アルクの株主総会

平成20年8月28日(金曜日) 10時〜

場所 新宿NSビル NSスカイカンファレンス 30階 ルーム5・6


本日2件目。新横浜駅から新宿駅まで大移動です。


JR新横浜駅からJR横浜線で菊名駅、東急東横線に乗り換えて渋谷駅、山手線に乗り換えて新宿駅。


渋谷駅あたりでこりゃ〜遅刻だな〜ってわかって、ドッと疲れが・・・・。

新宿駅から会場まで徒歩10分っていうのも痛かった。





案内は会場の1階までいませんでした。会場の中じゃなくて会場の外にこのビルが会場ですよ〜って案内がいてくれると助かるんだけど。

遠くからじゃ〜会場の新宿NSビルがどれだかわかりません。ビルの名前の看板なんて入り口まで行かないと見えないぐらい小さいし。

それに新宿はビルが多いし。





会場に到着したのは10時15分。受付で5種類ぐらいの飲み物の中から水を選ぶ。ココで飲まないで防災用品BOXいき〜。


召集通知の説明が始まっていました。アルクは外国語の教材を売っている会社ですね〜勉強嫌い〜。





会場は80人ぐらい入れる大きさ。出席株主は40人ぐらいでしょうか。


10時19分から決議事項の説明。


最近たまに見るのですが、決議事項に「計算書類承認の件」ってあるんですよね。

貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書をここで説明して株主の承認を得るんです。


アルクではこのように書いてあります。



第1号議案  第5期(平成19年6月1日から平成20年5月31日まで)計算書類承認の件

「議案の内容は添付書類14項から21項までに記載の通りであります。取締役会といたしましては、第5期の計算書類が、法令及び定款に従い、会社財産及び損益の状況を正しく示しているものと判断しております」



多くの会社は召集通知の説明の流れで貸借対照表などの説明して、わざわざ議案に入れて承認ってやらないんだけど。

何でだろう??


10時28分、質問タイム。


ですが、質問は無し。社長が4回ぐらい「せっかくですから〜」とか促しましたがゼロ〜。


採決して、役員の紹介をして10時34分、株主総会終了。


この後に、「株主向け会社説明会」がありますが、1時間やる予定のようなので、長すぎるから帰りました。


お土産は、





中国語ジャーナル 2008.9月号 1280円
イングリッシュジャーナル 2008.9月号 1470円

アルクオリジナルのブックマーカー (3.5cm×14cm)


お土産は受付に置いてあったから、帰るから頂戴って言いやすそうだ。次回は1件目にしようかな〜。


inserted by FC2 system