9405 朝日放送の株主総会

平成22年6月25日(金曜日) 午前10時〜

場所 大阪ABCホール

ジャンプ君さんから頂いた写真です。ありがとうございます〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


大阪のキー局、朝日放送の総会に参加です〜。


場所は去年と同じABCホールです。最寄り駅はJR新福島駅ですが、今年は女性社員の方が案内板を持って立っておられました。関西の人は迷う道ではないのですが、細い路地が入り組んでいる町で、初めに間違うと行き着かないかもしれないですね。





汗だくになって到着。日頃は番組の収録や、映画の上映にも使われているホールですので、飲み物は自動販売機が設置されています。





ちょっと遅れたので、汗を拭き拭き、最後列に着席。

ロビーには椅子が並んでいて「第2会場」になっていたようですが、正会場内で収まる人数でした。100人強くらいの参加。

だいたいは関係者っぽいのも特徴です。ただ、関西で超有名なタレントさんが一般株主として来られていました。生で見るとかなりのハンサムでした。


報告は例によって、番組風に作られており、総会の報告としては出色の出来です。

全く退屈せず、楽しく業績が理解できます。「たけしの家庭の医学」「ビフォーアフター」「必殺仕事人」「M−1」などの人気番組は実は大阪朝日の製作です。

ローカルでは「おはようコールABC」「おはよう朝日です」「スーパーベースボール」「ナイトスクープ」「ナイトインナイト」などが人気のようです。

「ガラスの地球を救え」「がんばれ元気っず」などの社会貢献型番組もあります。

テレビの視聴率は関西で三冠王だそうです。

ほかにもラジオやハウジング、ゴルフ、クラシックホールなどのイベント、DVDなどの販売も行っています。

課題は社長からの説明です。

「コンテンツの充実」が基本で、放送以外に権利やDVD事業などを進めるのが柱です。

収益については前年はリーマンショックで大赤字でしたが、今期は急回復しています。

マスコミは不景気だと聞いていましたが、そこそこの好決算です。


10時33分から質問タイム。


発言は5人でしたが、今年はヘンな組合の人は発言せず、一般株主だけのようでした。

なによりです。


「今後のABCの展開は」

「まず今期の黒字回復は株主の皆様の支援のおかげだと思っている。収入は33億円減ったが、今後の展開としては総合ビジネス局としてスポンサーのニーズに応える。スポンサー収入は95%を占めるので。ラジオはかなり厳しいが、IPラジオを始めており可能性はあると考えている」


「株価が低い」

「個人的には不満な株価です。ただここ1年で15%保有の外国ファンドが4%になった影響があると思う。IRや業績アップを進める。分割で株価を見やすくする。自社株買いは5億円実施。時価総額200億円だが、資産だけでもそれ以上です」


「他社との連携について」

「文字放送などの関連会社。新聞社との協力を進める。大学との連携で事業を行う。番組でパン会社と協力してパンを売った。140万個売れた。カレーも15万個売れた」


「テレビの今後の使命は」→「明るく前向きな番組を作ること。ITCにより家庭と結びつける。地域密着で行く」


「放送法改正の影響」

「放送と通信の両方が出来る法律。地方局に影響が大きいと言われるが当社系列の地方局はそれほど経営が悪いところはないため、直ぐに影響はないと考える。これはチャンスであるが、逆に通信会社が放送に入ってくることもあり得る」


「リース債務の減少について」→「放送機器が80億円。9億円が減価償却でその分が減る」


11時2分から採決。


60周年記念配当も出ました。可決して新役員紹介。11時8分終了です。


ここは質問に対する回答はとても丁寧なのが特徴です。今回は関係ない質問をする人がおらずいい感じでまとまりました。

個人的には阪神戦の中継をもっと増やして欲しいですね。みんな見るのは分かっているんだから。

放送業界も一つの危機を乗り越えたような印象を受け、これからも保有をしていきたいと思います。


お土産にABCキャラクター入りTシャツとバスタオルをいただきました。嬉しいです。ありがとうございました。





なお、管理人の許可無く、情報を勝手に盗用して自分のHPの表に記載するなどの非常識な行為に、ジャンプ君は大変怒っています。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します



inserted by FC2 system