7616 コロワイドの株主総会

平成19年6月9日(土曜日) 14時〜
場所 パシフィコ横浜 国立大ホール


今日の総会は14時から横浜でやります。いつもの東京よりかは近いです。でも乗換えが2回あるのでビミョ〜。嬉しい事に会場は海の近くです。しかも、山下公園や赤レンガ倉庫など歩いて行けそうな距離。観光も出来るかもと思って早めの10時45分に家を出ました。雨がポツポツと降ったり止んだりしている。天気予報だと夕方から雨。

1回目の乗換えの海老名駅で金券ショップに寄り道。小田急線の株主優待の乗車券が欲しい。でも品揃えが悪いし、値段も高いですね〜。小田急のもパスネットも第3希望だったバスカードも無い・・・・



海老名駅の前は巨大ショッピングモールになっています。その広場で子供たちが体操か踊りみたいのを音楽に合わせてやっている。

海老名駅から相鉄線で横浜駅へ。根岸線とか言うのに乗り換えて会場の最寄り駅の桜木町駅へ。その名のとおりサクラの木がたくさんあるのかと期待したけど無し〜。あっても咲いてないから別に良いか。12時30分到着。海老名で遊びすぎた〜。



このビルは総会会場ではありません〜。ランドマークタワー。左下には動く歩道の入り口があります。

駅前では募金をやっている。動物愛護と介助犬。動物愛護の方は着ぐるみで介助犬の方は本物の犬。着ぐるみのは触れないので、本物の犬がいる方へ行きました。普段は野良猫しか触れないので犬を触るのは何年ぶりかな〜。20円寄付しました。神社やお寺のお賽銭より多いです。



雨が降りそうなので観光はやめて駅前のユニクロや他のお店で時間を潰してから会場へGO〜。



動く歩道はスピードが遅い・・・。僕が歩くより遅い。それはチョー遅いですね!!(天の声)。東京にあるのとは違いますね〜。
日本丸や観覧車がある。中央の変な形のビルは、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。名前が長い〜。

到着は13時20分頃。受付の後ろにはお土産が用意されている。でも貰うのは最後。



会場は1階だけで3200人ぐらい入れます。参加株主はドンブリ勘定で2800人ぐらいかな〜。信じられないぐらいの人数。



あれ〜!?すでに取締役全員が揃っている。会長兼社長はすでにマイクの所にいて「いらっしゃいませ〜どうぞ〜」と来ている株主に挨拶してるし。でも「いらっしゃいませ〜どうぞ〜」の繰り返し。他の言葉も言えよ〜。でもこれはかなりスゴイね〜。普通は取締役なんて開会時間にならないと出てきませんよ。こんなの初めてだ!!

召集通知の朗読は会長兼社長から。正面のスクリーンは社長の顔のアップ。アメリカの大統領がよく使っているガラスに字が映るヤツを使用。

14時25分から質問タイム。

株価が下がっている。その割には株主がおとなしい→株価は経営陣の成績表だと思っている。不徳の致すところです。

議決権を2割の株主しか行使していないようだが→返事をしない株主に内容証明を送って強制する事は出来ない。個数では60%以上。

会場を変更した。今回と前回の費用は?→狭くても広くても怒られる。総会の費用を稼ぐのは大変だ。

3年間でかなり分割したが優待はそのままだった。優待のコストは?

1億8600万円。アトムなどグループ全体では2億6500万円。安定株主になってもらったり買収防衛策にもなる。お客様としてお店に来て頂きヘビーユーザーになってもらえる。高いとは思っていない。

M&Aのシナジー効果は?→中身が悪いから売りにでる。社長お送り込むだけではシナジーは出ない。その1人を見分けるのは難しい。

既存店の売上げの推移、業態ごとの売上げ、キャッシュフローを召集通知に載せてほしい→検討する。

数年後の目標は→5年後、売上1675億円、経常117億円、純利益49億円。自己資本率30.2%

優待を使用するとき住所名前を書かせるのは?→好意でお願いしている。販促のきっかけになる。

14時50分に質問タイム終了。

出席株主が多かったのですが手はあまり上がりませんでした。株主は現状で満足しているのかな。

採決、取締役の紹介をして14時54分に終了。

だけど、休憩も挟まず説明会。質問も受け付けるみたい。僕は体力温存の為に帰る〜。6月の総会は多いからね〜。

お土産を頂きました。



「生チョコ発祥の店 シルスマリア」のクッキー1箱(17枚入り)
コロワイドグループのお店で使える優待券3000円分(有効期限平成19年7月31日)

社長兼会長はなかなかの人物だと思った。質問の受け答えは直球すぎる感じもしたが逆にそこが良いでしょう。


小田急の株主優待乗車券は580円×30枚購入〜。総会の為の出費・・・・ムナシイ〜。


inserted by FC2 system