2379 ディップの第12期定時株主総会

平成21年5月23日(土曜日) 10時〜

場所 六本木ヒルズ森タワー49階 六本木アカデミーヒルズ49「タワーホール」

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は土曜日〜。電車は空いていて楽であります。

豚インフルの影響かマスクしている人は普段より多いですが、20人に1人ぐらいですかね。豚怖くないのかな?マスク売り切れで、マスクしたくても出来ないのかな〜。


会社四季報には「ネットの派遣求人情報『はたらこねっと』、バイト情報『バイトルドットコム』が軸。転職情報も。10年2月期は連結廃止。転職情報サイトの足踏み続く。好調だった派遣情報も大口顧客の出稿が急減速。だが、バイト情報はなお成長を維持。前期大量投入した広告費の見直しも寄与、営業益維持。09年春入社の新卒社員はバイト情報の営業に重点配置。大口顧客の担当と新宿、渋谷、池袋などの重要地域に増員し好調部門を一層強化。サイト刷新も継続」と書かれています。


今話題の小室哲哉の作った、愛し〜さと、切〜なさと、心〜強さ〜と〜って、歌を歌っていた篠原涼子がイメージキャラクターです。ホリプロの市村正親と結婚したんですよね〜。

あと、お父さんが白い犬の上戸彩もイメージキャラクター。。





↑京葉線のドアの所にステッカーが貼ってありました。西武ライオンズのヘルメットにも広告が入っているみたいだね。


株主総会後に事業説明会、事業説明会後に懇親会があります。事業説明会は1時間あるそうなので帰るのが遅くなりそう。


イオンモールの大阪の懇親会が中止になったという事なので、ディップの懇親会も中止って事は無いよね〜??


株主優待はありません。


会場の最寄り駅は六本木駅。新宿駅から都営地下鉄大江戸線で10分ぐらい。

明日のワイズテーブルの総会もここでやるんですよね〜。


到着は、9時25分。





受付は9時30分からって事でちょっと待たされます。





手を消毒する機械がありますが、マスクは無し。ディップの人は誰もマスクをしていません〜。心配性の人はいないみたいだね〜。





会場は150人ぐらい入れる大きさ。出席株主は70人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時25分から質問タイム。


今年度の業績は増収増益だった。中途採用サイトのジョブエンジンについて。契約者数は伸びたが赤字。どうすれば黒字になるのか?

契約は650社から1500社になった。人員を大幅に増強して事業拡大を図っていこうとした所に経済状態が悪化してしまった。増強した分を景気の影響をあまり受けないアルバイト事業の方に移したので第4四半期は黒字化した。


株価下落の原因は大株主の撤退と来期予想が減収減益。

どこの企業も人員増強ではなく削減しているので厳しい状況。市場自体が半分になってしまった。新卒入社で人員が増えた分の経費削減をした。今のままの景気だと計画通りだが、後半景気回復するとも言われているので、そうなったら高い収益が出る事になる。


3月に子会社のディップエージェントを整理した。影響は?

中途採用事業を2つ持っていたので1つの統合した。影響は無い。


三菱UFJ証券が個人情報を流出させた。当社の個人情報は大丈夫か?

システム的なセキュリティ対策、指紋認証、個人情報に触れる社員を若干名にしている。第三者機関にもチェックしてもらっている。


大友取締役が副社長でありながら株を1株も持っていない。

重要な決定に頻繁に関わっているのでインサイダーになるので取得は難しい。取締役持ち株会を作りたい。


前々回の株主総会で東証1部の基準を満たしていると言っていたがまだ1部上場していないが?

売上高などの形式は満たしている。信頼性がある組織にして適切な時期に上場したい。


新任取締役候補の山口氏。選任の理由は?

1部上場も理由の1つ。野村證券等で培ってきた経験を生かしてもらう。


などなど。11時6分、質問タイム終了。


採決をして11時10分、株主総会終了。


20分休憩で事業説明会は11時30分から。





事業説明会は24ページぐらいの資料に沿って説明。12時13分から質問タイム。


3〜5月は計画通りか?

決算発表前なので詳しくは言えない。今のところ見通しの変更は無い。


経常利益が下がっている原因は?

主に人員の変動、広告宣伝費。


中期的な計画は?

こういった経済状況なので計画は立てにくい。今後伸びるであろう介護、医療部門を強化する。


海外戦略は?

中国、インド等は無視できないが、まずは国内を延ばす。


などなど。12時25分、事業説明会終了。


懇親会会場に移動です〜。





↑左の写真の取締役が挨拶する舞台の後ろにあるポスターが欲しいな〜。何かビデオを流していた〜。ノートパソコンでバイト探しのデモをやっていました〜。





アルコールはありません〜。最後まで残っていた料理は右の写真の3種類〜↑





デザートはお早めに〜ですね〜。





最近、株太郎はアホみたいに食べなくなりました〜。


テーブルを回ってくる取締役の方と少し話して12時50分に帰る〜。


お土産は、





メモ帳 3冊
会社の歩き方2010 ディップ 1200円
お腹を押すと「バイトさがしチューならバイトルドットコム」って話すマスコットぬいぐるみ 3個
篠原涼子、上戸彩、ジョブ猿人のクリアファイル


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system