ドクターシーラボ  株主総会

平成17年4月26日(火) 10時〜   場所 六本木ヒルズ 森タワー49階


久しぶりの株主総会。今日はスーツで行きました。場所は、行った事は無いけどテレビでよく見る六本木ヒルズという事で、観光気分でした。地下鉄はあんまり乗ったことがないのでちょっと楽しみです。



2時間ぐらいで無事にたどり着きましたが地下鉄の駅って上り下りが大変です。大江戸線六本木駅から徒歩3分ぐらいで六本木ヒルズが見えてきます。でも駅からはまったく見えないので方向を間違えるとんでもない所に行ってしまいます。六本木ヒルズの近くまで来ると案内の人が立っていたので一安心。
会場は49階。専用エレベーターで上ります。案内所で議決権行使書と交換で出席票とシール式のワッペンをもらいました。
ワッペンは懇親会で貼ると思いますが何も説明は受けませんでした。


1時間前に着いたのでまだ5人ぐらいしかいませんでした。



最終的には300人から400人ぐらいの出席でした。
ビデオで25分ぐらい前年度の業績の説明があった後、質問タイムとなりました。
質問の内容はかなり真面目でした。
「百貨店中心に出店しているが、集客力の高いモールなどに出店する考えは無いか?」→「前向きに検討しています」
「社員の平均年齢が若いが社員教育、人材育成は大丈夫か?」→「さらに努力します」
「海外店舗が足を引っぱっているのでは?撤退の基準は?」→「マーケティングを徹底します」
「海外から日本人に合う化粧品の輸入をしてはどうか?」→「検討します」
「配当正向は?」→「20%」
「駅から案内の人がいたほうが良い」→「はい」
「優待の品を選べたり、割引券として使えるほうが良い」→「今後の課題とします」
などなど。(実際の回答は回答は親切丁寧でした)

株主の熱意が会社側に伝わったと思います。すばらしい総会でした。

総会が終わると懇親会があります。その前にお土産をもらいました。



アクアコラーゲンゲルミニとマルチビタミンとパンフレット。値段にすると5000円ぐらい。かわいいシーラボのマークの入った手さげ紙袋には行っていました。ですが男はこの袋を持って電車に乗るのはちょっと恥ずかしい。(笑)私はカバンに入ったから良いけど、帰りの電車でシーラボの袋を持っている人を何人か見ました。

懇親会の場所は同じ49階。飲み物をもらって立食式ですが食べ物も用意されていました。すごい人で料理に近づく事さえ一苦労。でも49階から見る景色は最高でした。東京タワーも見えました。



会場には商品の展示や今回の優待の展示や美容部員さんによる商品の紹介がありました。




懇親会では社長さんや役員さんも来て、株主と話す機会がありました。
30分ぐらい料理を食べて、景色を眺めて帰りました。帰るのは自由なので懇親会がどれぐらいで終わったかは不明です。



inserted by FC2 system