7458 第一興商の株主総会

平成17年6月26日(日曜日)  午前10時
高輪プリンスホテル 地下1階


有楽町で行なわれたハーバー研究所の総会を抜け出して第一興商の総会に出席しました。到着は10時40分。ホテルの敷地内に入ってもかなり歩くので汗だくになりました。お土産は先渡し。見たいけど我慢我慢。



すでに質問タイムが始まっていました。参加株主は約800人。かなり平均年齢は高いみたい。50歳〜60歳と思われます。質問はたくさん出ていました。

今期の減損処理は?→20億ぐらい
化粧品の販売はなぜ?→子会社でやっている。売り上げが見込める
会長の引退はなぜ?→人間の美学。若い人に譲る
などなど。

総会が終わっても、懇親の意味で質問を受け付け長くなりそうなので、ライブの会場に向かいました。



ライブの会場は隣の新高輪プリンスホテル。またかなり歩きます。細い道を通ったり、ホテルの中を通り抜けたり迷いそうでした。会場の外には生バンドの演奏がありました。これも株主の為の演出です。金かけすぎだな〜と思いつつも感激しました。




今度はライブの受付があります。1200名抽選ってことだけど何人の人がはずれたのだろうか・・・・。ブロックがA〜Jまで分かれており私はAでした。身分の確認があると事前にお知らせがありましたが、受付に名前と住所の紙があり、それと当選はがきの住所と名前を確認しただけで何も必要ありませんでした。確認は怪しい人だけかな〜。

ライブが始まる前に立食パーティーがありました。ホリプロのときとは大違い。会場の広さは4倍はあったでしょう。真ん中に4品ぐらい食べ物が載っているテーブルが四角く4本あり、壁の周りには和・洋・中のブースとデザートのブースあり各×2店ありありました。さらにさわやかな生演奏が聞こえてくるすばらしい空間でした。料理も余るほどありました。しかもまあまあ豪華です。日本食はお稲荷さんとカッパ、かんぴょう、タクワン巻き。寿司桶が見えていたのでマグロとか期待したのでちょっと残念。でもほんのちょっと。後そばとうどんもありました。中華は中華まん、西洋はスパゲッティ、から揚げなどを食べました。最後はデザートでチーズケーキとカップに入ったムースのやつを食べました。



13時10分ぐらいにライブ会場に入場開始。みんな走りました。ライブをやるのは今年が初めての事なので株主がスレていないというか、段取りがまだ分かっていないので労せず中央の1番前で見れました。歌手との距離は4〜5m。こんな近い距離で芸能人を見るのは初めて。
司会は徳光和夫さん、大江麻理子さん(テレビ東京アナ)、コロッケさんでした。テレビ東京の「名曲の時間です」をセットと司会をそのまま持ってきたみたいです。

トップは北島三郎さん。袴で登場。祭りだ〜祭りだ〜って曲のほかに2曲歌いました。
サブちゃんは普通だったらトリなのにね〜。

2番は冬ソナの主題歌を歌うRyuさん。白いスーツっぽい衣装。日本語が上手でした。通訳もついていましたがほとんど出番なし。司会の徳光さんの質問内容は理解できるみたいで、答えるときに日本語が分からないところがあれば通訳の人にコソコソと聞いて、すべて自分で話していました。歌よりその姿勢に感激しました。曲はもちろん冬ソナの主題歌と、井上陽水さんの少年時代と他に1曲歌いました。

3番目は南こうせつさん。神田川とほかに2曲。最後の1曲は4番目に登場のイルカさんとの「あの素晴らしい愛をもう一度〜」って曲のデュエットでした。

4番目のイルカさんは、なごり雪とサラダの国から来た娘を歌いました。
もう孫が小学校1年生だそうです。でも若くてかわいいです。

5番目はGacktさんと思いきやコロッケさんの物まねショーでした。五木ひひしのロボットバージョンが面白かったです。
顔は見やすいようにいつもよりデカくしてきたそうです(笑)

6番目はGacktさん。黒革のパンツとジャケットと黒のTシャツで、サングラスでした。かっこよかったです。「コロッケさんの後だとやりにくい」(一同爆笑)と言って笑いをとっていました。曲は紅白で歌った「き〜み〜に会いたくて〜」って曲のほかに2曲歌いました。全てバラード。
他の出演者もそうですが、意外にもトークもかなりの時間を使って笑いもとりつつ、1曲ごとにどういう風な事を伝えたくて作った曲か説明してくれました。
1〜2曲は座って歌ったのですが最後の曲は立ってサングラスを取って歌いました。

すごい感動でした。このライブ、立食パーティー、お土産を見たら一生、第一興商の株を売らないぞ〜っていう人がほとんどだと思います。
株主の平均年齢が高いせいもあってマナーもよく、不快な思いをする事もありませんでした。友人の女の子にはGacktファンは「危ない!!」って聞いていたけど、ぜんぜんそんなことはなく見た目も普通っぽい女の子で何も問題ありませんでした。
けどよくGacktさんに抱きついたりサインを求めませんでしたね〜。舞台も低く3歩〜5歩ぐらい歩けば触れる距離だったのに。1番近い人はもしかしたら手を伸ばせは触れたかも。
出演者にはかなりつらい状況だったと思います。声援も少ないし、手拍子も出演者が求めないとやらない。初期のエイベックスのライブのようでした。Gacktさんのファンの女の子は盛り上がっていましたが・・・・私もGacktさんのファンですが、あの状況で声を出すのは恥ずかしい・・・。あの中に男でGacktファンはいないだろうし・・・。
来年は株主もがんばりましょう。

お土産は、ビーチボール(直径30cm)と結婚式とかで引き出物としてよくもらえるカタログの中から1つ好きな物を選んでもらえるってやつでした。




inserted by FC2 system