3087 ドトールコーヒーの株主総会

平成17年6月29日(水曜日) 午前10時
渋谷エクセルホテル東急 6階


最寄り駅は渋谷駅って事で降りるのは初めてです。田舎者の私が最近、気がついた事は看板の指示通りに行かなければ迷子になるって事。電車から降りて近くにある改札を見たら「とりあえず降りちゃえ〜」って東口、西口、南口、北口、渋谷だとハチ公口などかまわず降りてはあとで後悔します。
今回は中央口で降りました。案内係はいませんでしたが左の方に歩いていくとホテルの看板があり行き方が載っていたので助かりました。案内係は結局いませんでしたので、この看板を見てやっと安心。



総会会場の手前にはコーヒーを飲む事ができました。テーブルが4〜6台しかないので混雑していました。



コーヒーを普段あまり飲まない私は、ドトールのコーヒーを飲むのも初めて。味は酸味があるかないかぐらいは分かるようになってきました。総会で飲んだコーヒーの酸味はスタバが1とするとドトールは2、キーコーヒーは5ですかね〜。

9時30分頃から正面のスクリーンでビデオが流れました。店長クラスの人のインタビューで、売り上げUPの為に各店舗がどのように工夫をしているかなど詳しく説明していました。「試飲」っていうのがかなり有効なんですね。



総会が始まる頃には300席ぐらいある会場は満席。どうやら第2会場まであるようなので出席者は400人ぐらいでしょうか。

質問は
エディ、スイカなどの電子マネーの導入は?→JRなどの要請により導入しているところもあり。まだテスト中。端末が大きい、共通の端末が無いなど問題あり。当社が先駆けてやる必要は無いと思っている。
株主優待を店舗で使えるチケットが良い→まだ店舗が無い地域も多い。今後は検討する。
株価を上げる為に何を?→成長させ続ける事が株価を上げる事になる。
店舗が汚い→フランチャイズが多い為、オーナーとの話し合いがついていない。今後は迅速に対応する。
などなど。

社長が交代するとの報道で心配されていた人も多かったと思いましたが、質疑応答の受け答えを聞くと次期社長や他の後継者の方々も立派で心配はまったく無いと思いました。

11時35分には終了。帰りにお土産をもらいました。



ドリップカフェ6箱(30袋)詰合(2450円相当)と、渋谷駅近辺のエクセルシオールカフェで使える優待券。優待券はドリンク(サイズは自由)とフード(何でも)各1点無料。有効期限は7月末。渋谷には来年まで来ないと思うので早速使いました。



名前は忘れましたが超甘いアイスコーヒーのLとサンドです。合計750円ぐらい。スタバと違い注文はしやすいですね。ただサイズがS〜Lって言い方だからだけどね(笑)




inserted by FC2 system