inserted by FC2 system