9439 ビーアイジーグループの株主総会

平成18年9月28日(木曜日) 10時〜
場所 銀座東部ホテル 3階

平成21年10月1により社名が「エム・エイチ・グループ」に変更になりました。


9月最後の総会です。10月は総会無いので平和だと思います〜。本格的に写真でも始めようかな。

会場の最寄り駅は銀座駅。今まで銀座って有名なのに駅が無いな〜思ったら地下鉄だけでした。地上だと有楽町駅が最寄り駅になります。東京メトロ・丸の内線は大混雑でした。
今日の会社は携帯電話の代理店とM&Aの会社です。モッズヘアーって言う美容院の会社って言った方が分かりやすいですね。



到着は9時45分。30分前に到着が基本なので私的には遅刻です。受付の横にはシャンプーらしき物がチョロっと展示されています。係りの人が居なかったので株主に会社の事を分かってもらう為ではなく、ただの置物だったのでしょう。



会場は小さいです。150人ぐらいしか入れなさそう。5万円以内で買えるから株主多いだろうしもっと来るんじゃないの〜って思っていましたが、そんな心配は無用でした。

テーブルが用意されており、その上にはグッドウィルの総会では冷えていなかったヴォルビックが、ここではで冷えた状態で置いてありました。しかもグラス付き。グッドウィルよりグッドです。やっぱ!!テーブル付きの総会は楽だな〜



開始5分前に「総会後に会社説明がある」との放送があったので、オー!!メシ付きか〜??っとちょっぴり嬉しくなりました。

参加株主は60人〜70人ぐらいでしょうか。召集通知の朗読が社長から説明があり10時15分に議案の前までの質問受付。

ビジネスコアは?

携帯電話の利用手数料収入。今年からファッション&ビューティー。第2創業期に立ったと思っている。

同業他社は?

去年までは投資事業。今年からはどこにも属していないと思っている。しいていうなら京セラ(色々な事業の集合体って事?)みたいになりたい。

10時23分に終了。質問は1人だけ。議案の審議をして10時35分に終了。

議案の時、最近は誰も言わなくなった「異議な〜し」が5人ぐらいからあった。サクラを入れるのはもう古いから止めろって。

10時50分から2階に会場を変えて説明会があるようです。説明会の前に期待のメシはありませんでしたが、お土産を頂きました。



モッズ・ヘア サロンスペシャル ヘアトリートメント スムースリームーブ 240ml

ヘアサロン専売品って書いてあります。値段は書いてありませんが「1800」って書いてあるこれが値段かな〜。

ずいぶん長い名前ですね。スーパーで売る場合、こんな長いとPOP書くのが大変ですね。



説明会の会場はさっきより少し小さい感じ。テーブルの上にはすでに水と氷の入ったグラスと空のコーヒーカップと砂糖と資料が置いてありました。
コーヒーは席に着いた所から係りの人が注いでくれます。クリームも。砂糖が1個しかないのは僕には辛いです。しかも酸味が強いスッパイコーヒーでした。

始めに社長からスライドで色々と説明があり、各事業の社長が順番に説明をしていきました。

のれん代はモッズヘアだけになった。

携帯電話の通話料金で安定的な収入がある。

これからもファッション&ビューティーの会社を買収する。

モッズヘアは買収前は直営すべて赤字だったがすべて黒字にした。
これまでフランチャイズからは自己申告制でロイヤリティを取っていた。今はPOSレジにして本部とコンピューターで直結しているのでロイヤリティは多くなると思う。(今まで過少申告って事??)IPOも視野に進めるつもり。
台湾、韓国、香港からオファーが来ている。

ガールズウォーカーで人気のジョリーブティックが「東京ガールズコレクション」に登場した。

などなど。11時20分から質問タイム。

モッズヘアは自己申告制にしてどう?モチベーションが下がったりするのでは?

そんなことは無いと思う。これまで本部にFAXしたりする手間が無くなった。

携帯とモッズヘアのサービスを交換したら?利用したら割引件を出すとか

参考にする。

株主総会前に渡した質問状の答えを聞きたいのですが。

プライベートの事なので個人的に話す事は出来る。

答えは結構ですが、その質問内容を教えて

競走馬、馬主になっていること。

モッズヘアのフランチャイズ展開は?

純粋な痛みが無いフランチャイズと店舗をコッチで作って運営を委託する方法もある。

モッズヘアの優待券があったら良いと思う。

今はシャンプーですがグループで使える優待券に変更しようと考えている。

シャンプーも欲しい→物品も交換できるようにする。

QBハウスを手放した理由は?

QBハウス社内で裁判沙汰などゴタゴタしていたところにオリックスが仲裁に入った。ファッション&ビューティーとはちょっとイメージが違うのでオリックスに買ってもらったのは願ったり叶ったりだった。

などなど。

総会より説明会の方が中身が濃いですね。安い物件があれば手当たり次第にM&Aしてワケの分からない会社にするのではなく、携帯電話で安定的に稼いで、ファッション&ビューティーを軸にM&Aをやっていく事が分かって良かった。

11時35分終了

説明会のお土産はな〜し。当たり前か〜。


inserted by FC2 system