9439 ビーアイジーグループの第20回定時株主総会

平成21年9月30日(水曜日) 10時〜

場所 青山ダイヤモンドホール 地下1階 サファイアルーム

平成21年10月1により社名が「エム・エイチ・グループ」に変更になりました。

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


9月最後の株主総会です。今日は雨〜。


会社四季報には「当面、美容院経営が柱。携帯電話販売、ブティックは事業譲渡し撤退。今後もM&Aは積極展開。ITアパレル事業撤退で大幅減収。主力の美容室は集客不振だが、ヘアワックスなど美容関連商品が伸びる。人件費削減と不採算店舗の見直しで営業益浮上。営業外の投資事業組合運用損見込まず。のれん減損(11億円)等特損消え、最終黒字。アパレル関連子会社売却、当面は美容室運営に集中。美容関連商品の開発強化。営業赤字続き継続前提に疑義注記」と書かれています。


M&Aを積極的にやって、結局残ったのはモッズヘア関連だけ。

ジョリーブティックっていうアパレルの会社は今年の8月に売却。QBハウスという1000円で10分間、髪を切ってくれる散髪屋も昔はここの会社でした。


で、今回の株主総会の決議事項に子会社との合併と、社名を「エム・エイチ・グループ」するという議案があるので「ビーアイジーグループ」という社名は今日で消滅です〜。


株主優待は1株で「モッズ・へア ヘアケア製品(3500円相当)」1セット。年2回です。現在の株価が8000円ぐらいなので、すごい利回りです。

株主優待はあと3年ぐらい継続してくれると良いけど。結構な塩漬けになっています。


会場の最寄り駅は表参道駅。小田急線ですと代々木上原駅で東京メトロ千代田線に乗換えて10分ぐらい。


到着は、9時38分。





去年もこの会場でした。





テーブルの上には500mlのミネラルウォーター。





会場はテーブル付きで100人ぐらい入れる大きさ。出席株主は85人ぐらい。

堀越取締役が欠席、勝部取締役が車が渋滞していて遅刻。両名とも退任なのでどうでもいいのでしょう。遅刻の取締役は結局来ないし。

青山社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明があり、10時15分から質問タイム。


投資有価証券の中身は?

不動産ファンド、ベンチャーファンドを保有してる。減損をしているのでこれ以上損はしない。


10時17分、質問タイム終了。議案の審議と議案ごとに質問タイム。


3号議案(定款変更)の質問。

ビーアイジーグループからエム(M)エイチ(H)グループに社名を変更するが、モッズヘアグループとかブランドを出した方がわかりやすがい。

美容室に特化する企業になるので本来ならそうしたい。日本リーバとの契約で会社名に出来ない。したがってMはモッズ、Hはヘアを略したものにした。


10時32分、新任取締役の紹介があり株主総会終了。


続いて〜会社説明会。会場の準備があるので、一旦株主全員も退場〜。その時に出席票と交換でお土産を貰う。





10時45分に再入場〜コーヒーと資料がテーブルの上に用意されていました。





なんと〜資料が入った封筒の中には・・・・「mod's hair partie」で使える券が入っていました。化粧と髪をセットするだけのお店です。
パーティとか結婚式の時にちょっとだけって人が利用するみたい。場所が銀座って事でホステスさんの利用が多いのかな?1番高いのだと〜7350円のコースに使える〜。

「mod's hair partie(パ ルティ)」を「モッズヘアパーティ」と読む大失態をしたけど〜パルティはパーティのフランス語だってさ〜。

説明会では〜男性であっても断っていないが女性にプレゼントしてくださいと言っていた。


10時50分から会社説明会開始〜。

まずは〜新社長の挨拶〜5年間モッズヘアの代表をやっていた昭和53年生まれのイケメン、佐藤氏になりました。

旧社長の青山氏は会長になりました。


説明会は〜2010年6月期は1000万円の黒字の予定とか〜美容専門学校生の減少で人材確保が課題とか〜アジア9カ国で事業展開のチャンスがあるとか〜株主優待の話とか〜ありました。


11時22分から質問タイム。


社長が変わって青山氏(45歳)は会長になった。まだ第一線から退く年齢ではないと思う。経営責任を取ったのか?

設立20年、10年間社長をやった。これまでの色々な企業に投資してチャレンジしたがモッズヘアだけがうまくいった。佐藤はエムエイチグループの代表をしてモッズヘアの代表を5年間やった。佐藤は若くて見た目も美容業界系。私(青山)は投資系の顔。丁度良いタイミングだと思っている。前向きにとらえている。


中国進出する予定は?

具体的な出店場所などパートナーなど無いがオファーはある。どのような形で出店するのがベストなのか慎重に考えたい。商品を持っていくのは薬事法の問題がありすぐには出来ない。モッズヘアのブランドの認知度は無いのでユニリーバと一緒に展開するとか展開の方法を検討する必要がある。やりたく無いというわけではない。


業務委託方式の良いところは?当社が初期投資をするのでメリットは少ないと思うが?

意欲はあるが資金面で難しいという人がいる。当社がサロンを用意する事によってハードルが下がる。売上の中から設備のレンタル料を貰う。


11時32分、会社説明会終了。


お土産は、





モッズ・ヘア サロンドスペシャル ダイヤモンドセラム 100ml  2800円
モッズヘア スケルトンブラシ MOS-001  1200円


ダイヤモンドセラムって「洗い流さないトリートメント」ってやつらしいんですよ〜こんなのあるなんて知らなかった〜。

女性の皆さんは当然のごとく知ってる物なのかな?


帰りに歩いて5分ぐらいの青山学院大学で昼飯〜。





ビーフシチューセット  460円


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system