9979 大庄の株主総会

平成17年11月25日(金曜日) 10時〜
場所 大森東急イン5階 飛鳥の間


会場の最寄り駅はJR京浜東北線の大森駅。品川駅から2駅行った所です。東急インは改札出てすぐに見えました。駅と繋がっているので傘は必要ありません。デザインがダサくて古いが「東急イン」とハッキリ大きく書いてあるのが良いですね。私は英語やローマ字が苦手なのでそういった文字で書いてあると読みません。(笑)





改札出てすぐに案内の人がいて対応は来場者へのまずまず。ホテルのトイレに行ってエレベーターに乗って5階へ。



受付を済ませて会場には入りました。受付嬢と会場の案内人は居酒屋らしからぬ物静かで丁寧(当たり前か)。
座ってみて1番初めに思ったのがイスとイスとの間隔が狭い。色々総会を見てきたが1番狭い。座ったらトイレに行こうとしても横に座っている多くて4人の株主をどかさないと無理。



出席した株主は400人ぐらいでしょうか。第2会場もあったのでそちらに何人いたか分かりません。

総会が始まり社長のゆっくりした朗読が終わり質問タイムとなりました。
ここは「了解」がありました。

外食産業は厳しいが季節メニューなどの対策は効果があるのか?→改装や業態の変更が1番効果がある
借入金の平均利回りは→0.798
流動性が少ない→逆に考えると暗影株主が多い
IRがしょぼい→地道にやる。派手にはやらない
減損は?→大きいのは無い。毎年、数店撤退する店舗があるので1億ぐらいはかかる
社員の定着率3.1年は短すぎる→5年で独立をさせている。教育などしているが若者が忍耐力が無い
役員、管理職に女性は?→役員にはいずれ入れたいと考えている。管理職には1人いる
フランチャイズのオーナーの数は?→229店舗でオーナーは100社
営業時間を守らない店舗がある→指導する
などなど。

面白かった質問は、
社長の言った事に「了解」や「拍手」は時代遅れ。こんな事をやっている企業は株価が上がらない。飯田産業の総会もひどかったがそちらも株価が上がっていないと言った人がいた。
社長の答えは「それなりにいいんじゃないですか〜」でした。質問した株主は意味的には「社員を仕込むな」って言ったのに見当違いの答えでした。今回か完璧に仕込みと思われました。最前列の人しか「了解」は言っていないし、言うところも決まっていたみたい。必ず3人ぐらいが綺麗にハモっていました。

お土産の食パンは去年も貰った。毎年違う物にして欲しい→「・・・・」答えはなかった。この人は質問を2〜3問したので社長は忘れたのか、答える気にもならなかったのか。

大庄に貸しているビルのオーナー兼株主が質問し、契約を守らないから、「社長さん、助けてくれ、何とかしてくれ」って言っていました。総会とは関係ないので調べて後日回答するってなりました。

11時30分になったところでお尻が痛いのを我慢できず退室。第2号議案までいっていたのであと10分ぐらいで終わったでしょう。

お土産を貰いました。




箱に入ったMIYABIの食パンです。大きさは18cm×13cm×13cm。
バターもジャムもつけないでそのまま食べてくださいって書いてあります。値段は税込み630円です。


この時期、風邪を引いている人が多いです。お土産に鳥インフルエンザとかを貰って帰らないようにマスクをするなど自衛が必要だと思いました。
特にお年寄りの方は気をつけてください。風邪でも死にますよ。何人も見ています。

それと、エレベーターは3階で降りてください。1階には駅はありません(笑)


inserted by FC2 system