2502 アサヒビールの株主総会

平成20年3月26日(水曜日) 13時〜

場所 ホテルニューオータニ ザ・メイン宴会場 鶴の間


キリンHDの株主総会からアサヒビールの株主総会に移動〜。


会場の最寄り駅は四谷駅とか赤坂見附駅。

大江戸線で青山一丁目駅、地下鉄銀座線に乗り換えて赤坂見附駅へ。今日は何回電車乗り換えしただろうか〜。


四ツ谷駅の方で降りるとホテル正面みたい。

地下鉄だと裏口の方に出ますが案内係りがいるので迷う事は無いでしょう。
地上に出たら目の前だし弁慶橋っていうのを渡ってすぐだし。

普通はね。

僕は有名なホテルニューオオタニを通り過ぎました。

原因は、

地図を見ていなかった。
川沿いにある桜を見ていた、その写真を撮っていたのでニューオータニに集中していなかった。
人通りが多かったので、その後に付いていったら総会に関係ない人たちだった。
ホテルの前に案内係の人はいたけど、腕章だけだったので見えなかった。
2件目の総会で疲れていたので考えるのを止めていた。
いま思えば看板が筆記体で書いてあった。読もうとしたけど読めなかったので、ニューオータニじゃ〜無いと判断していた。




通り過ぎた原因の桜。桜の後ろの建物はなんだか不明。


会場に到着したのは12時35分。





出席表と総会後にある懇談会の案内を貰う。懇談会だから試飲や試食はありません。

確か去年から試飲があった懇親会からただの懇談会になったんだよね〜。

理由は飲酒運転だっけ?株主が多すぎるので対応できないって理由だっけ?

飲酒運転が理由だったら、お酒を売るの止めて社名からビールを取りましょう。





十六茶250ml、ワンダ モーニングショット200mlを配っていました。





会場は大きいです。総会の質問タイム中で去年の出席は2000名ぐらいってあったので今日もそれぐらいでしょうか。


いつものとおりの監査報告、株主数、議決件数は今日の分を集計するのでキリンと同じく後から報告するそうです。

監査役が一人欠席だってさ〜。理由が事情によりとかやもえない事情とかだけどさ〜なんだろ??
年に1回の事なので風邪引いちゃった、じゃ〜怒るよ〜。


召集通知の説明は映像で。13時23分、社長から今年の方針、懇談会の説明。

13時30分から、議決件数などの説明。株主から議案の審議、採決が出来る数の議決権が集まってますよ〜ってな感じ。


13時32分、議案の説明。

13時37分、質問タイム。


テレビCM1回の料金は?(株主から笑い)→

15秒、30秒などあり一概に言えない。質問の趣旨とは違うが全体で300億円。売り上げの3%ぐらい。


この総会の経費は?(株主から笑い)

コミュニケーションの場と考え多くの株主に来ていただける場所を確保している。昨年は2000人ぐらい出席があった。この大きなホテルを貸しきるといくらぐらいかは株主様のご想像におまかせする。


穀物価格が上がっている

大麦は不作、とうもろこしはバイオ燃料、ブリックスがビールを飲みだした、投機マネーなどで約2.5倍上がった。


CO2削減について

積極的に役割を果たしたい。1990年比-15%が目標。生産量は増えているが-7.8%削減した。


十六茶のCMに愛する2人を使用してくれてありがとう。株主限定のトークショーなどやって欲しい

芸能人は忙しいので無理でしょう。楽しい株主優待を考えたい。


中期経営計画の2〜3年目だと思うがどうなっているか?

2009年が終わりの年。売り上げで1兆6千億円にしたい。


売り上げが数%しか伸びていないが1株利益が倍になっている。

グループ全体の利益が伸びている。自社株買い、償却を積極的にやった。


原材料、特に中国からの輸入は管理を徹底して欲しい

海外から持ってくる場合、信頼のおける業者とこまかく契約。農薬などの検査を自社や社外でやっている。現地の品質監査をやっている。


バイオ燃料の生産販売はどうなっているか?

沖縄でやっている。収量の多いサトウキビを栽培。1年目は実験プラントの運転、2年目はデータ取り、今年は設備の不具合を調整して生産する。2010年を目標に事業化する。


国産原料はどれぐらい?

大麦は10%。90%が輸入。ホップは国産1%。国産は外国産に比べて4倍の価格。


日本の経済が明るくないと思う。今年はどうなるのか?

このままの状態だと-4%ぐらいになるのではないか。ビール類が減っても他の事業で補いたい。


原料の産地の表示について

内閣府でいま検討されている。その方針に従ってお客様に分かりやすいように表示する。


どこを重点的にやるのか?M&A?海外展開?

アルコールの売り上げが70%ぐらいあるので、これをしっかりやる。ブランド価値の向上、収益構造の改善をやる。


新入社員の定着率は?→数値は把握していない。ほとんど辞めずに勤めている。


円高の影響は?→どちらかというとメリットである。


買収防衛策は?

株主様の意向に沿って、共同の利益を損なわないようにキチンと対応する。


少年法が改正され18歳から飲酒できる事になった時の戦略は?

確たる方針は無い。ほどよく、美しく、良いお酒を飲んでもらう為にどうするかが大切。良いお酒文化を作るにはどうしたら良いか考える。


昨年送ってもらった株主限定のビールがおいしかった。販売する予定は?→一般的に受け入れられる味か検討する。


中国に集中しすぎでは

中国に多く投資しているが、アジアに広く展開している。タイで現地生産したビールを東アジアで売っている。


産学の状況は?

いろんな大学と連携している。産学、官も含めて連携したい。


インドやロシアは?

インドは地域によって法律が違うので全土で売るのは難しい。スーパードライを輸出したが高いので裕福層しか買えない。ロシアは順調に伸びている。ロシアは順調に伸びている。チェコで作ったのを輸出したが関税が高い。ロシアの会社と提携したのでそこで作ったものを売る。


などなど。


15時4分、質問タイム終了。


議案の採決、新任役員の紹介があり15時8分総会終了。


懇談会です〜。

前の方の席から順番に出て行きます。試飲も試食も無いので、みんな指示に従います。有りだとみんな言うことを聞きません〜。


懇談会会場に入る前にお土産を貰います。重い〜。








質問タイムであった十六茶の2人ってこの人たちだったのね。



試飲は無いって言っていたけどミネラルウォーターは試飲できた。ただの水ですが株主はありがたく頂きます。
ホップもありがたく試食しようとした株主がいましたが係りの人に「苦いですよ!!」って止められていました。


15時25分、帰る。


お土産は



おしぼりウエッティ10 弱酸性ウエットティッシュ
とろける果実 のど飴 120g
おいしく飲める黒酢 125ml
スーパードライ 350ml
三ツ矢サイダー 300ml
ベジーテ 335ml
クリアアサヒ 350ml

この箱が入っていたエコバッグ。


来年また来る株主はこのエコバッグを持って来れば良いじゃん〜。

株主総会にエコバッグ持参しましょ〜、お土産の入っている紙袋を貰うのを止めてゴミを減らそう〜!!(アホ)


inserted by FC2 system