エイベックスの株主総会&ライブ

平成17年6月26日(日曜日)  午前11時
東京国際フォーラム ホールA  


去年は1人の株主につき同伴者1人でしたが今年は株主のみ。友人にレポをお願いしました。この時、私はハーバーと第一興商の掛け持ちをしていました。

東京国際フォーラムに着いたのは8時40分。すでに1000人以上は並んでいました。今年は株主限定なのに行列の長さに驚きました。20分も経過すると後方には長蛇の列。みんな暇つぶしに読書や携帯イジリ、連れとの会話でがんばっていたみたいですが、朝から暑かったせいで顔色は悪かったようです。受付は9時30分なのでまだまだです。


受付を済ませ中に入れましたが総会の開始は11時。席を取ったとは携帯の電波の悪いホールにずっといたのですが、隣の見ず知らずの人と協力して交代でトイレに行きました。トイレはかなり混雑していました。トイレが終わって無料でドリンク(午後ティー)を配布しているところがあったので2本もらいました。もっと大量にドリンクを持ち出す人がいましたが係りの人は笑顔でした。荷物も心配だったのですぐに席にもどりました。

総会での質問は、

Q:一部のネット情報では所属タレントに体重規制をおこなっていて基準を満たさなかった場合、活動自粛などの処置をしているらしいがほんとうか?
A: タレントとしての自覚を持つように指導しているが質問にあるようなことはない。

  Q: ストックオプションをどのぐらい増やすのか?
A: 具体的数字はかんがえていない
 
Q:アーティストの他社コンテンツの侵害についてどう考えているか?
A:盗作疑惑には法的手段を考えているが必ずしも得策ではないしアーティストのイメージダウンにつながるようなことは避けたい
 
Q:オリエンタルランドにあったように反社会組織とのつながりはあるのか?
A:グループ関連会社はすべて日頃から注意しているしこれからも注意をおこたらないように努力している
  
あと鈴木亜美の移籍はどれぐらいの売上?利益?をみこんでいるか?
みたいな質問とか・・アップルとの提携についての質問とかM&Aの話とかあったのですがよくわかりませんでした。

そしていよいよコンサート。
1番目は「mink」。期待の新人らしく、歌声は松浦社長を虜にしたという本当に素晴らしい人たちでした。

2番目は「グローブ」。最前列付近の人たちを興奮させてしまったようでかなり盛り上がりました。小室哲也が46歳にしては若く見えるのとケイコがやたら元気なのでまだまだいけると思いました。マークもかっこ良かったです。

3番目は「ティンクティンク」。女2人組で沖縄からやってきたそうですが癒し系のようです。売れると思います。

4番目は「鈴木亜美」。移籍第一弾って事ですが、移籍は成功だと思いました。彼女のステージだけで十分ってぐらい最高でした。

5番目は「大塚愛」。去年も来てくれました。ドラマでも活躍しています。東京フレンズは見たいと思いました。元気なライブでした。

6番目は「浜崎あゆみ」。会場全体が特に最前列付近が総立ちで熱狂していたので、ライブってすごいな〜って思いました。

お土産は無かったけど、光る棒みたいのがお土産になってしまいました。封筒に入っているの気づかなかったんですよ〜。なんでおじさんやおばさんまで持っているのかずっと不思議でした。ライブのときに使うようにエイベックスの方で用意してくれていたんですね・・・




inserted by FC2 system