ドクターシーラボの株主総会

平成18年4月26日(水) 午前10時〜
場所 六本木ヒルズ 森タワー40階


去年も参加したシーラボの総会に今年も参加です。最寄り駅は地下鉄、都営大江戸線の六本木駅。地下鉄にも慣れました。10年前のワープロ並みの学習能力しかない私でも迷わず行けます。迷う事を計算にいてれ早めに家を出る私は8時50分に六本木駅に到着。こんなに早いにも関わらず案内の人が駅にいました。なかなか良いじゃないか。



目立つ所に係りが何人も立っていて迷わず9時に到着。1階の入り口には六本木ヒルズの模型がありました。左の茶色いビルはホリエモンが住んでいたビルかな〜。



受付で出席票と首にかけるようになっているフダをもらいました。フダは懇親会の会場で使うと思いますが去年と同じく説明はありませんでした。まだ早いので人はまばら。今回は去年と違う会場です。1200人ぐらいは入れるでしょうか。凹を逆にしたみたいな変な形の会場。



そしてお土産は先渡し。



アクアコラーゲンゲル・ミニ(50g) 税抜き3800円
去年はサプリメントもありましたが減ってしまいました。1種類だけではなく試供品で少量のやつが色々とあったほうが良いと思います。基本はアクアコラーゲンゲルですがスーパーホワイトなど朝と晩に何種類か使う方法を薦めていたはずです。

10時になり総会の始まりです。席はほぼ満席1000人以上いると思います。第2会場もあるようです。
社長は女性。むさくるしい男より良いですね。遠くて見えないのが残念です。召集通知の朗読はスライドと録音していた声で分かりやすかったです。10時20分で終了。そして議案の説明があり質問タイム。

配当性向は?その目標や公約は?→20%前後を目標。今回出す配当は24%ぐらい
去年、取締役を4人から5人に1人増やしたがすぐに辞任した。今回は役員4名だが足りるのか?→辞任した役員は子会社の役員になった
マイクの位置が遠い。席まで持って来い!!→はい。検討します
役員の顔でスクリーンが見えない!!→はい、次回は気をつけます
配当は毎年1400円、優待も変わらず。六本木ヒルズなんて高い会場を使わないで配当にまわせ!!→減益だったので来期は頑張ります
同じ百貨店に入っているシャネルより征服が地味だ!!→メディカルらしさ清潔感をだした制服にしている
従業員の定着率が2年ぐらいと短い→去年24店舗だして100人前後の新入社員が増えた為
個人情報の流失は大丈夫か?→システムや社員教育を徹底している
株主優待は好きな物を選ばせてほしい→検討する
アクアコラーゲルの容器をポンプタイプなど使いやすい物に変更しては?→検討したが今のやつが良い
情報システムはどこで開発?→社内に専門の部門がある。1部社外にもある。どこかは開示はしていない。
正社員の比率は?→ほぼ正社員。1部は契約社員
商品はどこで作っている?→委託先は開示していない
中間決算時に配当・優待は?→予定は無い。検討する
育児制度は?→勤務時間の短縮、残業はさせないなど
社内販売で50%引きで買えるみたいだが→数は制限している。転売しないように教育している

などなど。株主から長いとの文句が出たので11時30分で質問タイム終了。採決して11時35分から懇親会。



そこは戦場だった・・・。もしくは難民キャンプ。こんなの久しぶりです。飲み物を貰う場所にも常時15人ぐらい並んでいます。料理のテーブルは人間で4重巻きにされている状態。しかも料理が取れる位置まで行っても左右には動けません。手が届く範囲で取るしかありません。床にはこぼれた料理が散乱していて踏みまくり。掃除が大変そう。
取り皿は始めは陶器でしたが足りなくなり紙皿に。飲み物も始めはグラスでしたが紙コップに。しかも両方とも予想外だったのか3種類ぐらいある。統一出来ないほどすさまじかったのでしょう。
だが1つのテーブルだけ係りが付いて秩序が保たれていた場所がありましたが、他のテーブルからの移民は奪い取る事しか知らないので横入りしまくり。こんな状態はが12時15分ぐらいまで続きました。
料理は次々追加されたのでお腹いっぱい食べられたと思います。写真には撮れませんでしたがもっと種類が豊富にありました。



商品の案内や青汁の試飲もありました。



12時30分に帰りました。買ったばかりのジャケットにオレンジ色のソースが付いていたので心はブルー。
来年はもっと広い会場でやらないとダメでしょう〜。

感想は疲れたの一言です。
今年もありがとう!!宣伝しときます。また11月ぐらいに株買います(笑)


inserted by FC2 system