8601 大和証券の株主総会

平成19年6月23日(土曜日) 10時〜
ザ・プリンス パークタワー東京


本日2件目。大和証券の株を買うには130万円以上必要なので、いつもの様にお土産だけ貰えりゃ〜バンザイだぜ〜!!って半端な気持ちでは無いです。(ホントか〜?)

召集通知と一緒に講演会がある旨の紙が入っていました。講師はプロ野球解説者の稲尾和久氏と大和総研、投資戦略部部長の木野内栄治氏。総会後に軽食を食べてからだってさ〜。(やっぱ!!コレ目的だろ)

あと、総会の衛星同時中継をやるみたい。大阪、名古屋、福岡、札幌に会場があります。質問は出来ません。講演会も観れるってさ。

会場の最寄り駅は地下鉄の赤羽橋駅、大門駅、JR浜松町駅。浜松町駅からはバスに乗せてくれるみたい。徒歩13分なのに贅沢ですね〜。年寄りはコレぐらい歩いた方が健康に良いと思うけど。

浜松町の駅に着いたのは、9時25分。



係りの人がイッパイいます。でも案内の人は全員JTBって書いてある白いジャンパーを着てるんですけど。JTBって旅行の会社だよね。
この総会に何か関係してるのかな〜。バスを手配したとか、会場の手配をしたとか。



バスは普通の路線バス。観光バスを期待してた〜。僕は座れませんでした。無料だから贅沢は言えないね〜。
14って書いてあるけど14台もチャーターしたの??



9時29分に出発して40分に到着。



水の用意がありました。レジ袋はうるさいのに紙コップはみんな平気で使って捨てますね。レジ袋よりモッタイナイ。使用時間数秒だぞ〜。
「地球環境のため紙コップは要りません。この手に水を入れてください」と言ったらカッコイイかも。僕にはそんな勇気は無いけどね。

ギャー大変だ!!HPの為の写真をのんきに撮っている場合ではなかったんですよ!!こんなことやってるなんて知らなかった・・・



大和証券?株主総会?なんかよく分からんけど、楽器を弾いてるんですけど。曲は知らないけどクラシック〜。
もっと早く来るべきだったな〜。生は良いね〜。
9時50分に終わっちゃった。株主からサクラじゃないキレイな拍手!!
何時からやってたのかな〜。
司会の人がシーズンってバンド名を言っていたけど知らなかった。
アンコールはありませんでした。この場で「アンコ〜ル、アンコ〜ル」って言えませんよね。クラシックはそんなこと言わないかな?

調べたらすごい人達でした。でもね、大和証券といったらエビちゃんでしょ〜
イヤ〜すごかった。チョットしか聴けなかったけど感動した!!

もう大和証券の株は持ってないんですよ〜。来年また買わないとダメだ〜。
株買う基準がなんか違うのでは・・・・。まともな投資家の人とは話が合わないでしょう。僕は株界の不思議系かも。

会場はメチャクチャ広いです。参加株主は1500人〜2000人かな。数える気にもならない。

総会はいつも通り。議決権の数が審議するのに足りてるとか、監査に問題ないとかあって、社長がスライドを使いながら召集通知の説明。

10時44分、質問タイム。

議決権行使、ネットではどれぐらい?→848名、1.17%。去年より若干減った。

ネットで行使して、総会にも来る人の場合は→総会で提出した方のになる。

事故が1件でもあったら大変だ。証券業界全体で対策を考えたら。「そうだ〜」と株主から声が上がる。

おっしゃるとおり。一段と強化する。

覇気が感じられない。「そうだ〜」「そのとおり」と株主から声が上がる。

元気イッパイでやっているつもり。一生懸命やっている。

6/19日に報道があった未開集金はいくらある?

最悪で10億9千万円。弁護士を通じて請求している。ドンドン株価が下がって追証が入らなかった。

こんな事件↓
       「オー・エイチ・ティー株を巡っては、5月中旬の株価急落で信用取引の代金未払いが大量に発生し、東京や大阪などの10社以上の証券会社で総額数十億円の損害が出ている。」

人が増えているのに人件費が減っている。パート、アルバイトが増えたのか?

賞与の部分が業績連動になった。去年より賞与が減った。

従業員の個別の能力を伸ばす事で業績が伸びると思うが→勉強会を繰り返している。一段とやる。

去年、日興が不祥事。大和は何を思ったか?→非常に高い倫理観が必要。

教育はルールだけではなく、成功体験させるのが良いと思う→そのとおりだと思う。

本店で取引きしている。3/26に3月決算の銘柄を買った。召集通知が来なかったから電話したら名簿に名前がないと言われた。担当者に苦情を言ったら名義変更していなかった。

この場では事実関係がわからない。

オー・エイチ・ティー株について8人が係わっていた。具体的に。

1番多い人で2億1千万円。2億円×2人。2億円〜1億円の間。商いそのものは違法ではなかった。

訴訟に6億円計上している。→オー・エイチ・ティーとは関係ない。

業務停止があったが?→姫路店。2日間の営業停止。

夜間取引きは?→今年度いっぱいにやりたい。マーケットメイク方式が良いと思っている。

担当者が女性の方が良い。客に決めさせてほしい。→なかなか難しい。どの担当者でも気に入ってもらえるように教育する。

売買単位を500株にして個人株主を増やしたら

アンケートをとっているが要望は少ない。株が電子化したらコストが余りかからないので検討したい。

自社株買いをやって→その分を配当に回した方が良いと思っている。

今年2月、女性社員が横領事件を起こした。→申し訳ない。被害回復につとめている。全部は解決していない。あと数人。

コンサルタントコースで取引きしている。N証券会社の方が質が良い→教育をしっかり進めたい

新規公開株がもらえない。N証券ではコンスタントにもらえる→分配方式については各支店にリーフレットを置いている。


11時58分、そろそろ決議しろと株主から要望。後ろの方にで「質問〜」って声が上がるが質問タイム終了。


議案の決議、役員の紹介があり12時1分総会終了。

次はメシですね。弁当だとか。場所を区切って前の方から順にメシ会場に移動。。でもね、退場の場所に座ってない人もトイレだとか言って出て行くんですよ。トイレ終わって戻ってきたやつなんて1人もいない。



いや〜すごい。あれだけの株主がイッペンに座ってメシが食える部屋があるとは。1つのテーブルに20人ぐらい座れるかな。
1つのテーブルに1人〜2人係りの人がいて、座る株主の為にイスを引いてあげたり、他にも何かあるかと気を配っている。



弁当は青山って所のみたい。まったく同じ弁当は掲載されていなかったけど四季御膳の「花ごろも(1260円)」が近いかな。

講演会が13時15分からあるけど食べ終わったら帰ります。疲れています。腱鞘炎にもなりそう。

帰る途中の廊下に色々と展示がありました。



エビちゃんのパンフレットだけしっかり貰ってきました。

12時37分、大満足して帰る。

お土産を頂きました。



とらやの水ようかん  小倉羊羹 夜の梅 390g
CD  OTTAVA fresco

CDにはモーツアルト、チャイコフスキー、シューベルト、バッハ、ベートーベンなど知っている人の曲が24曲入っている。
大和証券はクラシック音楽のラジオ番組のスポンサーになっていて、クラシックを応援してるみたい。
それで、生演奏だったのね。車の中で聴きますか〜。



衛星中継の車かな〜

帰りも浜松町までバスで送ってくれるみたいだけど、地下鉄の赤羽橋駅から電車に乗って帰りました。


inserted by FC2 system