4301 アミューズの第31期定時株主総会

平成21年6月21日(日曜日) 14時〜

場所 両国国技館

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日3件目の株主総会です〜。角川とハピネットで貰ったお土産が重い・・・・。


毎年、エイベックスと同じ日に総会だったので毎年どっちに行くか悩んでいましたが、今年は奇跡的に別な日になりました。

去年も別な日だったらパフュームが見れたのにな〜。去年はエイベックスが20周年って事でエイベックスの総会に行ったんですよね〜。


今年は、「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン〜あなたの周りのイケてる子募集〜」 の最終審査会をやるんだってさ〜。

当日はグランプリなど各賞のほかに「株主賞」っていうのも決めるそうで出席株主が投票をするみたいだね〜。

同伴者1名までOKですが投票か株主だけみたい。

司会はサンプラザ中野くんと板谷由夏。三宅裕司&Light Joke Jazz Orchestra のスペシャルライブもあるってさ〜。

食事やお土産は無いそうです〜。


会社四季報には「サザンオールスターズ、福山雅治など擁す大手芸能プロ。映画配給、番組制作等へも多面展開。DVD販売等は黒字化。が、主力のマネジメントは前期荒稼ぎしたサザンの活動休止が大打撃。上期集中で福山雅治の大型コンサート等あるが補えない。版権収入も反動減。営業大幅減益。ただ会社計画15・2億円はやや慎重。記念配落とす。中影電通テック広告(中国)総経理が取締役就任へ。アジア強化の布石。子会社の映画制作機能を本体に集約し効率化」と書かれています。


株主優待は100株以上で自社主催のコンサート・イベント・舞台・映画等へ適宜招待とか自社オリジナルグッズまたは500円相当のオリジナル・クオカードとか。


会場の最寄り駅は両国駅。今日は朝から大雨でした。





入場は南門って書いてあるんですけど屋根が無いんですよね〜この看板がある正面の門は屋根があって快適なのに。





「ご案内」の看板には「ご同伴の方は株主総会が閉会するまで2階にてお待ちいただくことができますが、株主総会への出席・発言等はできません。」と書いてあります。2階のどこで待つんだろ〜??





雨の中、濡れながら待っていましたが屋根の下に移動しました〜。快適だな〜。

時間まで同伴者の人と話したり、角川で貰った雑誌を見たり、メシ食べたり。

13時から受付開始です〜。





左は株主用の出席票、右は同伴者用。色が違う。あと株主総会は自由席だけどイベントは指定席なのでそのチケットを貰う。

この出席票もヤフオクで売る人がいるみたいですね〜。ま〜保存しておいても使い道ないよね〜。





株主用の出席票の中に投票用紙が入っています。1〜13までの数字が書かれた紙です。13人の人が出てくるのか〜。





豚インフル対策で手ピカジェルがありました。





この会場は、昨日ワタミの総会があったんですよね。徹夜で作り変えたのかな?それとも看板を変えただけ?





同伴者は会場外で待つとかではなく2階席で株主総会を見ることが出来ます。発言や拍手はしないようにと総会前に注意がありました。見るのは良いけど参加はダメですよ〜って事です。

右の写真は同伴者の方が提供してくれました。ありがとうございます!!結構高いね〜。





横は56列あります〜株太郎は左の方でした。


社長の挨拶、株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明はVTR、議案の説明があり、14時33分から質問タイム。


2008年5月、サザンオールスターズの休止があった。その件がアミューズからに正式発表前に東京スポーツの1面の載った。この情報を漏らしたのは誰か?インサイダー情報の管理はどのようにやっているのか?

調査したが誰が漏らしたのかわかっていない。東京スポーツさんに限らず取材源、情報源は秘匿、明確な答えを頂くのは困難。社内から漏れてはいない。年に1回、インサイダーの研修をしている。


議決権行使書がヤフオクで売買されている。対策はしないのか?受付時に身分証明書を確認したら?

どの議決権が売買された物か特定するのは難しい状況。身分証の確認は多くの株主様がいらっしゃるので現実的には難しい。


前期は増配だったが2010年3月期はサザンオールスターズの活動休止で反動があると思う。

マーケットの変化が激しい。作る力を上げていく。


前期、株価は2000円ぐらいだった。分割をしたとはいえ現在950円ぐらい。対策は?

株価についてはマーケットが決めるとはいえ、経営陣に責任があると思う。業績全般を上げる。


人気アーティストのチケットが取れない。相応の金額を払っても良いので株主を対象としたライブをしてほしい。

以前の株主総会でも同じような質問を受けている。株を持って頂いているって事は当社、所属ア−ティストに好意を持って頂いていると認識している。会社の中身を見て欲しい。ファンクラブに入っていてもチケットが取れないと言う苦情もある。近い将来、何らかの形で期待に答えたい。


創業30周年のイベントがキャンディーズの同窓会ぐらいしか無かったのでは?

「畑のうた」と言う番組は30周年の企画。上野樹里がナレーションしていて、食育と鉄腕ダッシュが融合したような番組。番組を制作しながら検証をしている。携帯にアミューズらしい番組を作っている。記念映画が9月に公開される。上野樹里主演、福山が主題歌。


携帯のアミュモバの件。アーティストの情報の更新が遅い。まったく更新されていない芸能人サイトもある。

担当責任者の怠慢。改善するしかない。明日からやりたい。


記念配当が15円。根拠は?33期も成長するなら記念配当の分を普通配当にしたら?

30周年を迎えて記念配当として当初10円を計画していた。事業が計画より好調だった為、記念配当を15円にした。それと分割をした。今期は50%の営業減益を予想している。


取締役選任の件について。5番の方は元電通。経緯は?

15年来のビジネスパートナー。


特別損失の中の事業整理損8000万円とは?

レーベル事業を立ち上げたが他に移管して撤退した。そのレーベルで発売していたCDを回収して整理した。あとビデオカセット事業も整理した。保守的な会計をした。


投資有価証券評価益が6億円とか?

コマ劇場の株で投資した結果ではなく劇場を確保するのに必要だから買った。今回劇場を閉める事になったので株を売った。利益を得るために、金融目的で株を所有したのではない。


などなど。15時21分、質問タイム終了。


議案の採決、取締役の紹介をして、15時25分株主総会終了。


アミューズの大里会長が登場〜。2008年にアミューズ代表取締役会長を退き相談役名誉会長に就任したそうで〜今日は株主とし株主総会に出席していたらしく、株主のいる席から登場しました。

ボストンの大学に留学して美術館や図書館やクラシックバレーや舞台に行ったり。現地の人は文化を大事にしていた。自分が日本の歴史を知らないか思い知った。自分と同じ60歳代は今年来年定年退職する。その人達が現役時代にに出来なかった事を旅行とかすると思うが、文化、エンターテイメントの方にもお金を使ってもらいたい。何でアミューズでやらないのか?自分が辞めて会社を若返りをした。若い部分はアミューズの本体に任せて大丈夫。団塊の世代に高級で良質な物を提供したいのでアミューズの100%子会社であるけどもアミューズエグテーメンっていう会社を作った。浅草に本社を置く。久しぶりにその会社の社長をやります。考えているのは浮世絵。2万枚の浮世絵のデジタル画像を手に入れた。日本に1枚も無い物もある。著作権が無いので加工したり色を変えたりするのは自由。あらゆるビジネスの可能性がある。サポートをお願いしたい。


16時1分、大里会長の熱い話が終了。話は面白かったけど長すぎ・・・・・・・・・・・・・・・・。


30分休憩でお茶をくれるって放送があったので貰いに行きました。





お〜いお茶350ml。





会場に戻るとイベントの準備が進んでいました。





株主席には白い煙突を頭に付けた人達が・・・・何かキモイ。「白A」というパフォーマンスをやる人達みたい。無言で変な怪しげな動きをして客席を歩き回っています。

全身真っ白、顔も真っ白。2mぐらいの白い筒を頭に付けているんです。筒からは白い煙が縦じゃなく横にブシューって出ます。


16時23分、イベント開始〜。


相撲の呼び出しをやっている「ゆきのじょう」って人が舞台中央に出てきて、相撲の時の呼び出しっぽく「ひが〜〜し〜い〜サンプラザ中野く〜〜ん。に〜〜し〜〜板谷由〜夏〜〜」。続いて放送で「東がたサンプラザ中野君。山梨県出身、アミューズ部屋。西がた板谷由夏。福岡県出身・・・・・」ってな感じでNHKの相撲の放送みたいな感じで始まりました。後ろにはさっきの「白A」が刀を持って控えています。話さないみたいだね〜今日だけ話さないのかいつも話さないのかは不明。

アミューズ持ち株会副会長のサンプラザ中野君で〜す。って自己紹介。そうだったのか〜。会長が誰なのか気になります。


これから登場する13人が出ていた予選のVTR〜そして1人ずつ入場〜。

バラエティ部門

@、女子 20歳、愛知県出身
A、女子 16歳、神奈川出身
B、女子 16歳、北海道出身
C、女子 17歳、埼玉県出身

俳優・ルックス部門

D、女子 13歳、熊本県出身
E、女子 16歳、福岡県出身
F、女子 12歳、大阪府出身
G、男子 15歳、東京都出身
H、男子 15歳、埼玉県出身
I、男子 15歳、京都府出身

歌部門

J、女子 14歳、北海道出身
K、男子 19歳、福岡県出身
L、女子 14歳、大阪府出身

グランプリ、部門賞、コンテストをサポートしたライトオン賞、そして株主賞が今日決定します。


審査員長はアミューズの社長、他の審査員は話が長い最高顧問の大里、他にアミューズの取締役2名、ライトオン賞っていうのがあるのでライトオンの取締役、月刊マーガレットの編集長、所属タレントの奥山佳恵が特別審査員。そしてここにいる1405名の株主が審査員になります。

ライトオン賞になるとCMとかに使われるみたい。


まずは1人ずつ1分間の自己PR。


@は柳原加奈子がやる店員、友近がやるキャサリンのものまね。中島みゆきのものまねで地上の星を歌う。長澤まさみの顔まね。

Aはナイナイ岡村隆バージョンのエグザイルの振り付け。コマネチをするやつね。

Bは縄跳びを飛びながらこのごろ思うこと。モデル風のウォーキング。

Cは地元の何とか音頭を歌い踊る。

Dは新体操、柔軟的なやつ。

Eはかぶっちゃうけど新体操、リボン。

Fはピアノ。

Gは剣道の型。

Hはテニスの王子様のものまね。

Iは中国語。美川憲一のものまね。

Jは歌手になる夢を語る。

Kは音楽にかける意気込みを語る。

Lは演歌を歌う。


次は部門ごとにアピールタイム。


バラエティ部門はレポーターとなって、会場の様子と伝えるのと株主にインタビュー。

@は得意の友近のものまねで。


俳優部門はアミューズ30周年映画の「キラーバージンロード」のワンシーンを演じるミニ芝居。

トランクに死体を入れているのがバレてもめる・・・・って感じの。死体の言い訳はオリジナルでやる。ペアでやる。


歌部門は歌を披露。

Jは太陽の歌。

Kはオリジナル、ギターの弾き語りで。

Lは残酷な天使のテーゼ。


部門ごとに審査員が感想を言ったり、1人1人に質問したり。


考える暇も無く投票用紙を回収〜。列の1番左側に投票用紙を渡していく。それを係りが回収〜。

株主が選ぶのは13人の中から1人だけなんですよ〜1/13で選ぶのは難しい〜。3人ぐらい良い感じの人がいるんだけど〜。


17時38分から〜三宅裕司&Light Joke Jazz Orchestraが登場〜。よくわからんけどビッグバンドってやつみたい。サックスとかトランペットとか大勢でやるジャスみたいな?三宅裕司はドラムです。


「星に願いを」と「ひょっこりひょうたん島」の演奏が終わり、皆さんもよく知っているゲストボーカリストが〜!!って言うから福山とか期待したけど、キモイおばさんが2人・・・・。


「由紀さわり・つわり」っていう2人組・・・・ガクッ。「由紀さおり、安田祥子」姉妹の顔や声、話し方をまねて、ティアララルンって歌うトルコ行進曲をティアララルンじゃつまらんから、アミューズ所属タレントの名前の替え歌で歌う・・・・半分コントだった〜。最終的には普通にティアララルンで歌う。

ニセの由紀姉妹は白土直子、丸山優子っていう人達らしい。三宅裕司が率いるスーパー・エキセントリック・シアター所属って事です。

最後の曲は「飾りじゃないのよ涙は」


途中のトークで三宅は譜面が読めないとか、三宅裕司はアミューズ持ち株会の会長とか〜で、富田靖子がサンプラザ中野君と同じ副会長〜。


18時6分、三宅バンド終了。


審査発表〜!!


バラエティ部門は・・・・ドロドロドロドロドロ(オバケが出てくる音じゃなくてドラム)、@福田 彩乃!!


俳優・ルックス部門は・・・・ドロドロドロドロドロ(オバケが出てくる音じゃなくてドラム)、D坂ノ上 茜!!


歌部門は・・・・残念ながら該当者なし!!


ライトオン賞は・・・・ドロドロドロドロドロ(オバケが出てくる音じゃなくてドラム)、G吉沢 亮!!


株主賞は・・・・ドロドロドロドロドロ(オバケが出てくる音じゃなくてドラム)、K間 一訓!!


グランプリ・・・・ドロドロドロドロ(オバケが出てくる音じゃなくてドラム)、I野村周平!!


グランプリの賞金は100万円〜!!さらに副賞でポカリスエット1年分、明治製菓のお菓子1年分、ローソンクオカード30万円分〜。

推薦者のお父さんにも賞金50万円〜。


グランプリのプレゼンターとして佐藤健、富田靖子が登場〜。


株太郎が投票したのはK。





ギターで弾き語りをした人ですね〜株太郎が投票した人が株主賞を取ってしまいました。

株主賞は1362票のうち391票を獲得したそうです。

男に投票するのはためたっらのですが、真剣にアミューズに貢献しそうなのは誰だって考えて投票しました〜。

株太郎は3○歳にもなって結婚してないからってホモじゃ〜ないので(笑)勘違いしないように!!


最後社長の挨拶があり18時26分、イベント終了。


お土産はコレ。持って帰ってきてどうすんだって感じですよね〜。





ドッカーンって鳴って飛び出してくるんですけどチョービックリするって。

そりゃ〜ビックリさせるっていうのも目的としてあるかもしれないけど、この装置がある近くの人には言っておかないと、心臓に病気がある株主だったら死んでるよ〜。


エイベックスもコレやるから前の方の人は気をつけてね〜。


この株主総会の事がニュースになっていました。

★★★★★★★★佐藤健、アミューズ全国オーディション・グランプリの15歳に「100万円でなんかおごって」★★★★★★★★

総合エンターテインメント企業・アミューズが21日、同社の「第31期定時株主総会」を東京・両国国技館で行い、史上初めて総会終了後に『アミューズ全国オーディション』の最終審査会を開催した。同オーディションで総合グランプリを獲得したのは、兵庫県出身の野村周平さん(15歳)。また株主の投票による「株主賞」も設けられ、福岡県出身の間 一訓さん(19歳)が受賞した。

プレゼンターとして登場した同社所属の俳優・佐藤健は、「いつか一緒に共演できたらいいなと思います。賞金の100万円でなんかおごってください」と後輩にエールを送った。

 『アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン〜あなたの周りのイケてる子募集』は、誰かの推薦を得られなければ応募できない、完全他薦によるオーディションとして09年1月から3月まで募集が行われ、全国から31514通の応募を集めた。

 この日は、書類選考、全国7都市での面接審査、ゴールデンウィークの合宿審査を経て選ばれた13名のファイナリストが株主総会終了後の両国国技館のステージに進出。最終選考の結果、総合グランプリに選ばれたのは兵庫県出身の野村周平さん(15歳)。最終審査の際、野村さんはスケボーを持って登場。特技の中国語での自己紹介や、村上ショージのギャグ、美川憲一のモノマネを披露したあと、「スケボー持ってますが、今日はやりません。飾りです」の一言で会場の笑いを誘っていた。

 グランプリ発表後には、82年の映画『アイコ16歳』のオーディションをきっかけにアミューズに所属した女優・富田靖子と、ドラマ『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)『ROOKIES』(TBS系)で人気の俳優・佐藤 健がプレゼンテーター として登場。
佐藤は花束を渡し、「いつか一緒に共演できたらいいなと思います。(賞金の)100万円で、なんかおごってください(笑)」とコメント。

 他薦応募限定で行われた「THE PUSH!マン」だが、野村さんは父親の推薦で出場。受賞後の囲み取材では「書類審査が通ったという通知がきてはじめて知りました。でも2次審査くらいから“ありがとう”という気持ちに変わった。(今日は)父の日なので、プレゼントにもなりました!」と家族の応援に感謝していた。

 なお、株主総会に出席した株主の投票によって決定される「株主賞」は、オリジナルのミディアムスローなラブソングでギター弾き語りを披露した、福岡県出身・間 一訓さん(19歳)が受賞。そのほか俳優 ・ルックス部門は熊本県出身の坂ノ上 茜さん(13歳)、バラエティ部門は愛知県出身の福田 彩乃さん(20歳)、Right on賞は東京都出身の吉沢 亮さん(15歳)がそれぞれ
受賞した。

 史上初、株主の前で行われたオーディションで発掘された新人たち。アミューズの株価上昇に貢献していくのか、これからの活躍に株主ならずとも注目したい。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system