アパマンショップホールディングスの株主総会

平成20年12月29日(月曜日) 10時〜

場所 八重洲富士屋ホテル 2階 櫻の間


今年、最後の株主総会です。2008年が終わる3日前に総会やるなよ〜。子会社の決算が遅れたのでアパマン自体の決算発表も遅れたからこんな事になったんだろうけど。


アパマンショップのCMは上戸彩がやっていますね〜最近はCMやってないけどさ〜。お土産に上戸彩グッズでもくれるのかな〜?業績が悪いのでお土産は出せないかな〜。


アメリカのサブプライムローン問題以来、大変になっている不動産業です。

サブプライムの影響かどうか知りませんが、去年の12月の株価は30000円ぐらいありましたが今は2800円ぐらい。

27000円ぐらい損しても株主優待で上戸彩グッズでもあれば良いですがね〜何も無いんですよ。



10月30日のIRニュースに「株主代表訴訟に関するお知らせ」ってあるんですよね。

★★★★★
当社の個人株主3名から当社取締役2名および元取締役1名に対して提起されていた損害賠償を請求する株主代表訴訟について、東京高等裁判所が平成19年12月4日付で原告の請求を棄却する旨の東京地方裁判所判決を一部変更し、平成20年10月29日付にて当時の経営陣に対して、同社に対し1億2640万円の損害を賠償することを命じた判決がなされた。
★★★★★

っていうような事が書いてあります。

東京地方裁判所の判決では、取締役の意思決定の過程に不合理、不適切な点があったと認定できないって事で、取締役に責任は無いとの判決が出ていたようです。

この裁判はアパマンが平成18年6月に1株当たり5万円で取得したアパマンショップマンスリーの株式取得価格が不当であるとして、当時の取締役3名に対し、アパマンショップに対して与えた1億3004万円の損害を賠償するよう求める株主代表訴訟が提起されたものなんですよ〜。


取締役2名、元取締役1名は判決内容が不服として上告してるって。

取締役に対しての賠償請求なのでアパマンの業績には影響は無いってさ。


他にも「当社の個人株主2名から当社取締役3名に対し、当社の取引先からの株式の取得に関して、10億円の損害賠償請求する旨の株主代表訴訟が東京地方裁判所に提起されています」っていうのもあります。


大変ですね〜。


それと継続企業の前提に関する重要な疑義付きです。



会場の最寄り駅は、有楽町駅。新宿駅から山手線で有楽町駅。もう正月休みに入っているので電車は空いていました。


到着は、9時30分。





受付で、召集通知の訂正、12月26日に取締役会で決議された社宅やマンションの管理をやっているインボイスMYMの譲渡の件、12月25日に取締役会で決議された新株式、新株予約権についての紙を貰いました。





飲み物は無し〜。





会場は220人ぐらい入る大きさ。出席株主は55人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明はスライドを使いながら社長から。


10時23分から、議案以外の質問タイム。



(株主T氏)
「まず最初にね。ビデオを撮るっておっしゃいましたよね。私は多少株主総会の出席してるが初めて聞きました。議事を撮りますとね、後日株主総会に出席していない者がビデオを見るという可能性があるわけですよね。株主総会はこの場所に出席した人のみが議論に参加して報告事項について検討が出来る事になっている。だから扉だって閉められている。したがってビデオを撮るのであるのであれば、事前に報告事項の中にビデオを撮るけれそもご了承くださいという一文をね入れるべきなんですよ。どうですかそれは!!」

(外野株主・そうだその通りだ!!こんないい加減な事やるなよ!!)

(社長)
「ありがとうございます。可能な限り見ないように私の方で対応したいと思います。持ち帰って勉強したい。報告事項に入れるかどうかは次回から法にのっとって検討したいと思います。」

(株主T氏)
「あのちょっとね、今の発言の中に可能な限り見せないようにするという事だが、絶対あってはならないんですよ、それは!!ね!!見せるって言う事でしょ、あなた!!可能な限りではなくて絶対に見せないと、そういうふうに約束できますかね!!」

(社長)
「どうもありがとうございます。T様には昨年もたくさん質問していただきありがとうございます。見せないと約束をしなさいという事でしたが、法的根拠について理解していませんので、帰りまして法にのっとって対応したいと思います。しかしながらご懸念の不特定多数の方が見る事や、不利益になるような事をやるという事はありえないので、その点については信頼いただいて構わないと思っています。」

(株主T氏)
「いやあのねー、あなたの経営の姿勢がねーいろんな意味でね、訴訟も起きているし、あなたが信用できないわけだよ。あなたがちゃんと経営をしてね、立派な業績を上げて配当もしていると、そういう事だったら信用しても良いですけど、色々なごたごたが起きている中であなたを信用するっていうのは無理なんですよ。だからあなた自身のね、いわゆる身から出たサビって言ったら失礼だけども、そういう事の反省が前々無い。だからくどい様だけどもハッキリ絶対に見せないと約束してもらいたい。

それでね。いつまでもこれをやってちゃ時間があれなんで続いての質問だけれども。去年も質問したんだけれども埼玉県のシンコーハウスの件ね。この悪徳企業については去年色々述べた。このシンコーハウスとの契約についてね、賃貸発生のフランチャイズ契約ですよね。内容をちょっと説明して頂きたい。

(社長)
ありがとうございました。撮影については先ほどと同じ回答になりますので。シンコーハウスについては恐縮でありますが多くの株主様が出席されていて、総会の目的事項ではありませんのでお答え致しかねるという事でございます。あわせてT様、発言は議長の許可を受けてからお願いします。

(株主T氏)あのね・・・・

(社長)すいません。他の方を指名しております。



(株主A)
企業価値の向上について。本日もストップ高で3日連続ストップ高。ボトムの株価からは倍になっているけれども、本年度の平均株価からはまだまだ。第三者割当増資で75億円調達する。株主にとってどのようなメリットがあるのか?配当は?

(社長)
配当は業績が回復したら可能な限りしたい。私ども取締役の経営の不努力があったと思う。そういうことで反省しながら企業価値を上げて行きたい。外部環境の悪化もあった。感覚で悪化は感じていたが予想の10倍ぐらい早い。フランチャイズ事業は過大投資をしないで普通にやれば利益が出る事業なので強化したい。販管費が非常に多くなっている約155億円。取締役の報酬減額やさらに会社のコストカットをしていく。第三者割当増資で株が薄まるが株価がストップ高している事は75億円の調達は市場に評価されていると思う。よりいっそう努力をして無駄を省く。



(株主B)
子会社がすごく多い。その中のカシオペアプロパティーズは何の会社か?

(担当役員)
物件売却が進んだら、解散などで減らしていく。

(株主B)
純損失70億円を黒字化するのに、いつごろまでかかるのか?

(社長)
いつとは申し分けられないが、増資と利益で早期に回復したい。

(株主B)
インボイスRMという会社を譲渡したが、たしか倒産したマルコーのリースマンション100棟ぐらいのメンテ部門だったと思うが、リースマンションの賃貸、管理業務まで譲渡したのか?

(社長)
賃貸管理は売っていません。主に賃貸の斡旋をやっていた。主にアパマンショップの隣とか向かい側にあったので集約した。



(株主C)
株主短期貸付金が15億円ある。株主から集めた金をまた株主に貸しているのか?10億円の訴訟があるが、その株主代表訴訟に関連した貸付なのか?引当金が不足しているのではないか?

(社長)
貸付は訴訟とは関係ない。事業を伴った貸付で、たまたま株主だってというだけ。役員は保険に入っているので支払われる上限はあるが訴訟でお金が会社から出る事は無い。引当金は監査法人のトーマツの監査で厳格にやっているのでそのような事は無い。



(株主T氏)
監査法人を変える議案がある。トーマツは非常に厳しくやっていると思う。次の霞ヶ関監査法人は会社に有利な報告書を出すのではないかと危惧している。なぜこの時期に監査法人を変えるのか?

(社長)
書いてありますとおり任期満了で変えた。私と霞ヶ関監査法人は特定に付き合っているわけではないので会社に有利な事を出すのはありえない。今は厳格監査。上場会社も30社ぐらい監査していると聞いている。

(株主T氏)
株主代表訴訟の件について召集通知に書かれているが、当社個人株主3名、当社取締役2名とか抽象的で内容がわからない。我々素人ですから解りません。まず特定の名前をだして頂きたい。なぜ1億2000万円の判決が下りたか?新聞によるとこう書いてある。「経営判断として託された裁量の範囲を逸脱している。経営会議で異議無く了承し取締役としての任務を怠った」と書いてある。こういう内容が召集通知に書かれていない。議案で取締役3人を再任させようとしているわけだから包み隠さず事実をね、召集通知に記載していただきたい。東京高等裁判所の判決の正本をコピーして株主に配って株主の判断を仰ぐべきだ。新たに10億円の訴訟が出ているが、これについても具体的に言って訴状のコピーを株主に配って適正な判断を仰ぐべきだ。

(社長)
訴訟のコピー判決のコピーという事ですがそこまでは出来ないのでご了承ください。

(株主T氏)
10億円の内容がよく解らない。いつ誰がどのようにやったのか?いわゆる5W1Hってやつで言ってよ。わかんないよ、こっちは!!

(社長)
現段階で開示できる内容はこの範囲ですのでご了承ください。

(株主T氏)
いやいやあのね、株主に開示しないのはおかしいじゃないあんた!!責任を問われているんだよ!!ぜんぜん関係ない人の訴訟じゃないんだよ!!どうゆう根拠であんたは言ってんですか!!商法の精神にのっとれば開示すべきでしょう!!

(社長)
不規則発言になりますので・・・・

(株主T氏)
あんたがちゃんと説明しないからだよ!!ちゃんと説明すれば不規則発言なんか無いよ!!



(社長)
他に・・・はい(他の株主を指名)



(株主D)
今の件はね、知らない株主が多いと思うんですよ。ある程度株主に説明すべきだと思いますよ。

(株主T氏)
そうだよ、そうだよ。

(株主D)
私が質問したいのはインボイスRMを売っちゃったって話。賃貸事業を強化するって言っていたのに売っちゃったの?矛盾してるんじゃないの?

(株主T氏)
そうだよ、矛盾してるよ。

(社長)
もともとマイムという名前で20店舗ほど賃貸営業をやっていた。その1部はアパマンショップに営業移管している。全部無くなったとう事ではない。アパマンショップの近くにあったので効率が悪かった。



(株主E)
子会社で上場しているのもある。例えばシステムの会社がある。相乗効果は見込めるのか?こんごもこの会社の株を持つのか?赤字の子会社はどうするのか?

(社長)
アパマンショップトータルのすべてのシステムを作ったので相乗効果はあった。一定の物は終了したので今後どうするかは何も決まっていないが協議しながら判断したい。



(株主F)
借入金返済を延長したと書いてあるが、株主にとっては不安な材料。

(社長)
長期借入金、社債、短期借り入れ等々ありますが、長期以外の借り入れを長期安定にする事が重要だという事で、私が金融機関を回って了承いただいた。この点は良かったと思う。



(株主G)
厳しい経営をしないとダメですよ。赤字の子会社を整理すれば配当だって出せるんじゃないですか?、

(社長)
私も多いと思っているので削減する方向。



(株主H)
第三者割り当てで増資するが借金の返済にあてないで、現金で持っている方が良いと思う。取引の無い銀行に預金しとけば担保にして借りる事が出来る。

(社長)
趣旨はわかるがメインバンクとは会社を創業する前からお世話になっているのでずっと信頼関係がある。有利子負債の削減も大事だと思う。

(株主H)
のれんが多い。

(社長)
当初どおりの利益を上げて償却したい。



(株主I)
訴訟損失引当金を2000万円計上している。和解で5000万円っていうのもあったのでは?計上されているのか?

(経理担当)
明確には見えないが特別損失に計上されている。



(株主J)
会社の体質。コスト削減についてどうなっているのか?今日配ってもらった紙も無駄だし、送ってもらって召集通知と同じものをまた今日も貰った。

(社長)
貴重なご意見ありがとうございます。人件費が最も多く、次に広告費、システム投資が多い。これで全体の7割。上の方から見直してまず人件費の削減が終わった。広告費は京都パープルサンガやソフトバンクホークスのメインスポンサーをやっていたが正常化する。システム投資は大きいものは終わった。召集通知の方まで目を配っていきたい。



(株主K)
大幅な赤字。私も不動産投資をやっていますが3年ほどは買っていません。きっとこういう事が起こるだろうと思ったから。社長の給料は5割カットすると発表があったが、経営責任としてこれだけで良いのか?

(社長)
もっと下げるべきだと思って総務に言いましたが上場会社として一定以上の下げ方だと言われた。もう一度協議をして検討したい。他の取締役も下げている。

(株主K)
経営陣としての姿勢がちゃんとしていないと思う。いらないですとかいう気持ちじゃないとおかしい。

(株主T氏)そうだよ、無給〜無給〜!!ふざけんなよ。

(社長)
私も下げるべきだと思っている。十分協議したい。



(株主L)
今日株主総会に出席している株主は9月30日現在の株主ですよね?9/30以降に発表があったインボイスの売却の件とか今日の総会の決議とは関係ないって事ですよね?

(社長)
当然決議に入っていないので関係ない。

(株主L)
私はアパマンに不動産を任せている。こちらから連絡して、1ヵ月半ぐらい連絡が帰ってこなかった。こちらから連絡したら担当が引っ越したとので新しい担当と話をする事になったと言われた。ま〜それはいいとして、家賃保障システムっていうのがあるのでそれにしませんかとか、デジタルテレビの工事してくださいとか、家賃を安くして良いですかとか、色々と連絡があったがあまり説明が詳しくない。東京の本社と地方の支店との意思疎通がうまくいっていないように思う。社長はお金集めで大変かもしれないがそういう所がおろそかになっているのでは?これからどうしたら良いかアドバイスを頂きたい。

(社長)
こちらに過失があれば謝罪したい。後ほど良く調べたい。今後の経営課題にしたい。



(株主M)
コストカットの方法の1つとして子会社の本部機能を集約して、さらに家賃の安い所に引っ越したら。

(社長)
検討したい。面積は5割カットした。

(株主M)
情報戦略について。国内だけではなくてワールドワイドで。

(社長)
バロメーターは反響の数。ブランド調査でアパマンと言う名前はかなり認知度が高い。



(株主N)
資金調達の件。コミットメントラインの設定があったと思ったが書いていない。

(社長)
コミットメントラインはリスクがあるので全額返済した。



(株主T氏)
まずね、特別損失92億円。非常に多額な損失を計上している。これを次の決算で発生させない事が命運を分ける。販売用不動産の評価損が31億円。不動産市況は底を打っていない。今度も続くと思っている。この損失がさらに増えると思う。内容について開示してもらいたい。社長は説明責任を果たしていない。株主に判断材料として開示してもらいたい。

(社長)
明細を開示は出来ない。監査法人が大手の鑑定士の鑑定評価書を参考にしている。

(株主T氏)
投資有価証券の損失も12億円ある。どういう株式を持っているのか?優良株なのか?危ない銘柄なのか?個別の銘柄と株主数、これを明らかにしてほしい。

(社長)
外部環境によってあがったりさがったりする。業務に関係する株が下がったという事が主です。

(株主T氏)
あとね、くどくて申し訳ないけれども10億円の訴訟の件。東京地方裁判所のね、訴状に記載されている番号と原告と被告の名前を明らかにしてもらいたい。と言うのはね社長に聞いてもまったく明らかにしない。であるから株主自ら調べなくちゃならない。

(社長)
冒頭にお答えしたとおり開示は出来ない。

(株主T氏)
いやいや開示してあるじゃない!!19ページの下の方。1億3000万円の方は開示してあるじゃない。平成20年(ネ)226号って。19ページ見てよ!!

(社長)
理解しています。必要な時期が来たら開示するかもしれませんが・・・・。

(株主T氏)
いやいやいや!!いま必要だよ〜!!だったらあんたが言うのはいつ必要なんだよ!!いつになったら必要なんですか?10億円もね損害賠償を起こされている取締役を今日選ばなきゃならないんだよ!!今こそ重要なんだよ。あんた何言ってんだよ!!

(社長)
ご趣旨はわかります。目的事項外なので・・・・

(株主T氏)
いや目的事項に決まってるだろ!!取締役の個人情報は開示するのはあたりまえなんだよ!!赤の他人じゃないんだよ!!

(社長)
すいませんが、この件は先ほど説明したとおりです。



(株主O)
法務の人とかいないんですか?法務の人に言えない理由とか説明してもらいたい。

(株主T氏)
そうそう、解らないじゃないか!!10億円もなんで請求されたんだよ。誤魔化すなよ!!ちゃんと答えろよ!!冗談じゃないよ!!

(社長)
時期が来たら開示しますけれども・・・・



(株主P)
ビックリしましたね。こんな株主総会は初めてですよ。あんた責任感じなきゃいけませんよ。こんなトラブルがあってね。経営はクレーム処理ですよ。うまくクレーム処理していい会社になっていくんですよ。私も昔はあなたみたいな立場にいたから、若く見えるかもしれないけど72歳ですよ。あんたの顔を見たら配当金を出していない会社の社長に見えないよ。もっと青白い顔をしてさやせ細ってるよ。もっとぼろい事務所に移してさ心機一転やり直しなさいよ。全国の支店回っています?私が若い頃の社長は全国の百何十っていう営業所を1人で回っていましたよ。あんたさ若いんだからそれぐらいの気持ちで立て直しなさいよ。

(株主T氏)
叱咤激励だよ〜!!

(社長)
ありがとうございます。事務所の件は当然だと思っています。



(株主Y氏)
監査役に質問。東京高等裁判所で敗訴の判決が出て現在は上告している。敗訴した時に強制執行とかしているかもしれませんが、判決に基づいて被告の取締役2名、元取締役1名から約1億3000万円を回収しているのか?

(社長)
Yさんはライバル会社であり、かつ訴訟の当事者の関係の方であるので当社から情報を出したくない。裁判に影響しますので開示できない。

(株主Y氏)
今の件で良いですか?事実認識を間違っていると思いますけど、私は事件の関係者ではございませんの説明お願いします。

(社長)
訴訟に出席されているので関係者とみなしています。以上でございます。打ち切ります。



(株主R)
広告戦略。TV、雑誌は?上戸彩さんのTVCMを最近見ない。イメージキャラクターの起用について。

(社長)
上戸彩を起用して長くなったので、今後も使うか加盟店などと検討したい。結果的に反響を落とさないようにしたい。TVCMは1月から3月はじめぐらいはかなり流れると思う。



などなど。11時38分、議案以外の質問タイム終了。


議案説明と議案ごとに質問タイムがありましたが、議案に対しての質問は出ませんでした。


11時43分、株主総会終了。


お土産は、





上戸彩ティッシュ(一辺が11cm) 2箱
上戸彩携帯クリーナー 2種類
上戸彩クリアファイル
上戸彩卓上カレンダー
アパマンボールペン





業績の悪い上場会社の社長は大変ですね〜。

ビデオ撮影なんてどの総会でもやってるけど。事前に断らない時もあるぐらい。訴訟の件はぜんぜん回答になってませんね〜。

個人的な質問だかクレームだか解らないような質問がウザイ。


inserted by FC2 system