9405 朝日放送の株主総会

平成21年6月25日(木曜日) 午前10時〜  場所 大阪市・ABCホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


最寄りはJRの新福島駅です。地味な駅の上に、2部で株主も少ないので、案内もいないし、暑い中、会場に向かいます。





会場の社屋前では例によって組合がビラまきと演説をしています。





おなじみの光景ですが、株主に何をしろと言いたいのか皆目分かりません。





10分前に到着、トイレに行って、自販機コーナーで缶コーヒーを貰います。暑い中を歩いてきたのでおいしいです。





去年は初めて平穏な総会でしたが、今年はどうなるのか・・・定刻に開会です。

株主は1825人、出席は654人。会場にいるのは100人ちょっとです。





事業報告はビデオで番組風に上映。今年は堀友理子アナです。毎年カワイイアナウンサーが登場するのでうれしいです。内容も番組の写真を使ったり、分かりやすく仕上げています。


10時27分から質問タイム。初議長の渡辺社長から「多くの株主の意見を聞きたいので1人1問でお願いします」と注意があります。


初めに議長の指名の前にマイクを奪った株主が「2問じゃダメか? 簡単に言うから」と迫ります。議長は許可。これが去年はいなかった組合幹部でした。


「首になったA氏の雇用をどうするのか」→「もともとABCの社員ではない人が雇用を求めており、裁判で係争中。朝日労組とは関係ない」


「ギャラの切り下げやタレント切りをしている」→「プロダクションとハイコールパートナー。一方的なことはしていません」


こう書くと簡単に見えますが、この人の質問はダラダラと長く、意味が分からない。そのため答えも長いものになってしまった。

株主の振りをして総会で意見を言うのは迷惑であり、こんな活動しかできないから、この組合はダメだと思います。

一般株主に謝罪し、2度と参加しないで貰いたいです。

また社長も「1人1問」といったハナから2問を認めるのは間違っているし、指名前にマイクを渡す場内の社員もおかしい。

そのときには数人が手を挙げていたのだから、まず、社長が素早く指名し、その人にマイクを渡せばスムーズなはずです。

反省して貰いたい。


次からが一般株主の質問タイム。


「今期赤字だが今後はどうか」

「テレビスポットが減少。単価もマイナス。昨年7月緊急本部を作り、予算を見直した。下期は7億の黒字になった。番組見直し、労務費をカット、タイムテーブル見直しで経費はぎりぎり。しかし番組の質は落とさず、黒字を目指す。さらに強めの見直しをはかる」


「新社屋で金がかかり、番組の質が落ちないか」

「予算は堅い目に見たので心配ない。コストは旧社屋より安い。過去の番組は権利が複雑だが、クリアできればネットでも利用できる」


「四国から聞きたいことがあり初めて出席する。ラジオ番組が予告もなく打ち切りになった。理由の説明もない」

ラジオ担当が答弁「サイキック探偵団のことだと思う。急な打ち切りではない。過去からトラブルの指摘があり、その都度改善した。3月末終了は決まっていた。問題はイベントでの発言内容。3月に入りリスナーから再度指摘があり、タレント、プロダクション、音楽関係者、音事協から指摘があり、打ち切りになった。明らかにすると2時被害を生む。北野誠さんの謹慎は所属会社の判断」


「ABCの考えを発信する番組を」→「ニュース番組で考えていく」


「エコへの取り組みは」→「社内的にはISOを取得した。番組を通して社会に啓発する。放送時間は緊急時の使命もあるので短くは出来ない」


「音事協を脱会処分になったが影響は」

「自主的な退会です。もともとプロダクションや業界の団体で放送局は賛助会員。音楽文化の向上を目指すのが目的。業務への影響はない」


「番組表の文字が高齢者には小さくて見にくい」→「気づかなかった。申し訳ない。考えたい」


「ラジオを特に若者にどう普及させるか」

「若者向けにはミュージックパラダイスなどがある。ネットとつなげたり、IPラジオを考えている。環境番組などでは他社との連携もあるかも」


「放送外収入はどうなっている」

「いろいろあるが主にコンテンツ。台湾ドラマなどチャレンジの段階。今後もバランスよくやっていく」


合計9人の発言がありました。議案の採決があり11時32分に閉会しました。


熱心な意見が多く、遠方から参加された株主もいて、良かったのですが、初議長と言うことか、答弁がやや長く感じました。丁寧ではあったのですが。

関係者株主の多い会社で、アットホームな雰囲気はありますが、一般株主の理解も考えていただければいいかと思います。個人的には阪神の野球の放送に熱心なので、頑張っていただきたいです。


お土産に




「スポーツタオル」「革製小物入れ」「エコバッグ」(いずれもオリジナルグッズ)をいただきました。ありがとうございました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system