大庄の株主総会

平成20年11月26日(水曜日) 10時〜

場所 ホテルパシフィック東京 1階 萬葉


本日2件目〜。1件目は鉄人化計画でした。もう疲れたよ〜風邪気味だし。

新宿駅に行くには家から駅まで徒歩30分。小田急線で新宿駅まで1時間20分間立ちっぱなし。これだけでクタクタですよ〜。


大庄は「庄や」「やるき茶屋」「日本海庄や」他にもパン屋やラーメン屋など約940店の食べ物屋さんをやっています。


今年の8月下旬に大庄から速達が来てビックリ。大庄は8月権利ですがまだ権利確定していないのに〜何だろ??ってなりますよね〜。

特別株主優待でもあったのか!!って期待しながら封筒を開けましたが・・・・


残念!!お詫びのお手紙でした。


株主名簿管理人の中央三井信託銀行が、平成18年8月4日時点の株主の住所、名前が記憶された外部記憶媒体を紛失したんだってさ。

「不正に持ち出された形跡はなく、誤って破棄した可能性が高い」と書かれていますが本当ですかね〜??

最近は「誤って破棄」って言うのが決まり文句になっているよね。どうせ、不正利用があってもウチから漏れた証拠なんて出てこね〜よって感じでしょう。


会場までは、1件目の表参道駅から渋谷駅まで12分ぐらい歩き、JR山手線で品川駅へ。





到着は、9時55分。青空ですね〜でも明日は雨みたい。





飲み物はありません。





会場は1000人ぐらい入れる大きさ。出席株主は600〜700人ぐらいでしょうか。


会場内は他の人の携帯は鳴っていたけど僕の携帯は圏外でした。ソフトバンクだからですかね〜?プリペイド式だからですかね〜?


まずはいつもどおり社長の挨拶から。取締役1人が体調不良で欠席だそうです。

社長は大庄を「だいしょう」って言ったんですよね。他の人は「だいしょー」って言ってるけど。


株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明は議案まですべてナレーション付きのスライド。


10時37分から質問タイム。


安心安全との事だが、どのように実行しているのか?証拠は残しているのか?

記録はバッチリ出来ている。どこにでも出すことが出来るすばらしい記録が出来ている。たとえば大葉は無農薬。生で食べるのもは非常に厳しくしている。肉の輸入は国の基準ではなく、より厳しい当社の基準で輸入している。個人衛生管理、検品、温度管理などのチェックリストがある。ゴキブリ駆除のメンバーが6名。検便は年6回。


新潟の総合科学研究所、食品衛生検疫所に何人いるのか?

衛生研究所は8名で月に100店舗ぐらい回っている。新潟の方は5名。日本の検査機関全体で300名ぐらいしかいない。それで1億何千人の安全を守るのは難しい。それを当社はよく解っているので当社の使うものは当社で。


配当性向に公約はあるのか?何%出すとか、業績にかかわらず毎年同じ金額とか?

業績は上がったり下がったりするが安定的に出したい。今回の配当性向は41%になる。配当性向より配当額を重視したい。


販管費が連結で60%。アルバイト、パート、正社員の人件費の比率は?

前期は約287億円。売上げに対して約32%。前々期より少し増えた。6割はパートアルバイト、8時間換算で4300人だが実際は1万人を超える。正社員2800名で4割。同業他社と比べて正社員の比率は高いと思う。そこが当社の特色。


キャッシュフローについて召集通知に書いていないので説明してほしい。

添付することは義務付けされていない。55億円ほどお金が入ってきて、投資して25億円マイナス。差し引きして30億円ほどのお金が生まれた。30億円から借金の返済に19億円、配当に4億円使った。残りの7億円は預金の増加になった。


情報管理システムの今後は?

POSレジで売上の管理、売れたメニューのアイテムの情報管理、仕入れ物流のシステム、パートアルバイトの賃金の管理、経理。莫大なお金がかかるので将来を見据えてやりたい。


年々、売上げが増えているのに利益は減っている。

前期は減ったが前々期は増収増益だった。出店に伴う売上の増加はあるが、他社との出店競争で既存店の売上が毎年減ってくる傾向。原価を管理したり一般管理費を管理して営業利益を捻出しているが食材の高騰などあり営業利益が圧迫された。出店で固定費が上がった。


店舗で火事があった時、大丈夫か?消防法とか守っているか?

コンプライアンス、リスク管理委員会がある。法規にのっとって年2回消防訓練をしている。お客様の安全のため厳しくやっている。


株に投資はしていないのか?最近の株価下落で評価損が出ているのでは?

一部上場企業の株を5銘柄、簿価で1億円程度持っている。2社は含み損が80万円あるが、一方3社は6800万円の含み益になっている。投資活動ではなくて付き合いのある会社の株を持っている。


流動負債について。1年以内に返済するものがあるがどのように返済するのか?

前期、19億円返済。前々期は20億円返済。銀行さんには申し訳ないが毎期減っている。出店、設備投資の必要がある場合、多額の資金が必要な場合がある。その時に手持ちの資金にするか全体のバランスを考えて必要があれば借りる。


などなど。11時25分、質問タイム終了。


議案の採決をして11時29分終了。


役員は起立して株主が退場するまで立ってお見送り。


出席表と引き換えでお土産を貰いました。





「ミヤビ」デニッシュ食パン

「Sado C50 DeepseaWater 500ml」 2本


水、2本は重い・・・・。

そういえば、株主の住所、名前が記憶された外部記憶媒体を紛失の件は質問無かったな〜


inserted by FC2 system