2706 ブロッコリーの株主総会

平成19年5月25日(金曜日) 10時〜
場所 練馬産業会館 2階


本日2件目。会場最寄り駅は西武池袋線の桜台駅。この駅、急行止まらないジャン〜。危ない〜。嫌な感じがして駅員さんに珍しく聞いたんですよ。普通電車は2番ホームからです。

1件目の吉野家の会場からものすごい早歩き(しゅしゅさんも驚いた事でしょう。いつもはお爺ちゃんより歩くの遅い株太郎が・・・と。)で新宿駅まで行って、乗換えも上手くいったけど到着はギリギリの9時58分。



会場の名前とピッタリな感じ。手書きの看板が情けない。今まで見た中で一番ヒドイ。株式会社が省略されて(株)だし、株主総会も省略されて総会だし。この会場の職員が書いたんだろうと思うけど、ブロッコリー社員はこれを見て何も思わなかったんですかね。
ま〜細かいやつだと思われそうだから文句はこれぐらいにしときましょう。



受付で出席票と会社案内、まったく冷えてない水(むしろ常温より暖かい)を貰いました。

出席票の「第○期提示株主総会」の数字と出席者のナンバーは受付時に手書き。うわ〜初めて。すっげ〜。
会社案内の絵の人は「でじこ」とかいう名前。マニアに売れるかも。

会場は55人ぐらいしか入れない大きさ。ほぼ満員でした。でも思ったより来てませんね。これ以上来られても、もう入れないけど。
オタクっぽい人はあまりいませんでした。逆にこっちがそう思われたかも。

総会後に近況報告会があるそうです。



監査役1人が2分遅刻。普通の株主と同じように受付をしたみたいで出席票、会社案内、まったく冷えてない水(むしろ常温より暖かい)を持っていました。

小さい会場なので召集通知の説明は社長から。もちろんスライドは無し。10時15分、議案の前までの質問タイム。だけど質問は無し。

続いて議案の説明をして、議案ごとに質問を受け付ける形。

1号議案、会長の木谷氏の辞任について詳しく教えて→前向きなもの。企画開発プロデュースに専念する為。協力体制である。プロデュース契約をした。

新取締役の上田氏が株を持っていませんけど→取締役が株を持つ制度は無い。今後検討する。

10時25分、決議で承認された取締役の紹介があり総会終了。

後ろに商品が展示してありました。



10分休憩後、近況報告会がありました。資料が足りなくて役員の分を株主に回すというトラブル有り。



取締役全員がホントーに簡単に自己紹介。そして資料が配られそれに沿って社長が説明する感じ。
ここで、あれ!!なぜ君が??って思いました。
社長が違う。さっきの社長は退任だったのね。新しく承認したのが新社長か〜。マジッすか??さっきの自己紹介のときにあ〜ダメだこりゃって思ったほど頼り無さそうなんですけど。

思ったとおりカンペのボー読み、カミカミ、読み間違えだらけ。リズムも悪い。声の大きさが小さくなったり大きくなったりする。マイクのせいではない。難しい漢字があると自信が無いので小さくなるのでしょう。練習しなさいって。

10時54分から質問タイム。

中期的な考えは?→出店して売上げを向上させる。

新規のアニメは?→今期は無い。足元を固めたい。だけど良い案件があれば検討する。

小売が損失を出している。今期は大丈夫?→在庫管理を徹底する。

大きい投資はしないのか→検討していないが良い案件があれば検討する。

売上げの予定が97億円。あと3億円できりが良い100億だが消極的では?→足元を固めたい。厳しい所は閉店したい。

パチンコのデザインが若い人向け。高齢者向けは?→ギャラクシーエンジェル、デジキャラットの開発を生かして受注している。

フランチャイズは?→現在3店舗。規定を見直して営業をかけて増やしたい。

売上げが見込める池袋、秋葉原に出店計画は無いのか?→今期は市場調査して意欲的にやりたい。

利益が出たのは良いが繰り越し損失が23億もある→今後も確実に黒字化したい。

吉田氏(木谷氏?)の在任中に出した赤字がほとんど。損害請求とかしたのか?→個人の責任ではなく会社としての責任なので特に無い。

ホームページに間違いが多い→認識している。チェック体制を強化する。(僕も認識しているがメンドーなので修正していない)

カードゲーム、ムシキングみたいに勝ったら1枚もらえるほうが良い→タイトーと組んでやっている。カード排出型にすると単価が合わない。

カードゲームがアクエリアン、ディメンションなど3種類もある。食い合っているのでは→当社のファンの人ファ多い。大会を開いて地道にやっている。

小学生向けのカードゲームを出すそうだが漫画、アニメなどとタイアップが良いのでは→当社オリジナルではない。言えないけどタイアップ。

ゲーマーズの店舗が雑居ビルが多い→テナントや他の形態も考えている。

女性やライトユーザーは入りにくい。切り捨ててマニア向けにしたら→本店は入りやすい商品配置にした。

ゲーマーズで買ったハードを修理に出したが2ヶ月何も連絡が無かった→アフターサービスの強化をしたい。

などなど。11時25分終了。

社長の回答はカンペをほとんど見ることなく、カミカミも無く良かった。最後は株主より早く1階まで降りてお見送りしていました。



左の方から、

フリーペーパー、
ギャラクシーエンジェルU ステーショナリーセット(ノート、筆箱、メモ帳、定規、シャーペン) 2000円、
デジキャラットトートバッグ(40cm×37cm) 1500円、
ディメンションゼロ ファーストセンチュリー ベーシックパック(10枚入り) 330円、
プロジェクトレボリューション(8枚入り) 300円、
デジキャラット 本皮ストラップ 1100円、
ギャラクシーエンジェルU トレーディンググラス700円、


金額的には良いですね。でも何も使えるものが無い・・・・。本皮のストラップはぱっと見だとわからないから使えるかな〜
フィギュアは付けないけど。


inserted by FC2 system