7832 バンダイナムコホールディングスの第4回定時株主総会

平成21年6月22日(月曜日) 10時〜

場所 グランドプリンスホテル新高輪 「飛天」

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


午前1件、午後1件です。2件だけなので楽だな〜。でも24時間ぐらい寝ないとこれまでの疲れは取れない・・・・。


会社四季報には「バンダイとナムコが統合。玩具トップ。ゲーム、娯楽施設、映像ソフト等総合エンタメ企業。家庭用ゲームは欧米中心に健闘するが、映像音楽コンテンツ苦戦、のれん償却も重い。10年3月期は玩具はカードゲーム、北米強化などで巻き返し。ただ娯楽施設、業務用ゲームなど環境悪続き回復緩慢。玩具、ゲームを成長事業と位置づけ、内外キャラクター活用強化、ゲーム開発拠点多極化など推進へ。17年度海外5割目標。ゲーム中堅ディースリーにTOB」と書かれています。


株主優待は100株で1000円分のおもちゃ券かイタリアントマトの優待券です。

ガンダムが30周年って事で特別に何か無いですかね?

イタトマのケーキは高いけど美味しそうなんだよね〜。地元の駅中にあるんですよ〜。優待もらった時だけケーキ買ってます。


会場の最寄り駅は品川駅。新宿駅から山手線で20分ぐらい。


到着は、9時48分。





ANAの株主総会もココみたいです。品川駅からの地獄坂(ざくろ坂)が株主で混雑しています。





いつも出席票の裏は池袋にあるナムコナンジャタウンの1日フリーパスポート2名分引換券になってるんですよ。





有効期限は2010年の1月まで〜。ストラップはガンダム30周年のデザインですね〜。





飲み物は烏龍茶とかオレンジジュースとかコーヒーとか。駅から地獄坂を登って来るので株主は喉がモーレツに渇いています〜。





バンダイナムコのHPに総会当日に議決権行使した人は1303名って発表されています。


社長の挨拶、総会で使う電気はCSR活動の1つ事でクリーン電力を使用、役員の紹介、監査報告、召集通知の説明があり、

10時30分から質問タイム。


売上利益について。今期の予想が前期と同じ。前期は急激な不況になったので今期は逆に少し回復すると思うが?

前期は数字面においては目標を達成できなかった。申し訳ありません。だが基盤の整備は出来てきた。マーケットは厳しい状況が続いているが今期は前期以上を目指す。2015年に経常利益1000億円、買い上げ売上比率50%、高い目標を設定している。その達成のために中期の3年間はしっかり足元を固めたい。


アニメを世界的に売ったらディズニーのように1つのブランドでやったら?その場合はやたらと女性の下着を出したりするポルノ要素がある作品は足かせになると思う。

来期からみんなで楽しめる作品を強化。今までとか一味違った作品が出てくる。DVD、ゲームも強化する。


社長の経営哲学をVTRで説明しないで、直接話すべきだ。

おっしゃる通りだと思います。参考にさせていただきます。


中期経営計画は召集通知のどこに書いてあるのか?

VTRで少し説明したが召集通知には書いていない。


海外進出について。南アジア、南米に進出予定は?

アジアは重要なマーケットだと思う。オーストラリアインドの市場も視野に入れてシンガポールの子会社を作った。南米は販売は他社に任せていたが自社でやることにした。米国の拠点でやる。


海外の子会社が多いと思う。4つに分ける必要があるのか?米国とイギリスなど英語圏は1つで良いのでは?

事業地区単位でやっている。国によって商売の仕方がかなり違う。このままで良いとは思っていないので整理統合も考えなければならない。


著作権侵害の損害は?対策は?海外ドラマのように先にDVDを発売してからTV放送したら?

少なからず影響がある。金額を確定するのは難しい。終わりの無い戦いだと思う。削除の依頼、件数は少ないが告訴をしている。


アミューズメント施設、今年ガンダム30周年でカードビルダー、戦場の絆は今後どうするのか?カードビルダーはお客がいない。戦場の絆は最初は盛り上がったが今はやっている人が少ない。

カードについては当初の計画を下回っているので残念な結果になっている。あまり言えないが次世代のカードを使ったものを作成中。戦場の絆は好調なので盛り上げていきたい。


傷害者の雇用について。

障害者専門の部署がある。法律で定められた人数は116名だが110名、若干下回っている。雇用人数になっていない。今後も採用していく。


自社株買いをして、その株でマーベラスエンターテイメントを買収したら?

この3年間は将来に向けた先行投資を優先したい。


有価証券評価損10億円ある。

昨今の不況が原因。事業上必要なものについて株を持っている。評価損の大きいのは不二家の株式7億円分。事業の推進に必要だと取得したが目に見える成果は出てない。キャラクターのコラボだったり今後出てくる。


株主優待。500株以上、1000株以上からにしたら?100株株主が多いと経費が沢山かかってしまうでしょ?

出来るだけ多くの人に株主になって頂きたい。


お台場にある等身大のガンダムは、展示期間が終了したらどうなるのか?

まったく未定。良い話をたくさん頂いているが決定していない。そのまま捨てるようなことはしない。分解をして移動できるような設計になっている。決定しだい公表したい。


借入金100億円をしてディースリーを買収した。利益の上乗せはどれぐらい見込んでいるか?

100億のうちディースリーに使ったのは13億円ぐらい。ディースリーは日本だとシンプルシリーズのゲームを出している。今年度、営業利益は9億円を見込んでいる。海外の「BEN10」の展開等々相乗効果がある。他はヨーロッパの販売経路関係の買収に使った。


CO2の削減目標は?

2008年度を基準にして、2011年度末までに5.4%削減をする。


などなど。11時24分、質問タイム終了。


議案の説明、議案に対する質問。


質問は役員に抱負を述べろとかあり、11時44分、株主総会終了。


懇親会です〜。料理を食べるかUFOキャッチャーをやるか・・・・。







そばと鰻丼〜。去年はいくら丼だっけ?





パン〜サンドイッチもあった〜。





デザート〜





去年もあったスパゲティー、カレーなど。





ゲームも無料〜でもやらない〜ハマると寝る間も惜しんでやる事になるので〜ゲーム禁止です〜。





商品の展示〜。















UFOキャッチャーはポケモンのぬいぐるみと武者ガンダムってやつ。





こんなにたくさんの人が並んでます〜株太郎はやりませんでした〜メシ食うのに専念。

来年から1回100円にしたら〜取れるまで出来るんだし〜。


記念撮影コーナー。





仮面ライダーとナンジャタウンにいる猫〜。


ガンダム30周年記念の展示もありました〜。。





ガードマンに守られたプラチナ製のガンダム。田中貴金属ジュエリー製作だってさ〜。頭部には0.15カラットのダイヤモンドも使用されています〜。





過去に発売されたおもちゃ、フィギュア、ゲーム、DVDなどがあります〜。





お台場にある等身大ガンダムの1/30の模型〜。





ガチャガチャはUFOキャッチャーの方と比べるとあまり並んでいないので2回やりました。





偉い人達はわかりやすいように目印付き〜。


お土産は、





ガンダム30周年記念プラモデル「HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」(7月発売予定、1200円)「株主総会用 非売品」

30周年記念プロジェクトのパンフレット、エコバッグ

ナンジャタウンの招待状になっている出席票

あとガチャガチャ2個とチラシ


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system