バルスの第18回定時株主総会

平成20年4月26日(土曜日) 10時〜
場所 日比谷公会堂


4日連続総会の3日目〜。疲れています。なので総会後にある経営近況報告会っていうのは出ないで帰る予定。


今日は土曜日だから電車が空いてるな〜。世間では今日からゴールデンウィークなんだろうか〜?


バルスの株主総会の会場はさまよっている感じですね〜。去年はCCレモンホール、一昨年は泉ガーデンギャラリー。


今年の会場の日比谷公会堂に行くには新宿駅から地下鉄丸の内線で霞ヶ関駅。


会場に到着したのは9時26分。案内係は会場までいませんでした。





まだ受付が始まっていない・・・・・説明も無いし・・・・。普通は1時間前から、遅くで45分前から始めますよ。


9時31分から受付開始。飲み物は無し。


「HERVE GAMBS(エルベ・ガンプス)」の花が飾られていました。これって造花なの??寿命を長くした花??

花の匂いはすごく良い〜。「食べれますか??」って聞きそうになったぐらい。

でもね〜貰ったパンフレットに値段が書いてあったけど、手のひらサイズで3千円。おしゃれな花瓶が付くと3万円〜20万円・・・・。

いつも株主優待はヤフオクだけど、今回は花を買ってみようかな〜。って、こういう物にお金をかけない株太郎に思わせるほど良い物でした。





受付が遅れたのは会場の準備が遅れたからかと思ったが、東証一部上場している企業の総会とは思えないほど、ちょ〜シンプル、というより貧相な感じなのでそれが原因ではないみたい。





トイレ近くに用意されていた大量のお土産。これの準備で受付が遅れたのかもね〜。

お土産目当ての株主の為に、わざわざ早起きして用意してくれたのでしょう。ありがとうございます!!





出席株主は日比谷公会堂のホームページを見ると「階下1052席、階上1022席」ってなっているので、1階はほぼ満席に近いし1000人以上でしょうかね〜。


いつも通りの株主数、議決件数、監査報告などあり召集通知の説明。

その前に、中間で下方修正したり上方修正したりして心配かけたとお詫び。


召集通知の説明は社長から。「ボー読みになるけどご了承くださいませ」だってさ〜。

スライドやビデオが無いので今年は寂しい感じ。


10時17分、議案の説明の前までの質問タイム。


現場の派遣社員と正社員の内訳は?

派遣は店舗にはいない。パートと社員だけ。


昇進のシステムは?

アルバイトからの採用でマネージャーや部長になった人もいる。能力があればアルバイトから正社員に採用したい。


株価対策。去年の総会では個人株主が多いので機関投資家にアピールしたいと言っていたが。

機関投資家と色々話をした。不動産をやっていたりと分かりにくい企業だったが売ったので分かりやすい企業になったと評価を貰った。


株主還元策。株主の公平性に反するような質問が総会で多い。

ようやくキャッシュフローが黒字になってきたので、これまでは内部保留が多めだったがはこれからは配当、株主還元策に回したい。より配当性向は23.6%。30%を目指したい。


不動産をやっている子会社のセブン・シグネイチャーズが去年は良い事業だと聞いたが、株式の一部を売却して連結からはずしてしまったが?

毎期5億円の経費と想定。監査法人に債権を担保にした融資と判断されたので、中間で処理をして下方になった。影響が大きいので連結をはずした方がベターと考えた。販売した物もあるので持ち株をゼロにすることはしなかった。


香港で出店している。現状は?

5年目になっている。100%連結。前期は赤字。各店は黒字、バルス香港の本社の経費が赤字になっている。今年黒字化の予定。他は台湾、フランチャイズ。韓国、シンガポールからもオファーを貰っている。あせらないで出来る事からやる。国内優先。中国より欧米が先。


自己株式取得の目的は?

前期5億円、7千株ぐらい買った。株価対策。使い方は決まっていない。償却の方向で考えている。


電子マネーの対応状況。

まだそこまで設備投資に回していない。フランフランカードというのは発行しようと思っている。将来的には電子マネーに対応したい。


子会社の東京住宅。本体とどのような関係があるのか?

木下工務店と作った注文住宅の会社。当社は家を作るのではなくインテリヤや住宅のデザインのアドバイス。


などなど。10時48分、質問タイム終了。

経営近況報告会でも質問できるので余計なお話は無かったです。


議案の説明→質問→採決と進みますが、議案の質問はゼロでした。


新任の役員の紹介があり、10時52分、株主総会終了。


経営近況報告会が11時10分からありますが私は帰りました〜。


最後にお土産を貰いました。





WAKE UP SERIES (Mug×1、Bowl×1、Plate×1) 1800円
恋するマドリのDVD

パンフレット2冊


inserted by FC2 system