8263 ダイエーの株主総会

平成22年5月26日(水曜日) 午前10時〜

場所 神戸ポートピアホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


すっかりレポが遅れて申し訳ありません〜。ダイエーの総会は初参加です。優待が5%引きなので買ってみました。50株から買えるのでちょっと買えば元が取れるかな、と思いました。


会場は神戸ではおなじみの市民広場駅。ポートライナーではここしか降りないな〜。





駅前のポートピアホテル内のホールです。株主が10万人近くいる、大企業です。





受付で出席票をもらい、会場へ。





でかいホールですが1階の前半分に強引に案内されます。前の2,3列はぎっしりです。そんなに詰めなくてもいいのにと、普通は思います。社員株主も大変です。


定刻に開会。株主は98809人。出席は9時45分までで17561人、会場には400人くらいいます。





報告はスクリーン使用。イオン系列に入って効果が出ているようで、今年に入ってからは売り上げも下げ止まったようです。

ネットスーパーや、生活歳時といった新企画の他、各種の市を開催しています。


10時28分から社長に代わり、今後の課題や中期経営計画の説明です。


連結経常利益率を3年で1.2%以上に持っていくようです。売り上げがでかいのでこれでもかなりのモノになる見たい〜。

現在100億円以上の赤字なので、なんとか黒字に持って行きたい思いがにじみます。


10時44分から質問タイム。


1人目にいきなりヘンな人。多分労組関係者と思われ、15分くらいかかりました。社長の回答も書面の丸読みだっったので、やらせっぽいです。

「総合スーパーのあり方の考え」→「食品と日用品で90%。得意分野で地域1番店を作る」

「新規出店が小型店ばかり」→「3年で20店を閉鎖。追加閉鎖は無し」

「衣料品がトップバリュばかり」→「インナーは売れているので強化。アウターは専門店と協力。開発コストも考えトップバリュと提携」


長い、長すぎる。ヤジもかなりありました。


2人目。「取締役報酬を下げろ」→「業績連動型でやっている」

「24時間店舗は無駄だ」→「温暖化問題や地域状況に応じて検討している」


3人目。「トップバリュ製品が多く、ダイエーとしての特色をどう出していくか」→「イオンと共同開発。社員も参加している。独自PBも利用していく」


4人目。「店の競争を図れ」→「売り上げコンクールを実施」

「優待で酒やビールはなぜダメか」→「3年前から国税の指摘で止めた」


5人目。「レジやサービスカウンターの対応が悪い」→「その都度指導している。改善したい」


6人目。「社長が変わるが総括して欲しい」・・・・


なんか苦情大会みたいになってきて、ダルイので11時半に退席。


業績が冴えないためか、とにかく暗い感じの総会でした。株価はちょっと上がってきていますが、少し買って日頃の買い物に使うくらいがいいかな〜、と思いました。


お土産はダイエーの買い物券でした。ありがとうございました。





なお、掲載情報を管理人に無断で勝手に自分のサイトに掲載するなど、恥知らずな行為は止めてくださいね。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system