バンダイナムコホールディングスの株主総会

平成19年5月25日 10時〜
場所 グランドプリンスホテル新高輪


今日で5日連続、総会参加です。そろそろ、体力的に厳しくなりました。

8日連続の総会を乗り切るために買ったキューピーコーワゴールドαを飲んだら赤い発疹が出ました。体との相性が悪いのか、いつも飲んでいる痛風の薬と相性が悪いのか分からないけど、疲れとかに効いている感じがするので発疹の事は無視して飲んでいます。
良い子のみんなは真似しないように!!

朝の3時30分に起きてアミューズのレポを出発ギリギリまでやり家を出ました。到着予定時刻(開会30分前)もギリギリです。こんな日に限って電車が遅れるし・・・・体調崩したお客さんと、非常警報の発報があったとか。

昨日から梅雨っぽい天気になりました。今日は曇りです。過ごしやすい天気です。



会場の最寄り駅は品川駅。地獄坂のグランドプリンス新高輪が総会会場です。



到着は9時45分。ANAも同じ場所・時間で総会みたい。ANAの株を持ってたらな〜楽に行けたのに〜。



会場入ってすぐの所にあやしいステージと、2007年10月からテレビ放映のガンダムが置いてある。大人ぐらいの大きさ。



受付して隣の飲み物コーナーへ。オレンジ、ウーロン、コーヒーがある。



出席票はナムコ・ナンジャタウンの2名様招待券になっています。有効期限は2007年9月30日。

会場は800人ぐらい入れる大きさ。参加株主は700人ぐらいでしょうか。

はじめに取締役、監査役の紹介があり、総会と懇親会の電気はグリーン電力を使用し環境に配慮していると説明がありました。それと6月20日の取締役会で450万株(1.73%)消却を決定したとか。
懇親会もあるんだ〜。

召集通知の説明はビデオで。10時33分、決議事項の前までの質問タイム。

なぜ月曜日に総会なのか?→会場の関係。土日は前向きに考える。

少子高齢化にどう対応するのか?→強く意識している。海外で伸ばしていかないとダメ。

社外取締役の出席率が悪い。60%〜72%だが→社外の人なので臨時取締役会は出席が難しい場合もある。

借入先の状況がなしと書いてあるが、だけど子会社から借りているが?→連結の場合は消える。社外から借りている時は書く。

去年より1万人株主が減った→個人株主20.6%から17.5%に減った。

今年は何回、IRセミナーをやるのか?→昨年は1回、今年は2回。地方は難しい。

減損損失はナンジャタウンの事か?→新規事業や商品の宣伝、テストの場。これからも続ける。

自己株主はどうする?→3月末260万株、プラス4月18日自社株買い498万株、6月20日450万株消却。残りは社員のストックオプションとかで使う。

オンラインゲームが流行している中、バンダイは2タイトル中止したが→改めて展開する為に再構築中。

ソニー、ホンダはロボットの開発をやっている。動くザクとかでコラボしたら→ロボットを研究している部署がある。これ以上は言えない。実現したい。

サンライズ30周年記念の本を出すようだが一般に発売しない。ぜひ発売して→検討する

著作権の問題。同人誌とか黙認しているが同人誌印紙とか作ったら→ご意見として承る

イタリアントマトの出資会社であるが看板事故の時、イタトマの専務の失言があったが

事故にあわれた方には本当に申し訳ない。イタトマの親会社はキーコーヒー。出来る事があれば協力する

携帯の有料会員が減っている→40万人減った。持ち受け画面は不振だがゲームは好調。期待していただきたい。

関連会社から低金利でお金を借りているメリットは→銀行で借りるより低い金利、銀行に貸すより高い金利。双方にメリットがある。

昨年の総会で欧州の会社をTOBしようとしたが状況は→ドイツのザップと言う会社。成立しなかった。

ニンテンドーDSのゲームが簡単にコピーできる→由々しき問題。検討中。

仮面ライダーの電車のおもちゃをトミーのプラレールで走らせたいが出来ない。コラボしたら。

検討したい。大きな声では言えないがトーマスは走れる。

ナンジャタウン、入場無料にしてほしい→検討する。

11時22分、質問タイム終了。続いて議案の説明と議案ごとに質問タイム、決議。

1号議案余剰金処分の件、質問無し

2号議案取締役の選任の件
抱負を言ってほしい→全員言った。メモしてない。
他にも、ナムコよりバンダイの人が多い。社外役員が兼務している会社と何かあるのか、などなどありました。

3、4号議案は忘れた。

退任取締役の挨拶があり11時56分総会終了。

続いて今後の事業戦略の説明。12時8分終了。

懇親会へ。

懇親会会場は総会会場のすぐ隣。料理とゲームがある。おもちゃの展示も。ビデオの紹介やナムコの店舗のパネルもある。








カレー、スパゲティ、そば、サンドイッチ、いくら丼、ケーキがありました。種類は少なかったけど、量はたくさん用意してあり無くなる事はありませんでした。ほとんどの料理は最後までありました。カレーが美味しかったな。

たらふく食べて。次はゲーム、おもちゃ。





一番人気があったのはUFOキャッチャーとガチャガチャかな。行列です。無料だから。



ガチャガチャは4種類ありました。僕がやったのは「ANIZO」ってやつ。携帯に付けるフィギュアみたい。対象年齢12歳以上だって。ずいぶん高いね。

UFOキャッチャーはゲキレンジャーの「顔型ランチプレート」「電動歯ブラシ」。ゲキイエローはホリプロの女の子でしたね。




なぜか分からないけど、ゲキプレートの方は1人1回。取れなかったら後ろに並び直さなければダメだったけど、ゲキ歯ブラシの方は取れるまで何回でも出来ました。

僕はゲキプレートは1回で、ゲキ歯ブラシは2回で取れました。ものすごく取れやすくなっていました。

ゲキレンジャーのゲキって何ですかね〜?別に何でもいいか。ホントはまったく興味ないし。

戦利品も手に入れたし、そろそろ帰ろうかなって思っていたら、放送で記念撮影会をやるとか聞こえたので見に行った。

はじめに見たステージはこの撮影用だったのね。ポラロイドカメラで撮ってくれるみたい。自分のカメラでもOK。
赤レンジャーとゲキレッド。へ〜子供は喜ぶね。けどね、今日は不思議と子供連れが少なかったけど・・・。
赤レンジャーは大人も喜ぶようにとの配慮かな?

ゲキレンジャーの方が少し背が低い。



シャッターチャンスを狙っていたら、係りの人に「どうぞ、どうぞ」と言われたので「え?、何が?え、僕が?」と言いながらも少し嬉しかったりして。

荷物係のおねーさんが「ポーズとって〜、笑って〜」って言うので仕方なく・・・(ホントは言われる前にやっていた)

撮り終わったあとは2人と握手。



キーホルダーにしてくれました。

13時15分。大満足して帰る。

最後にさらにお土産を貰う。



マスターグレード1/100シリーズ  MS-06J ザクU プラモデル (3500円税抜)
サイド・ビィエヌ 7月号  (0円)

プラモデルはガンダムもあったみたい。

すごかったね〜。楽しかったね〜。ゲームセンターもプラモデルも10年以上遠ざかっているけど血が騒いできた!!
懇親会とお土産はコレが狙いかも〜。昔を思い出させ、大人買いをさせようって魂胆だ。

僕はちょっとヤバイかも。ザク作ったらガンダムも欲しくなってドム、グフ、ゲルググ、ギャン、ズゴック・・・・
昔の事を色々思い出してきた〜。昔は買えなかったけど今なら買える。並ばなくても買える。無駄使いしても怒られない。


inserted by FC2 system