7866 アトラスの臨時株主総会

平成22年4月13日(火曜日) 10時〜

場所 四谷区民センター 9階 四谷区民ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


4月は株主総会が少ないので臨時株主総会の権利も取りました。


会社四季報には「家庭用ゲーム関連を軸に成長。業務用、遊戯施設は撤退。インデックスHDが完全子会社化へ。遊戯施設の分社化・事業譲渡で減収。が、ゲームはPSP向け新タイトル軸に国内好伸、北米堅調。不採算業務用撤退効果大きく粗利改善、営業益急拡大。オンラインゲーム子会社売却前提に特益も。5月、親会社インデックスHDが株式交換で完全子会社化。当社1株にインデックス0・072株を割り当て。4月30日上場廃止予定。一体化で効率追求」と書かれています。

アトラスは「真・女神転生シリーズ」「ペルソナシリーズ」「世界樹の迷宮シリーズ」など株太郎でも名前だけは聞いた事がある人気作があります。


四季報に書いてある通りインデックスHDの完全子会社になって今月末で上場廃止になる予定です。

今日の臨時総会で完全子会社化になるって事を決議するわけなのです。


インデックスHDって会社はどんな会社かというと〜

会社四季報には「携帯向け情報配信起点にシステム開発やコンテンツ事業展開。M&A戦略裏目で事業再建中。期にネット通販やゲームセンター、今期は仏サッカーチームなど不採算事業を大量に売却。携帯関連は落ち込むが、家庭用ゲームの好調もあり営業利益強含み。有価証券や不良資産処理など巨額特損は一段落。負ののれん、事業売却益発生。アトラスを株式交換で完全子会社化、シナジー効果向上を目指す。仏でのネット交流サービス強化、課金ゲーム投入」と書かれています。

グループ会社が色々ありまして、携帯電話のコンテンツや「マッドハウス」というアニメを制作する会社、「ダイナモピクチャーズ」という映画やゲームの3D映像の制作する会社があります。

現在、松井大輔が所属するフランスのグルノーブルっていうサッカーチームは2004年に買収したそうです。会社四季報には今期売却と書かれています。

インテックスHDの株を4.45%持っている大株主のタカラトミーの社長の富山幹太郎氏が社外取締役だったり、テレビ局関係の人が社外取締役になっています。


アトラスもインデックスHDも株主優待はありません。


会場の最寄り駅は東京メトロの新宿御苑前駅。新宿駅から丸の内線に乗って5分ぐらいでしょうか。新宿駅から歩いても行けますね。


到着は、9時40分。





この会場に来たのははじめてかな〜。


寄り道して会場から20mぐらいしか離れていない新宿御苑へ。





門までだけどさ〜。





入場料が大人200円。自販機で切符を買って駅の自動改札みたいなのがあるんでそこに通して入場します。

帰りに中に入ってみたいけど、広いから1日暇じゃないと無理そう。





↓手書きのへったクソな字ですが株太郎より上手いです。





受付して会場へ。





飲み物はありません。





9階から見る新宿御苑。何か作っているみたいです。





会場は452席。出席株主は35人ぐらいでしょうか。

ちなみにこの会場の午前中の料金は18900円。マイクとかスクリーンとかの使用料がプラスされると思うけど安いですね。


社長の挨拶、株主数議決件数、召集通知の説明があって10時17分から質問タイム。


「ご質問ございませんでしょうか?」と1分ぐらいネバってやっと質問が出る。


株主交換が決まった時の1株あたりの純資産と今日の1株あたりの純資産は?

(計算に時間がかかり回答まで2分30秒待ちました。)
1月末時点で総額で91億4975万円。1株当たりで計算すると652円。現時点においての1株あたりの純資産は流動的なのでこまかい算出はできていない。。


ゲーム業界を先取りする、家庭用ゲーム業界で10位以内になるという目標がある。現状は何位でどれぐらいの金額なのか?

12月末の時点では日本で12位。上にあるのがハドソン、コーエー。順位は販売本数で決まる。当社は60〜70万本。ハドソンは100万本ちょっと。3月末のデータでは13位。スパイクが上に入って順位を落とした。なぜ10位かというと10位以内に入っていないと生き残るのは難しいと思う。


モバイル、SNS関連として株が買われている。この2つは今後どのように考えているのか?

家庭用ゲームだけでは生き残れない。インデックスHDの100%子会社になってチャンネルが増加する事になる。コンテンツを利用して拡大していく。モバイルのゲームは開発していなかった。インデックスHDの強みであるモバイルでしっかりとしたコンテンツ作りソフト作りをする。インデックスグループにはアニメ会社がある。そのキャラクターを利用してゲーム、モバイルのオンラインゲームを展開したい。


10時28分、質問タイム終了。


採決は2/3以上の賛成で可決。


議案に反対の株主は出席票の番号と名前を記録に残します。議案の件で裁判とかする時にここで反対しておかないとダメみたい。

5人ぐらい反対していました。


10時31分、株主総会終了


お土産は、





メモ用紙とグラス2個


社長はロボット読み(ワ・タ・シ・ハ、ロ・ボ・ッ・ト・デスみたいな)でカミカミでどうしようもなかったです。一行読むのに1回は読み間違えか、噛むかしていたでしょうか。例えば「ご質問」を「ごさつもん」、「ご賛同」を「ごさんでい」、「挙手」を「カシュ」。ドイヒーでしょ。

アトラスが上場廃止になるっていうのに議決権行使した人が4204名中、581名。少ないね〜。インデックスHDが62%持っているので結果は変わらないでしょうけど。


これで株的には上場廃止になるので今後は株主総会とかは無いです。アトラスのゲームファンにとっては悲しい事だったかもね。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system