3048 ビックカメラの株主総会

平成18年11月28日(火曜日) 10時〜
場所 リーガロイヤルホテル東京


今日は雨が降っていました。色々な路線で電車の事故が相次ぎ関係ない路線も遅れ気味でした。
ビックカメラは株式公開後初めての総会になるので楽しみです。最寄り駅は地下鉄の早稲田駅。雨が降っていなかったらJR高田馬場駅から歩く予定でしたが雨の為に断念。駅から会場まで徒歩7分ですが4人ぐらい係りの人がいて安心でした。



リーガロイヤルホテルは他のホテルと何かが違う。株主総会で帝国ホテルなど一流のホテルに多く行っているが、ここはすごい。一流の中の一流!!ちょっと言いすぎかな。ただ、ホテルの従業員がバッタ物みたいな私が更にバッタ物の服やカバンを身に付けている怪しいヤツなのにドアを開けてくれたり、挨拶が爽やかだったり、トイレが豪華で綺麗だったり、絨毯が良かったり、景色が良かったり、総会の会場が豪華だったり、タクシーが足りなくなったので従業員がホテルから離れ交差点まで探しに行っているのを見たりしただけだったけど。



到着は9時40分。受付をして株主控え室に行きました。オレンジジュースとお茶のサービスがあり外の綺麗な景色を見ながら頂きました。外に柿木があり5個ぐらい柿が生っています。その柿を緑ののカビみたいなメジロ10匹ぐらいが食べていました。メジロをこんなにたくさん見たのは初めてです。飛びながら柿をつついたり見ていて面白かったです。

会場は800人ぐらいは入れるでしょうか。ほぼ満席です。

定時になり総会の始まり。その前に社長から上場のお礼と初めての総会って事で役員、監査役の全員の紹介がありました。
召集通知の朗読は社長がしました。合わせてスライドがでたので分かりやすかったです。

10時43分、議案の説明まで終了し質問タイム。

株価が3割下がっているが→市場の原理。だが重く受け止めている。業績を上げる努力をする。

配当性向は?→内部留保とか考えて決める。(何%とか回答無し)

取締役の人気は1年が良いのでは→検討する。

池袋にヤマダ電機が出来るようだが

いま入っている情報では売り場面積はビックカメラが勝っている。こちらには長い間池袋でやっている利があると思う。お客に支持されると思う。

上場の時に集めた資金は何に使った?→ラゾーナ川崎27億円、配送センター37億円、京都店16億円、既存店のリニューアル5億円。岡山店にも使う。

新規店舗は莫大な資金がいる。収益は?→減損とかを含めなければ全店舗黒字。

有利子負債が多いが資金調達は?→負債が53.3%→39.5%になっている今期は更に-5%したい。

社長の持ち株を機関投資家に買ってもらって保有比率を下げたら?→検討します

パソコンの修理に時間がかかる。車の修理の場合は代車があるがパソコンにもどうか?パソコンソフトのデモをしてほしい。

修理専門部門がある。なるべくメーカーに頼らないように体制を強化する。カメラ部門は有楽町店にクイックサービスと言うのがある

喫茶があると良い→ベンチは入れた。さらに検討したい。

BS放送を参加型にしてほしい→検討する

ポイント利用の増加が減益の原因の1つになっているが、どう会計してるのか?ポイントはお店にとって迷惑なのか?

発行時点では会計処理は何も無い。使った時に処理される。リピーターになってもらえる。販売促進の手段。

M&Aは?→ソフマップ以降、話は無い。

秋葉原に出店するが、ヨドバシに対抗するのか?ソフマップを何店舗か潰すようだが→詳しくは決まっていない

長期株主を株主優待とかで優遇したら?→優待新設時にその件について検討する旨、発表している。近いうちに詳しくお知らせ出来る。

6号議案の退職慰労金5億円。配当は7億円なのにおかしくないか?金額を教えて。こんなの廃止にした方が良い。

廃止はしない。廃止するなら給与体系の全体の見直しをしなければならない。金額は規定に沿って取締役会で決めます。(後で色々ある)

配当性向を明確にしてもらいたい→業績を上げること。(明確に答えない)

自社株買いをしてほしい→予定は無い

1年たったビデオカメラをメーカーへ修理に持っていた。でも受け付けてもらえなかった。5年保障を付けていたのでメーカーでも平気だと思った。説明不足だ。

2年目以降は当社が窓口になる。説明不足でした。

6号議案。金額を教えてほしい→現時点では決まっていない

ここで爆発!!「言え〜」「はっきり言いなさい」などなど10人ぐらいから罵声

3000万円です。

「決まってるじゃないか!!」とまた罵声。でもすぐ社長が次の人を指名してあっさり終わる。

計画が上場時の発表と今回の発表とで誤差があるから株価が下がったのでは?

計画を下回ったが大幅に変化していない。

代理出席について電話したらたらい回しにされた。→調査します

役員のテーブルに役職と名前の紙を貼ったほうが良い→次回参考にする

IR活動は?→開示ルールーに基づいてやっている。アナリスト、機関投資家、個人投資家の説明会をやった

平均勤続年数が短い→2001年以降、大型店をたくさん出店した。900人が3400人に増えた。

エアコンを買ったら壁紙を破られた。業者にも教育したら。取り付けまでが販売では

そう思っている。取り組んでいく

などなど。12時13分質問タイム終了。

議案の決議をして12時18分に終了。

お土産を頂きました。



カシオ 電波時計 DQD-110J-7JF パールホワイト(直径9.5cm)

温度表示、タイムシフト機能、電子音アラーム、スヌーズ付き



60cm×105cm

総会終了後も控え室でジュースが用意されていて飲んでから帰りました。

初総会でしたが、何の問題も無く良かったと思います。ビックカメラ従業員の案内も完璧でした。

ですが6号議案の金額が決まっていないと言いながら、野次や罵声があるとあっさり覆るのはいかがなものかと思いました。
嘘つき〜!!


inserted by FC2 system