バルスの株主総会

平成19年4月28日(土曜日) 10時〜
場所 C.C.Lemonホール


バルスは去年も土曜日開催。土日に東京に行くと鬼のように混雑していますね〜。しかも今日はメーデーだとか。代々木競技場前の道路はデモが行われるので封鎖です。

メーデーは知ってるけどウチの会社ではまったく馴染みがないというか、関係ないというかなので直接見たのは初めて。イメージ的に「賃金を上げろ大会」だと思っていましたが、野党の宣伝大会みたいな感じでしょうか。民主党と社民党は選挙で見かける車とマイクを使い選挙活動みたいな事をしてるし。話してる内容は選挙のお礼と次回は誰が立候補するかと自民党の悪口。格差社会は自民党のせいだ〜とかね。反自民党大会みたい。




いつもこんな事を書いてるから、メインの株主総会のレポはスタミナ切れになり、イイカゲンになったり思いっきり削除になるんだよな〜。

会場はC.C.Lemonホール。一昔前は渋谷公会堂って名前だったらしい。



到着は9時25分。もっとC.C.Lemonしているかと思ったけど、中は普通。黄色くなかった。レモンっぽいのは正面のデカイ看板と自販機だけ。



全部C.C.Lemonしか売っていなかったらウケて買ってたのに。でも僕の好きなマウンテンデューが売ってる!!デカビタCも!!自販機の大きさがミョーに太いのはなぜ?しゅしゅさんとも話したがホントの所は分からない。しゅしゅさんは後ろは隙間でしょ〜、僕は後ろにも絶対入ってる!!鬼のようにジュースが入ってる!!って感じ〜。でも普通に考えたら後ろは隙間でしょうね。



日比谷公会堂と違ってものすごくきれい。イスも大きくて座り心地も良い。総会後にはだいたい尻が痛くなるけどまったく痛くならなかった。命名権みたいなのでお金が入ったから改装したのであろうか。

ここまで書くのに1時間かかってるんですけど〜。早く総会のこと書けよ。自販機の事は詳しく書いて総会の内容は短縮するのかよ〜

参加株主は1000人ぐらいでしょうか。1階席はほぼ満員です。

召集通知の説明は社長の朗読。前にスライドの機械みたいなのが置いてあったからそれを使うのかと思った。使ったのは総会後の近況説明会。

10時17分から議案の前までの質問タイム。

コタツを売るのは止めよう。イメージと合わない。売れてるの?→26万円のコタツセット。私(社長)は買った。あまり売れていない。もう売らない。

連結で53億の借金。単体では数億。子会社で悪い事をしているのでは→ワイキキの不動産など先行投資

海外展開。香港はあるけど上海も良いと思う→台湾にもある。香港は近いうちに1店増える。中国本土は状況を見ながら。

店舗が増えていないのに従業員が約100人増えた→パート、アルバイトの雇用形態の変更によって。

店舗に映画のポスターが貼ってあるが→広告宣伝の一環で1億6千万ほど映画(恋するマドリ)に投資した。興行やDVDの販売で6割は回収できる。

不動産事業に行った経緯→家具、雑貨をプロデュースできるのでシナジーがある。

業績良いのに株価低迷→個人株主が多い。機関投資家にもっとIRをやりたい。

などなど。

10時44分質問タイム終了。続いて議案ごとに説明→質問タイム。

配当が少ない→発展途中の企業なので新たな投資にも回したい。

今の配当は多いと思っているのか?少ないと思っているのか?→配当性向10%弱。過不足無いと思っている。

取締役、監査役の責任免除の項目があるが→免除と言うと疑問があると思うがそんなはない。責任の範囲を規定。責任が軽くなるとかはない。

などなど。役員の紹介があり10時59分総会終了

15分休憩して事業説明会があります。が、眠くて半分は寝ていました。

まずはビデオで店舗の紹介や映画のことなど。

映画はポッキーの新垣なんとかさんとかアカデミー候補になった秦野市出身の菊池凛子さんとか松田優作さんの息子さんとか。社長も少し出演するみたい。クリスマスとかTVCMしても1億ぐらいかかるしその時期だけ。映画だと長くアピールできるって言うのが理由。そのとおりですね。

ビデオ後に社長から色々説明があって質問タイム。

株主にに映画のチケットください→何か検討する

輸送時のクッション材などのリサイクルは?→再利用しやすい物に変えている。

店舗の場所を召集通知の裏の地図に載せて→はい

売上げは伸びていくようだが純利益は横ばい→子会社が足を引っぱっている。いずれ実り刈りとる時期が来る

メンバーズガードの詳細→お客様とコミュニケーションが出来るようにしたい。ポイントが付く。

インターネット事業→ヤフー、楽天みたいなサイトより、個性的なサイトに出店。将来的には独自にやりたい

競合他社は→ライバル会社とか考えていない。左右されたくない

最終的にはどこを目指す?グッチとか?→これも考えていない。

などなど。

社長は後5年で一線を退きたいとか。それまでの目標が株価10倍!!すごいね〜。そうなったら良いね〜。

お土産を頂きました。



amadana+francfrancの15周年記念電卓と会社案内

電卓は5000円するらしい。しかも株主総会限定。同じデザインの物は一般に売ってはいないらしいけど一般に売っている3色の電卓を合体させたって感じかな〜。

amadana 電卓のHP

社長の受け答えが良かったです。頭良さそうです。ファンになったけど商品買えないな〜。電卓が5000円だもんな〜。


inserted by FC2 system