ビジネストラストの株主総会

平成21年1月27日(火曜日) 10時〜

場所 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 21F パークルーム


2009年です。今年も株太郎は株主総会に出席しまくるのでしょうか?

株主総会に出席しなければ1日中寝てられるのにな〜お金も減らないし〜。レポートを書かなければ指が痛くなる事も無いのにな〜



1月1発目の総会はビジネストラスト。今日から3日連続総会があるので体力的に厳しいです。

残念ですが株主優待はありません。総会出席する為にココの株を買ったのです。


なのでどんな会社かわからないです。最近レポを書く時に調べている感じです。

HPを見ると「会計ソフトウェアの開発販売」「会計・経営管理システムの構築及びコンサルティング」「会計・ディスクロージャー(情報開示)のコンサルティング及びアウトソーシング」の会社のようです。

「連結大王」とか「内部統制大王」とか「退職給付大王」とか大王シリーズが主力なんですかね〜?

大王って言うの恥ずかしいけどね。エンペラーとか英語っぽいのにしたら良いのに。


グループ会社には熱帯魚屋とか衣料品とか色々あるみたい。


ちなみに株太郎をヤフーで検索すると株式売買ソフトの株太郎っていうのが出てきます。

あたり前田のクラッカーですが私とは関係ありません。やっぱり「株」に「太郎」じゃ〜安易でしたか〜。「スーパー株太郎」か「ミスター株太郎」に変更しようかな〜まだ誰も使ってないみたいだし。



最寄り駅は新宿駅。株太郎は小田急1本で行けるので楽です。でもあまり行かない南口。
小田急の先頭の方に乗っているので西口で降りて南口の方に向かう感じ。


駅に到着したのは、9時ちょうど。新宿駅西口のJRの改札の上の所にたくさん人が並んでいました〜。小田急百貨店で北海道物産展をやっているみたい〜。





花畑牧場の生キャラメルの整理券を貰う人達が並んでいたのです。整理券配布時間が9時からなので配布は始まっています。
並んじゃおう〜!!

プレーンは600個、チョコ、ホワイト、イチゴ、抹茶は各100個の販売です。





プレーンの整理券をゲット!!チョコ、ホワイト、イチゴ、抹茶はダメでした。何味が1番美味しいですかね〜?
引き換えは14時までOKって事なので総会会場に向かいます。

新宿で総会で良かった〜会場は南口だけど西口で降りて良かった〜。





会場に到着したのは9時30分。東急ハンズやクリスピークリームドーナツの前のホテルです。





エレベーターで20階まで行って残りの1階分はなぜか階段。21階なので眺めは良いですよ〜。

飲み物は無し。





会場は72人入れる大きさ。出席株主は20人ぐらいでしょうか。


いつも通りの社長の挨拶から。「おはようございます〜」って社長が言いましたが株主は無反応。反応がありすぎるのも問題ですがね〜まったく無いのかわいそうだね。


監査報告、召集通知の説明は社長から、左側のスライドは「ビジネストラストの第18回定時株主総会」の表示のままで使用せず、議案の説明をして、
10時26分から質問タイム。質問者は1人。


前回の総会にも出席した。前回の総会で株主から3点指摘があったと思うが、まずシステムの会社でシステムエンジニアの採用をしないと売るにも説得力が無い。資格を持っている人はいるのか?

当社のシステムは他のと比べると会計に寄っている。システムの資格よりかは会計のわかったかた、会計士などを強化して採用をしている。


会計監査とシステムエンジニア、両方の資格を持っている人は?

システム系の資格を持っている人はいない。


観賞魚の赤字の件。前回も今回も赤字。今後も続けるのか?

重要な経営事項だと思っている。今年は去年よりもっと厳しくなると思う。このままなにもしないわけにはいかない。撤退や縮小など決定すれば開示する。


撤退は考えてないのか?

色々な選択肢がある。従来どおりの赤字を出すのは経営陣として何とかしたいと思っている。色々シナリオを考えている。まったく将来性が無いとはいえない。完全撤退するにしても処理にお金がかかる。なにか決まれば開示する。


配当が半額になっている。取締役の報酬カットを考えるべきだ。

報酬カットなど検討する。


M&Aした「ひだまり」は好調のようだが。今後は

ひだまりは計画通り順調。環境が急速に変わっているので前年度と同じビジネスは出来ないと思う。何もしなければマイナスになると思う。


顧客は増えているのか?

新規は増えているが、不動産の破綻が多く減った数も多い。従来どおりどんどん新規が増えていく環境ではない。


10時39分、質問タイム終了。


採決をして10時41分、株主総会を終了。


帰りにお土産を頂きました。





アンリ・シャルパンティエのクレーム・ビスキュイ・アソート

マドレーヌなど10個入り




総会後に生キャラメルを買いに行きました〜。整理券は3枚貰ったんですけどね〜売り場でゴネているオッサンがいたので2枚あげました〜。



12粒入りで850円。


inserted by FC2 system