エイベックスの株主総会

平成18年6月25日(日曜日) 11時〜
場所 東京国際フォーラム

株太郎の「もう、やめたやめた、引退だ〜」編


1時過ぎに寝て朝4時起床。外は少し明るい。株主総会ごときで何でそんなに早く起きるのかは株式投資をしていない皆さんも知っているシークレットライブがあるから。
田舎者の私が5時10分ぐらいの始発電車に乗るのも一苦労。駅までのバスが無い。早歩きで30分ぐらいかけて行く事になる。
4時20分ぐらいに先遣隊に生きているか確認のメールをした。生きていた。150人ぐらいはすでに並んでいるようだ。欲しい物がないか聞いたら無いとの返事。トイレが心配だったが東京国際フォーラムのが使えたようだ。

4時30分に出発。空模様は曇り。梅雨の時期なので雨が心配だ。エイベックスの総会は1日がかりになるが昼飯が用意されないのでコンビニでおにぎりを買いに寄る。私はおにぎりははじめから海苔が巻いてあるシットリ派だ。なぜかシットリ派は子供でパリパリ派は大人って感じがする。

汗だくになりながら駅に到着。こんな時間なのに人がいっぱいいる。ギリギリ座れた。みんなどこに行くのだろう。エイベックスの総会に行くアホドモだと錯覚する。

新宿駅に6時25分に到着。山手線か総武線か中央線か迷うが山手線が行ったばかり。入れ代わりで中央線が来ていたので迷わず乗った。途中で線路に人がいるって放送があり数分止まったが6時55分東京駅到着。

山手線に乗って有楽町駅で降りるはずだったので何口で降りるのかが分からない。しかも東京駅って広い。途中スイカで飲み物を初めて買う。

無事出口が見つかって東京国際フォーラム到着。



並んでますな〜。浜崎ファンが。私は大塚愛の「さくらんぼ」って曲だけのファン。浜崎は「M」って曲ぐらいまではファンだったかも。「カウントダウンライブ2000-2001」のDVDもある。

ダ〜ッシュで列に並ぶが上の写真は序の口だった。別にものすごい行列が出来ている。「最後尾」と書いてあるプラカードを持った係りがいたので「いま何人ぐらい」と聞くと「400人ぐらい」との事。寿命を5年ぐらい削った思いをしても400番か・・・・。少ない脳細胞ちゃんもかなりお亡くなりになったでしょうね。あ〜もっとアホになる〜。

開場をするのは9時30分。まだ2時間30分もある。疲れたので座る。ダイソーで折りたためるクッションを持ってきたので使う。これは正解だった。重いけど椅子も良いかも。でも開場の1時間ぐらいから、前に詰めさせられ続けたのであまり活躍はしなかったかも。

一人ぼっちで並ぶのは寂しい。けど眠いし疲れてるし気持ち悪いので一人の方が良いかも。死にそうで話すのもつらい状態。暇つぶし用に昨日の総会で貰った「ぴあ」を読む。まわりも適当に暇を潰しているようだ。ニンテンドーDSを持ってきている人もいる。でもライブの予習だか復習で音楽の人が多いかな。聞こえないのでわからんけど・・・・



テレビカメラも来てますね〜。でもいるだけ。株主にインタビューするのは帰りのようだ〜。朝早くからゴクロー様です。
2時間30分の待ち時間はあっという間だった。頭が寝ていたからでしょう。



人が後ろにウジャウジャと並んでいる。みんなすごい。私よりオッサンもかなりいる。このパワーはどこから来るのか。誰かのファンだとかでこのパワーが出るのか。だったら羨ましい。私は自分のパワーは100%までしか出せない。何に対しても魅力を感じない不感症だからであろう。今日なんて55%ぐらい。他の人は浜崎、大塚、倖田、trfが見れるかもで120%、200%もパワーが出ていることでしょう。



どんどん列が進んでいく。もう少しだ。休める、椅子に座れる。



受付を済まし首にかける出席票とビニールの袋をもらいエレベーターで2階へ2列で順序よく入っていく。エレベーターが終わったらダッシュ!!席を確保だ!!



袋の中はチラシがたくさんとエイベックスティッシュとポキって折ると光るやつ。折る前は黄色だけど折ると青色になりました。

席を確保しても私にはやる事がある。それはハーバー研究所の株主総会に行く事だ。東京国際フォーラムから歩いて10分ぐらいの帝国ホテルだ。
その前に、エスカレーターを上がったロビーの所にステージが出来ていてミニライブがやっている。場所がせまく大混雑。丁度やっていた山本サヤカだけ見ました。なかなか良いと思った。今年の稼ぎ頭になるかもよ〜。

このステージでは総会前に「Rin」「中村サヤカ」
総会後に「sifow」「Ricken’s」「東京プリン」のライブをやるようだ。

上記6組のCDを買うと握手会参加券や先着100人にサイン・写真入り色紙がもらえるみたい。
ギャル社長で歌手のsifowとは名刺交換が出来たようだ。



もうっちょっと見たかったけどハーバーへ行く。宝塚の劇場の前を通る。去年も今年も入り待ちのオバちゃんがたくさん道路にいる。宝塚の人が車で到着しても「ワー」とか「キャー」はまったく無い。ファンは「おはようございます」と言うだけ。礼儀正しい。

ハーバー研究所の総会はお土産を貰うだけにした。ダッシュで東京国際フォーラムに戻った。11時少し前だった。

召集通知の朗読はビデオで。議案の説明は社長からあり11時30分から質問タイム。

ノマネコの問題?→モナーを使うに当たって配慮をしなかった。問題があったので販売利益は貰わない事にした。

議決権がネットオークションで売られているが→監視している。削除依頼をしている。

a-nationの公演が減っているが→場所は変えているが縮小はしていない。観客数も減っていない。

浜崎あゆみの盗撮映像がネットに流れているが→事実であればしかるべき対応をする。

新人賞を取ったAAAがテレビにあまり出ていないが、ジャニーズ事務所と何かあるのか

TVにあまり出ていないのは事実。ソロで色々とやっている。ジャニーズとはなにもない。

などなど。12時40分に終了。

ライブまでは時間があるので、会場内外を見学。



色々とエイベックスグッズが売っていた。少し割引されて。連れに買わないのか〜って聞いたけど去年のa-nationのグッズは持っているらしく興味は無いようだ。今年の売れよな〜。でも、東京フレンズの映画チケットは買っていた。オマケに手鏡みたいのがもらえたようだ。東京プリンもあったけどこれは高いね〜。近くでは飲み物とウイダーinゼリーを配っていました。

今年の株主優待の展示もありました。必要ないからゴミ箱行きにしようと思ったけど、現在は出世してゴミ箱として使っています。



13時30分ライブの開始です。

前座は新人の中村 中(なかむら あたる)。2曲歌った。
司会の東京プリンの人に前座扱いされたのはかわいそうだった。実際そんなもんだから仕方ないけど。歌は私に合いませんが、誕生日が一緒なのでぜひ頑張ってほしい。でも変な名前。(なかむら なか)とか(ちゅーむら ちゅー)でも良いじゃん。上から読んでも、下から読んでも・・・ってギャグは面白くない・・・こんなギャグを使わなくても良いぐらいの歌手になってください。

1番目の倖田來未は4曲。曲名は知らない。キューティーハニーは歌わなかった。
色々と調べたら、恋のつぼみ、YOU、Shake it Up、WINDだという事がわかった。衣装は黒でミニで脇の下が見える袖の無い服。ダンサーの人はパンツ丸見えでセクシーだった。
倖田來未って変換するのは無理。どうしているのか誰か教えて。私はコピー。スケートの村主章枝を「すぐり」だと出ないから「むらぬし」で変換するとか良い方法ない?

ちなみに村主章枝はビデオ出演。いまは外国にいるみたい。日本にいれば出演する気でいたようだ。オリンピックや世界選手権の感想や株主さん応援ありがと〜見たいな事を言っていた。

2番目大塚愛は4曲。さくらんぼしか知らない。
でもラブちゃんのキーホルダーを買ったこともある隠れファンです。調べてところ、プラネタリウム、フレンジャー、さくらんぼ、甘えんぼ。
MCでは「株価が上がれば制作費が上がる」とか言っていた。
最後の曲〜って言った時、株主からブーイングが上がるが「みんなあゆ見たいやろ〜」と言ってシークレットライブなのに浜崎あゆみが出ることをバラした。

3番目は安藤裕子。3曲歌った。知らなかったけどすごく良かった。大発見って感じ。元ちとせと鬼塚ちひろと川嶋あいと一青っちを良いとこ取りした感じの歌手。だけどこの会場の雰囲気に飲まれていたのかぜんぜんおしゃべりは無かった。「こんにちは。ども。最後の曲」みたいな感じだった。歌が終わったら逃げるようにしてハケた。でもそういうところも良かった。
ちなみにフジテレビのニュースに出ているアナウンサー兼ジャーナリストみたいな人は安藤優子です。漢字が違います。スモークがものすごい量でクサイ。株主を浦島太郎にする気か!!安藤裕子じゃなく、スタッフの責任だけどね。

4番目は葉加瀬太郎。意外でした。すごく良かった。バイオリンだから若い人には不満だったかも。

浜崎あゆみは最後に出演。2曲しか歌わなかった。他が3〜4曲だったのでショック!!衣装はピンク色でフリフリのスカート。よっちゃんはいたと思うけど浜崎のオーラで見えなかった。ゴスペルっぽい人もいて盛り上がったんだけどね〜。

終わり悪ければすべて悪いって感じ。4曲歌っていたらエイベックスグッツやCDや株を死ぬほど買うって思うほどあゆの前までは良かったのにね。残念。

16時25分終了



帰りのミニライブはこんな感じ。こんなんじゃ〜見れないので帰る。浜崎のおかげで後味が悪い感じ。

帰りはロマンスカー。特急料金600円かかるけど座れるし、お腹減ったので何か食べたいし。買った弁当はシューマイ弁当。

来年はキャンプ感覚で徹夜するほうが楽かな〜。そんなことは無いか。もう死ぬ思いをするのは嫌です。来年はどうするかな〜。


inserted by FC2 system