バンダイナムコホールディングスの株主総会

平成20年6月23日(月曜日) 10時〜

場所 グランドプリンスホテル新高輪 飛天


今日は2件です。ここと18時30分から総会のユナイテッドアローズ。

なので池袋の安いホテルにお泊りします。楽天トラベルで予約しました。飯無し風呂トイレ付き禁煙室5900円。
14時からチェックインできるので、バンダイナムコの総会が終わったらホテルに行って昼寝かな〜。


明日の分の議決権行使書や召集通知も持ってきているのでカバンが重たいです。





到着は9時38分。ANAの総会も同じホテルなのでざくろ坂は大渋滞。間違って議決権を出した株主はいませんよね〜??





受付でストラップ付き出席票を貰います。この出席票で「ナムコナンジャタウン」1日フリーパスポートとして2名様まで招待!!





飲み物コーナー。オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒーなど。パーテーションに囲まれている場所があり中が見えなくなっている場所があります。

今年も料理はあるのかな〜。最近、無くす方向の企業が多いのでちょっと心配です。





会場はたくさん入れます。数えられないです。勘で500人ぐらい。





10時になり社長の挨拶。その中で商品の展示があるって言っていた。でも料理があるとは言ってなかった。どうなんだ〜??


続いて取締役、監査役の紹介。監査役の説明。召集通知の説明はVTRで!!


10時26分、議案の前までの質問タイム。


株主とのコミュニケーションをはかると言っていたが、だったら総会を土日に開催したら。

色々と検討したが会場が取れなかった。コミュニケーションは株主懇親会をやるのでその場で質問、意見をください。


ゲームコンテンツについて。現在、テレビアニメでドルアーガの塔がやっているが、過去の財産を使って、昔やっていたゲームをまたやってみたい層に対して売り込みをすれば開発費を抑えながら売上げを上げる事が出来るのでは?

どんどん活用したい。再来年はパックマンが30周年なので盛り上げていきたい。チーフパックマンオフィサー、チーフガンダムオフィサーというトータルで管理している人がいる。


XBOXのアイドルマスター。ダウンロードで新しい服のデータを買うことが出来る。日本だけで世界3位ぐらいの売上げになっている。なぜ海外で売らないのか?

その通りだと思う。検討したが残念だがいまのままだと難しい。


減損損失約42億円。大半がアミューズメント事業関係。今年はどうなるのか?

赤字が35店舗あった。プラス利益がある店舗だが将来的に消費税のUPや競合店の出店が計画されているとか勘案して35店舗前倒しをした。


バンダイビジュアルを子会社化したわけは。

昨年の7月から検討した。最適な組織体制にすることを考えた。コンテンツをグループの中で最大限に活用する為100%子会社にした。


バンダイビジュアルがやっていたDVDの株主優待をやって欲しい。

今年は無理。約束は出来ないが来年以降、色々と選べるようにしようかと考えている。


アミューズメント施設。回転率より滞在時間を増やすようにしたら。

その通りだと思う。景品に偏っていると思う。遊びの機械を増やしていこうと思う。


大株主のシルチェスターが3月末時点で3.22%持っている。6/1に約10%上がって筆頭株主になっている。あまりにも急激だ。

3月末の時点は他の名義で分散して持っていた。合計して10%になった。投資目的だと思う。具体的な買収防衛策は無い。業績を上げて企業価値を高めるのが本質的な防衛策。


連結損益計算書の特別損失に和解金っていうのがある

ゲームボーラーズ(?)の訴訟。


新株予約権について。

報酬の1部として支払われている。基本報酬75%、役員報酬25%。基本報酬を50%に下げてストックオプションで25%にした。今期は返上しているので報酬25%カットになる。


7月にバンダイビジュアルを子会社化を検討すると言っていたが、5月にあったバンビの総会では何も言っていなかった。

それまではぜんぜん考えなかった。7月に次期中期経営計画を検討した時にでた。


今期の計画は?

売上げ470億円、営業利益380億円、純利益225億円。1株利益は88.47円。


ブルーレイ関係でDVDの返品を受け付け56億円のマイナスになった。

DVDは厳しい状況ブルーレイが立ち上がり拡大期になった。返品は前期で終わった。


15年前からゲームセンターは変わっていない。

男の子のゲームセンターではなくファミリーを対象にした店舗を増やす。


ガンダムダブルオーのテレビ放送が半年で終わった。通常1年放送だが。

セカンドシーズンの準備が進んでいる。はじめての試み。新しいチャレンジ。シード、デスティニーより売上げは良い。


カプセル誤飲の裁判の件。

当社は控訴しない方針でしたが被害者の方が控訴した。40mmのカプセルに6個穴を開けた。口に入れないようにと刻印。それが7月ぐらいに出来る。自販機に開封後は捨ててください、子供の手の届かない所に置いて下さいとシールを貼った。


ガンダムダブルオーは設定の部分やキャラクターが他と類似している部分がある

作品を作っているのはサンライズ。


角川、東映などの大株主になっている。

石ノ森、東鳩、円谷、などWINWINの関係になれる所とは株を持ったり持って頂いたりしている。


プリキュアは子供が対象だが20歳代にも人気がある

3〜5歳の商品を主に出している。それより上の年齢にも人気があることを知っている。フィギュアとか出している。


などなど。11時32分、質問タイム終了。


議案の説明→質問タイム。


1号議案。配当金について。

配当性向30%目標と書いてあるが今回30%以下では?

本業ではない不動産の売却益は含まない。この利益は自社株買いをして償却。


2号議案。取締役の選任。

海外の売上げが伸びている。今後も伸びると思う。外国人の取締役は?

海外売上げ50%を目指している。海外の子会社で働いている現地の人で実績を上げれば考える。

退任取締役の今後は?→定年退職。


取締役を1名増員するがどこを強化するのか?

専門的な知識が必要になった。公認会計士、監査法人での経験を持っている。


11時55分、株主総会終了。


懇親会〜。料理ありました〜。でも去年と同じようなメニュー。





いくら丼とスパゲッティ





デザート、フルーツ







ちょっと食べてから、UFOキャッチャーコーナーに並ぶ。





何だか去年より並んでいるな〜。





ゲットしたのはウルトラマンレオ。縦が35cmぐらいある・・・・。明日は4件総会回るので荷物になるな〜。

こんなデカイの取らなきゃ良かったと少し後悔。

このままホテルに置いていこうと思ったけど、根性で持ち帰りました。





違うUFOキャッチャーに並ぶ気にはなれず、ガチャガチャをやる。





おもちゃの展示〜。










ゲームはやらない。面白いのを知っているから逆にやらない。ハマルと大変だから。睡眠時間が減るから。





去年と同じく写真撮影をやっています。今年は遠慮しました。





社長ですか〜。こんなの使わないでオーラーを出せって。


13時30分、帰る。


お土産を貰いました。





Tシャツとエコバッグとフリーマガジン。



去年はガンプラだったのに。去年はザク貰ったからガンダム頂戴って言おうと思ったのに。

来年から3年間、ドムをお土産にするという気配りと言うかギャグをしてくれると、僕にとってはありがたい。


次は18時から総会のユナイテッドアローズ。時間があるね〜。今日の宿にチェックイン!!


inserted by FC2 system