9405 朝日放送の株主総会

平成19年6月27日(水曜日) 午前10時〜
場所 大阪市・ABCホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます〜!!


株主総会もピークの27日です。去年は一番集中する日だった朝日放送ですが、今年は1日前にずれました〜。しかし、ボクは今日、ハードなんです。召集通知4枚も持っています〜。メインは朝日放送なのですが、その前に2社の受付をして土産だけ貰おうと言う作戦でしたが・・・。



初めに京橋にあるホテルニューオータニ大阪の松下電器に。9時少し回ったところですが、すでにいっぱいの人がいてビックリします。さすが世界の松下です。受付をすると、ストラップ付きの出席票と「お土産引換券」を渡されます。きれいな女性社員の方に首にかけてもらうのは嬉しいんですが、「引き換えは総会終了後になります」。いきなりずっこけです。ドリンクなども沢山ありましたが、気を取り直して、脱出です。



駅に走って戻り、東西線で「新福島駅」まで移動して、炎天下朝日放送へ走ります。駅から徒歩10分くらいですが、小走りに急いだので汗だくです。

会場近くに案内の看板を持った社員、すぐ横には労働組合が集会を行っています。なんか紛争があるらしく、去年と同じ光景です。



10時ジャストに到着。受付をして、お金無しで出る自販機から、お茶を貰って入場。100人ちょっとの参加です。



ちょうど事業報告が始まるところです。これはビデオで番組風に作ってあり、なかなか面白いんです。去年の赤江珠緒アナが退社したので、今回は加藤明子アナ。う〜ん、地味です。でも単なる業績報告だけではなく、番組の映像などが入っているので、楽しかったです。

今後の課題は社長が述べて、10時40分から質問タイム。

1人目は多分、組合関係者。憲法改正法とCMの関係はどうするのか→民放連で議論している。

労働争議の解決をするべきだ→裁判中なので詳細は言えないが、一般の株主には分からないと思うので経過を説明したい(と言って、内容を説明。やっと何のことか分かった)

あの〜、社長も言っていたけど、総会の議案とまったく関係ないんですけど・・・。組合としては、総会で言ったことが大事なのでしょうが、延々と質問してはっきり言って迷惑です。せめてもっと簡潔に質問して欲しい。

2人目は関東からわざわざ来たと言う株主。不祥事について→「笑いの金メダル」ADが大麻を使用。またアナウンサー2人がセクハラ。業務を外して再教育中。

深夜番組をCSで出せないか→著作権の関係で無理。

この人も発言が長い、長すぎる。あなたが関東から来たかどうかなんか関係ないんですけど・・・。

3人目、また組合っぽい。もううんざりしてくる。

ラジオ部門の合理化はおかしい→経費がかかりすぎる。ラジオ担当の道上取締役に答えてもらう。(関西では有名な名物アナです)さすがにこれからも番組でがんばるなど、上手いしゃべりでまとめてくれた。思わず拍手する。

争議を早く解決しろ→先ほどと同じ。

4人目、今度は会社のOBと言う人。新社屋建設の立ち上げをしたらしい。この人が、また長い。今までの人も普通の総会なら十分長いが、それを上回る。もう自慢話か質問か分からなくなる。

新社屋建設事業費用はいくらか→総事業340億、社屋は186億円。

2011年完全デジタル化はできるのか→出来るようNHK含めて努力しています。

ここは経理担当、事業担当役員まで出てきて、この答弁がまた長かったです。簡単にまとめているように見えるでしょうが、本当はすごく長いんです。ようやく議案の採決に移り、全部可決。11時42分閉会です・・・って、4人の質問に1時間もかかっとるんかい! 

しかも組合とか、OBとか、身内ばかりじゃん。そんなのほかに意見を交換する機会がいくらでもあるでしょう? 一般株主は年に1回しかないんです。ぜひ幹部のみなさんには考えて欲しいものです。

お土産に、オリジナルロゴ入りひざ掛け(バッグ入り)をいただきました。ありがとうございました。


inserted by FC2 system