バンダイビジュアルの株主総会

平成19年5月19日(土曜日) 10時〜
場所 東京ビッグサイト 会議棟 7階


最近、土日に株主総会をやる所が増えていますね。僕は平日の方が休みやすいんです。平日は明日休みます〜でも平気だけど、土日は頭を下げて休むって感じ〜。

バンダイビジュアルはアニメの会社。僕も昔はアニメ好きだったので売上げに貢献していましたが15年ぐらいはまったく貢献していません〜。ガンダムシリーズをテレビで見るぐらい。昔もガンダムとパトレイバーぐらいだったけどね。
たくさん予告とか見せられると昔の血が騒いで、またオタクになってしまうかも〜。でも絶対に戻りませんよ〜。全財産失いたくないもん〜。

でも深夜にやっている「クレイモア」「キスダム」っていうのをたまに観てるんだよね〜。新聞で題名だけ見ても何だか分からないので観たらアニメだったって感じ。せっかくだから最後まで見たら面白くて観るようになってしまった・・・。でも1話から観てないし何曜日にやってるか覚えていないので何回か抜かしてるので話が分からない部分が多い〜。
今日は本物のオタクも見れるかな〜。ウチの方では見れないし〜。楽しみ〜。

総会会場は東京ビッグサイト。初めてかな。小田急線で新宿駅、山手線で大崎駅まで行って、りんかい線に乗換え国際展示場駅って感じで往路は行ったんだけど、復路に気がついたのですが新宿から埼京線っていうのに乗れば国際展示場まで乗換え無しで行けるジャン!!あ〜損した。大崎駅では逆方向の電車に乗りそうになるし〜。

逆方向の電車に乗りそうになるトラブルもありましたが無事9時20分に到着。雨がポツポツ。要所要所に係りの人がいて良かったです。でも駅から見えるこのヘンな建物が会場だって分かっていたので聞く必要は無かったけどね。

そういえば総会後に映画が観れます。「ストレンヂア」とかいうアニメ。ちに点々ですか・・・

ここまで書くのに1時間30分〜。



近代的な建物ですな〜。無駄な空間が多いような気もするけど、デザイン重視って感じなのかな。



受付でネックストラップ付きの入場票をもらいました。裏にはメシがあるって書いてあったので一安心。去年までメシがあったのに今年は無しにする所が多いので。

会場はパンフレットによると1000人ぐらい入れます。ほぼ満員です。総会後に映画をやるので、映画を観るのに良い位置から埋まるって感じ。

会議棟って言うだけあって、イスには書く為のテーブルが付いています。特急電車のイスに付いている小さいやつだけど。すわり心地は良いけど170cmの僕には少し深め。外人も使う事を考えてかな。



総会会場の横の休憩所みたいなスペースに映画やアニメのポスターが展示されていました。バルスの総会でちょこっと話があった「恋するマドリ」はバンビみたい。場所が余ってるなら商品を展示して欲しかったですね〜。

期待通りオタクっぽい人が大勢いる。バンビの売上げに貢献してさらに株主であるすごい人達です。テレビでロバートの誰かがハネトビでやっているカッコウや電車男で見たカッコウそのままの人がいた。
帽子のツバを後ろにしてかぶり、リュック、手にはドライビンググローブ、Tシャツに腕まくり。
すごい。本物だ。友達になりたい。アニメオタクに成りたいわけではないけど何かを極めている人の話を聞けば何かヒントをくれるかも。

召集通知の説明はビデオで。最後に「ナレーション・中原麻衣」ってでたので調べてみたら声優さんみたい。

10時21分、議案の前までの質問タイム。

バンダイナムコに40億円貸しているが?

余剰資金を貸している。必要になればすぐに返してもらえる契約。市場金利より少し高い金利で貸している。550万円の利子収入があった。

株主優待の費用→年2回の優待で2000万円ぐらい。

前回の総会でガンダムの売上げが4割占めると言っていた。現在、テレビ放映が無いけど→詳しくは言えないけど新作を準備中。

海外向けのライセンスが振るっていない。→日本で売っている商品を同じ価格、同じ特典、同じパッケージ同じ発売日でやりたい。

次世代DVDは?→発売できる環境になった。ブルーレイ、HD両方出す。7月から随時

従業員13人辞めたが→ほとんどは子会社に出向。

映像の出資率を上げている。将来は?

利用権を広い範囲で使いたい。だがテレビ局が出資するとテレビCMをしてくれるメリットがある。バランス良くやりたい。

株価対策→直接決められないのでもどかしい。自社株買いの予定は無い。

現金があるのに配当を上げないのは?→業績を上げてたくさんだしたい。

今期の計画は?→売上350億、経常48億、純利益24億

旧DVDはどうなる→VHS〜ベータ〜LD〜DVD。定着するのに数年かかった。旧作を時期を振り分けてブルーレイ、HDにしたい。

ギャラクシエンジェル〜ンがつまらない。他にも映像が悪かったり雑な物が多い。「キャベツ問題」とか言うのもあったが

本数が増えた。テレビは間に合わせる為にやってしまった。キャベツ問題は認識している。
(キャベツ問題は知らなかったのでネットで調べました。「夜明け前より瑠璃色な」というアニメでのキャベツをそれを切るシーンが雑だったみたい。キャベツがガンダムに出てくるハロみたいだったとか・・・)

などなど。11時21分終了。

議案の説明をして、その議案ごとに質問タイムと決議。1〜5号議案に対しては無し。

6号議案、役員報酬についての質問。

日興の不祥事は業績連動の役員報酬だったので、報酬が多くほしかった役員がやった事件。チェックはどうなってる?

ルールを厳格に作っている。取締役同士の監視。

役員の紹介があり11時40分総会終了。

11時50分から意見交換会がありますが、食事会場もオープンしているらしいので行きました。1階に移動〜。



パックのお茶と「和風幕の内弁当」を貰いました。立食パーティーかと思ってた・・・・。でも美味しくてボリュームがあってお腹イッパイになりました。
オレンジジュース、ウーロン茶、コーヒーのサーバーもありました。
でも、暖かい物が食べたかったな〜。せめて味噌汁でもあれば・・・。タダメシなのに文句言ってはダメですよね。感謝感謝。



メシ会場は机とイスをこれでもか〜って感じで並べてありました。両サイドにはテレビがありDVDの宣伝がずっと流れていました。テレビが近くにない人は白い壁を見ながら飯を食べます。サミシイ・・・。何かの受験会場みたい・・・。静か・・・。不気味・・・。
オタクの人達もアニメ話で盛り上がる事もなくモクモクと食べている。女性のオタクの人はいたのかな?見分け方は?

お腹もいっぱいになったし、12時10分頃、総会の会場に戻りました。

ガ〜〜ン!!人がイッパイ。意見交換会は熱く盛り上がっていました。メシ会場に人が少ないと思っていたけど・・・。意地汚いとチョット反省。

途中から意見交換会に参加。質問タイムみたいです。

「キスダム」が世界中の笑い者になってますけど。→前半三話が納品ギリギリだった。製作体制のてこ入れをしてクオリティを確保したい。改善に向かっている。
(ネットで調べたら作画が不安定、口パクがあっていない、メイン・サブキャラがほとんど死んだ、四話目でもう総集編かよ!!とか書かれていました)

コピー問題、動画サイトのユーチューブ→言えば削除してもらえるようになった。でもモグラ叩き。

去年、サンライズとすごい事をやると言っていたが→「フリーダム(カップヌードルのやつ)」。大友克洋の「SOS大東京探検隊」。SOSは3D。

バンダイナムコに吸収されてほしくない→これからもお互いメリットが出るような関係を続ける。

平野あや(?)が人気がある。主役にして何か作ったら→どの人をプロデュースするかはタイミング、縁。作品が先に来て→声優と思っている。逆は無い。

12時33分意見交換会が終了。

そしてメシを食べてない株主はメシ会場に移動。総会会場は映画の準備のために全員追い出される。「荷物を持って」と言われたので席をキープするのは無理みたい。置いていった物は忘れ物扱い。

僕は総会会場外の休憩所で休憩。でも映画が始まるのは13時30分。1人でボーっとしてるのもツマラナイのでジュースだけ貰いにメシ会場へ。



先ほどと違って人がビッシリ。これだけの人数が壁に向かってモクモクと食べいる。静か・・・。不気味・・・。美味い弁当も不味くなるな〜。
メシが楽しくなるような企画とか出す人はいなかったのかな。センス無いね。

上映時間が近づいてきたので総会会場に戻る。入場を待つ列が出来ていた。のんびり食べていた人はビックリした事でしょう。

並んでいる時にアンケートの紙を渡された。僕は字がヘタだし感想を書くのは苦手だな〜。
すごく面白ければスラスラ書けるけど、つまらなかったら書けないな〜。つまらなくてもバンビの為だと思ってボロクソ書こう〜。

13時30分から映画上映。その前に他の作品の予告、上映映画のプロデューサーが出てきて挨拶。

総会に間に合わせるに急いで作った。9月の公開までにはもっと良くなる。マスコミにも見せていない。とか言ってた。

15時30分頃終了。映画の感想は義理で普通って感じかな。公開されたらまた観たいとは思いませんでした。1800円払ってまで観ない。
でも9月の公開までには面白くなっているはず!!だよね〜。

アンケートはスラスラとボロクソ書きました。昔ので良いからガンダム観たかったな〜。




お土産はフリーダムVOL.1のDVDとチラシと入場の時にもらったストラップ。
DVDにはバーコードの部分と思われる所に「株主総会ご出席記念限定版(非売品)」のシールが貼ってありました。
既製品とどこが違うのかな〜??

来年のお土産はVOL.2が貰えるのかな〜。でも来年も総会出るとアニメオタクに戻ってしまう気がする・・・・


inserted by FC2 system