9439 ビーアイジーグループの株主総会

平成19年9月27日(木曜日) 10時〜
場所 コートヤード・マリオット 銀座東部ホテル

平成21年10月1により社名が「エム・エイチ・グループ」に変更になりました。


書き出しが難しい〜。普通の投資家ならこの企業の簡単な説明をしているでしょうが、私はいつも天気や体調の話ばっかり。
それはもう飽きたよね〜。

この会社は、ソフトバンクの携帯電話の販売、モッズヘアーの美容院、アパレルブランドのジョリーブティックの会社です。携帯電話事業は売却だそうですよ〜。

会場の最寄り駅は銀座。去年と同じ場所。新宿駅から地下鉄の丸の内線で銀座駅まで行きます。



ホームの看板に池袋方面って書いてあるんだよね〜。いつもビビリます。新宿から見ると池袋って上にあるんですよ。銀座は右下。右下に行って上に戻る感じのブーメランみたいな路線なのです。地下鉄は恐いな〜。



到着は9時35分。案内はどこにもいなかったけど無事到着。



会場は100人ぐらい入れる大きさ。出席株主は65人ぐらい。テーブル付き〜。冷えた飲み物付き〜。細かいようだけどグラスが汚い!!機械で洗ってから布で拭かないで乾燥させただろ〜。それとコースタ裏表逆だったぞ〜。



10時になり、いつもの監査問題無いとか議決権行使した人が何人で何個だかとか説明があり召集通知の説明。社長から。

10時18分から議案の前までの質問タイム。

事業が複数ある。何をやりたいのかわからない

上場した時とポジションが変わったので分かりにくい部分があると思う。現在はファッション&ビューティーでやる。

社長の持ち株比率を下げたら→上げる下げるはこだわっていない。

広告費で赤字。人材の確保はどうやっている。初任給はいくら?

TVやっているモッズヘアのCMはユニリーバがやっている。それにコバンザメみたくくっ付いているだけなので0円。他の部分の費用。20〜30代に人気がある職種なので20万〜25万円ぐらいでも人は集まる。

利益還元が重要政策と書いてある。利益無いのに配当を出すのは減資になっているのでは?

PBRが0.5ぐらいである。配当にまわした。

などなど。10時27分終了。

続いて議案の説明と採決。サクラか忠誠心旺盛の従業員株主が「異議な〜し」と拍手を即行で入れるので質問したかった人が居ても出来なかったでしょう。

10時36分総会終了。お土産を貰いました〜。



モッズヘア・サロンスペシャル ソワンシュヴーアンリッシュ・イドラタン(トリートメント) 50g 600円
モッズヘア・サロンスペシャル シャンポアン ツルヌソル(シャンプー) 60ml 400円

鬼長い名前〜。

別会場に場所を移して会社説明会。去年と同じだな〜。



100人ぐらい入れる会場。総会会場よりチョット窮屈になったかな。コーヒーと氷の入った水〜。コーヒーはチョットスッパイコーヒー。砂糖1個って誰が決めたんじゃ〜。

10時52分から説明会。

社長が資料に沿って説明。その後に各部門の社長から説明。

モッズヘアーは製品はユニリーバ。美容院はウチ。アジアの権利を持っている。台湾、韓国に出店している。

ジョリーブティックは東京ガールズコレクション、神戸コレクションに参加。エビちゃん、山田優などのモデルがプライベートでプレスルームに来る、買う。

疲れたのでテキトーに聞いていた。

11時20分、質問タイム。

株価が下がっている→自社株買いを発表している。実行もしている。株価を下支えしている。業績を上げる事が一番。

ユニリーバとの関係は?→サロンはウチ。ジャンプーの製造販売はユニリーバ。一緒に進めている。

社長の経営理念は?

一度も財務内容が悪くなった事は無い。色々な物に飛びついたが手放す時もうまくやった。携帯電話事業は代理店でしかない。自社ブランドを持って世界に打って出たい。7〜9月は計画以上の数字が出ると思う。のれん代が8年間毎年2億円かかる。

昨日代表電話に電話したが何回コールしても誰も出なかった。

本社移転と今日の総会の準備で人が手薄になっていた。ごめんなさい。

などなど。11時44分説明会終了。

説明会のお土産は無し〜。

帰りは新宿のクリスピークリームドーナツに行きました。



オリジナル・グレーズドってやつがメチャ美味しい〜。スッゲ〜やらかくてモチモチしてる〜。口の中で溶ける感じ。

人気がありすぎて並ばないと買えないのは残念だ。
それとも売り場が狭い??レジが少ない??ドーナツ作る機械がデカすぎじゃないの〜。


inserted by FC2 system