3087 ドトール・日レスホールディングスの第4期定時株主総会

平成23年5月25日(水曜日) 10時〜

場所 セルリアンタワー東急ホテル 地下2階 ボールルーム

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月2件目です。3日連続で株主総会〜今日は2日目。


相変わらず原子力発電所からは放射能が垂れ流し状態ですね〜。東京電力は福島だけではなく日本中に迷惑をかけている事を認識してるのでしょうか?1日でも早くという姿勢がまったく見えないです。


会社四季報には「傘下に低価格カフェのドトールとパスタ店など直営展開の日本レストランシステム。好財務。12年2月期はカフェ退店減少、店舗純増30程度(前期8)。パスタ値下げ効果通期化し既存店強含み。が、コーヒー豆価格急騰、販価引き上げ見込まず採算悪化。4期連続営業減益。資産除去債務特損。コーヒー値上げは当面様子見だが、原料高騰続けば検討。実施ならFC店への卸売り、店頭価格の順。販売量は減速懸念。業績低迷受け、自己株取得を継続実施方針」と書かれています。


株主優待は100株だと2500円相当自社製品詰合です。


株太郎はコーヒーを飲まないのでドトールのコーヒーが美味しいのかわからないです。地元のジャスコにスターバックスが出来るという噂があるのでスタバの株主にもなろうかな。


会場の最寄駅は渋谷駅。新宿駅から山手線で10分ぐらい。


到着は9時28分。





ドトールの株主総会は2006年から毎年ココですね〜。





受付をして出席票とお土産をもらいます。お土産の紹介は最後に!!





飲み物は、ドトール カフェオレ 270ml 198円(税込)です〜。コンビに向けの商品です。





↑ドリンクが置いてあるテーブルに緑色の募金箱が置いてあります。ですがテーブルの手前にドリンク渡す係りの人がいるので、募金箱があることに気がつかない人が多かったのではないでしょうか。お金はまったく入っていませんでした。





飲み終わったカップがそのまま・・・・↑。ちょっと見渡せばゴミ箱があるんですけどね・・・・。最近は総会屋は絶滅した感じだけど総会屋よりメンドーなモンスター株主が多いです。





出席株主は多すぎてわかりません。メインの会場はほぼ満席。第2・第3会場にも案内していたみたいです。


社長の挨拶、株主数議決権数、監査報告、召集通知の説明。

地震関係のお話は被災された方にお見舞い、グループ1900店舗で募金活動で3月は約907万円預かった、当社は5000万円の義援金を出した。被災地での炊き出しやコーヒーの無料提供をやった。人的被害は無し、船橋の焙煎工場周辺で液状化現象があったが製造ラインのある建物に損害無く100%稼動している、店舗はコーヒーマシンなど厨房機器に破損があったが甚大な影響が出る被害は無かった。震災関連で特別損失最大1億円を見込んでいる。3月の売上は既存店がマイナス10%。4月以降は徐々に回復して現在ではほぼ去年と同水準である。

続いて議案の説明があり、10時37分から質問タイム。


11時23分に質問タイム終了。


議案の採決をして11時25分に株主総会終了。


お土産は、





ドトールドリップカフェ プレミアムマイルドブレンド 3箱(15杯分)
パパゲーノS焼き菓子詰合せ  内容量135g
洋麺屋 五右衛門 500円OFF券×2枚(有効期限2011年8月31日まで)


昼メシは箱根そば。



コロッケそば380円。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system