アライドハーツ・ホールディングスの株主総会

平成21年2月7日(土曜日) 午前10時〜

場所神戸市・東急イン

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます!!


遅くなりましたが、今年も頑張りますのでよろしくお願いします。ということで、株主総会1つめは「アライドハーツという会社です。

関西中心のドラッグストアチェーンの会社です。地元ではマルゼンとして有名で、ウチの近所にもあるのでよく利用しています。

しかし、最近は競争が激しく、神戸でも商店街の中にセガミ、コクミン、ダイコク、マツキヨ、オーエス、マルゼンと6店くらいドラッグがあることも珍しくありません。

11月15日決算のため、総会も月の初めにあります。しかも、ボクは初めての土曜日開催。まったく重なる心配がなく、うれしいです。

会場は神戸市の中心三宮駅から歩いて1,2分のホテルです。案内はいませんが、人も多いし、会場も近いので、必要なしですね。





エレベーターを上がると、社員の方が出迎え、受付で封筒を貰って、会場に入場します。





バスケットコートくらいの部屋にテーブル付きの椅子が並びます。出席者は30〜40人くらいで、スーツ姿の人が多いです。





定刻に開会。株主は1194人で、出席は郵送を含め352人。社長が進行の説明などするたびに大きな拍手をする人が結構いました。

ヘンなところでやたらと拍手を盛大にするので、たぶん社員株主と思われます。監査報告の後、社長から報告事項。議案書を読み上げる形ですが、普通は省略される項目も丁寧に読み上げます。

財務諸表も詳しく説明。時間は多少かかるのですが、なかなか事前に全部目を通すことはないので、その点ではいいかもしれません。ただ、マイクの位置が悪く、社長の声はやや小さく聞こえました。


薬って、年寄りが増えるし、将来有望だと思うし、この不景気でも薬剤師は高い給料で求人がたくさんあるので、いい業界だと思うのですが、競争も激しく、利益は意外に薄いようです。


10時42分から質問タイム。


「薬事法改正の影響は?」→「戦略変更はない。顧客重視で行く。法令遵守第一に考えている。シェアは減っていくと思うが、チャンスととらえている」

「キリン堂との統合について」→「金融不安の影響で中止、M&Aは進めていきたい」


質問は2人でしたが、拍手をしていた人で、かなり業界に詳しい感じの質問でした。事前に通告していたかもという感じでした。


10時50分から議案の採決と役員紹介があり、10時58分頃終わりました。


終了後、案内があり、別室で懇談会があるとのことで、参加しました。

飲み物とお菓子が出て、立食形式でした。役員ら幹部の方と株主が参加しましたが、株主も業界関係者が多い感じで、名刺交換会みたいで、単なる一般株主のボクは浮きまくりでした。

しかし、役員の方は、上手く気遣われ、一般株主に声をかけておられ、大げさにいえば、ユーザーの代表と考えておられるようで、よい印象でした。


お土産に図書カード1000円分をいただきました。





ありがとうございました。


inserted by FC2 system