アミューズの株主総会

平成19年6月24日(日曜日) 14時〜
場所 両国国技館


今日は芸能人が観れます。たぶんサインは無理でしょう。スポーツ選手はサイン書いてもらえる事が多いけど芸能人はムリっスね。

同じ日にエイベックスの総会もあります。こちらも芸能人が観れます。総会開始は11時からです。時間がずれているのでメンドーでなければ両方観る事が出来ます。

総会開始は14時からで受付は13時から始まるとの事。席順は早く並んだ方が前の方で観れるので出来るだけ早く並んだ方が良いですね。
でも、気温が・・・。暑いと熱射病やその他色々心配。蚊に刺されるのもイヤかも。前日にイス、クッション、ヒエピタ、折りたたみ傘、水×2本、ポカリ×2本などを用意。電池で動く小型の扇風機も100円均一のお店で買いました。

今回はご一緒するお仲間がいまして、その人たちがアミューズの芸能人の大ファンらしいので待ち合わせ時間を決めてもらいました。アミューズにお金を使っているファンはエライ!!

そんなに真剣に応援できる芸能人がいて良いな〜。僕はたまに総会レポでエビちゃん、エビちゃんって書きますが、ただのミーハーです。エビちゃんグッズなんて買ったことないし〜。エイベックスの大塚愛グッズは買ったことあるけど、CDやDVDを買うとポイントがもらえる紙が入っていて、全部友人から恵んでもらったポイントで買ったし。お金払ったのは送料だけ。しかもあんまり興味ないので、いまだに未開封。いつ買ったかも忘れた。

当日は連日の総会で鬼のように疲れていましたが、天気が曇りのち雨なので死ぬ事は免れそう。夏グッズも大半は鞄から出す。軽くなって良かった。

会場の最寄り駅の両国駅に到着したのは○時。約束の時間の1時間前・・・早すぎた。中央線と総武線の区別がいまだにつかないので、迷うと思ったけど無事に到着してしまった。

(時間は伏せます。知りたい??個人的に聞いてね〜)



ま〜いいや。どんだけ並んでいるか確認しに行くか〜って両国駅西口を出て右へ。江戸東京博物館がある方へ行ってしまった。これは大間違い。国技館の周りを一周してしまった・・・。

これが両国国技館か〜。はじめて見た。今日は中にも入れる〜。



やっと入り口を発見。並んでいる人はビミョーな感じ。まだ少ない。よく分からんけど並んでいる人と並んでいない人がいる。子供が多いね。アミューズは同伴が1人までOKだからかな?

先頭の男性に「何時から並んでるの〜?」って聞きに行きました。○時だとの事。う〜ん。すごいですね。

子供とその親がドンドン増えていくけど誰も並ばない。どうやらアミューズキッズの人達みたい。こんな時間からリハーサルの為に集まらないとダメなのか〜。親も子供も大変だ〜。

今日は1人じゃないからボケ〜って並ぶのも寂しく無いっス。イスやクッションは必需品ですよ〜。天気が悪かったからそれだけでも大丈夫だったけど、快晴だったら何を持って行けば良いのだろ〜??テントみたいのは立てるのは無理だし、男も日傘が必要かな〜。風鈴も〜。

11時45分になったら門の中に入れてくれた。上の写真の絵が書いてあるあたりと、その反対側にも並ぶ。



雨がポツポツと降ってきましたね〜。まだ本降りじゃないけど〜。僕の上には屋根があるのでいくら降っても平気〜。

13時になり入場。受付。受付は10箇所ぐらいあるかな〜。



受付によって持っている席のブロックが違うみたい。説明が難しいんだけど、仮にA受付がステージ前方のブロックAと後方のブロックAを持っているとすると、C受付はAブロックの隣の隣の前方Cブロックと後方Cブロックを持っている感じ。
Aが前から1列目〜10列目までを持っていて、Bが11列目から20列目を持っているのでは無い。
わかってくれたかな??

1列目を取れた〜!!やった〜!!でもホント〜のアミューズファンには申し訳ない。ファンでもない僕がこんなに前で・・・・。
鬼と呼ばれても仕方ない・・・・



受付で入場票をもらう。右の写真のは株主総会に出席できる株主のみ貰えます。左のはネックストラップ付き。去年のはヤフオクに出品されていました。買う人いるんですね。ファンの方にはホント〜にホント〜に頭が下がります。

同伴者は総会には出れないのでお別れになります。特に待つ場所は用意されて無いみたい。係りが「同伴者はこちらです〜」って案内しているけど、そっちは外。さっきより雨が強くなっているのですが・・・



ここが国技館か〜。升席は座布団もあるね〜。でも年寄りは座布団よりイスが良いみたいなんですよね〜。ヒザが痛いらしい〜。
食べ物とか売ってないね。腹減った人は駅前にマクドナルドがあったのでそこまで行かないとダメですね〜。

総会の時の席は自由。せっかくなので1番前で。

一緒に参加の人は、アミューズの俳優のファンでアミューズのファンみたい。召集通知にファンの人の名前が書いてあるだけで感動している。召集通知の説明はビデオだったんですがその俳優の顔が出るだけで感動している。僕はその俳優の人を知らない・・・。
良いな〜。僕も感動したい。

どうやら受付でもたついている様だ。10分開会が遅れるとのこと。2階まで株主がいますね〜。何人いるのか見当も付かない。

10分遅れで総会が始まる。でもまだ入場は終わっていない。この不手際についてお詫びの言葉がありました。

召集通知の説明はビデオで。対処すべき課題と決議事項は副社長か社長から。

14時48分、質問タイム。

映画事業について、映画の買い付けは専門の資格を持っている人がしているのか?

その資格を持っている人はいない。当社の明確な基準があるので。検討する。

優待の間違いがあった。新しい物を送った時にお詫びの紙ぐらい入れたら?→パッケージに間違いがあった。反省している。

2号議案で定款に飲食店を入れるようだが?→具体的な計画は無い。将来の準備。

副会長は何でいる?副会長なんてあまり聞かないが誰がなる?→私(社長)がなる。

会場を新宿コマから国技館に変更したのは?→去年より株主が倍増した為。

有料でも良いから株主限定ライブをしてほしい→総会後にイベントをやっている。

社会貢献について→アーティストと一緒にエイズの活動を14年間やっている。

タイシタレーベル(?)、連結に入っていない→ビクターとの合弁。出資率はアミューズ60%、ビクター40%。

会長の株を所属アーチストや社員に分けたが、それが市場に出て株価が下がっているのでは?

60歳の還暦になった時に恩返しをしようと思った。豪華客船の飛鳥を借り切って社員旅行をしようと思ったが金額が高かった。400人ぐらいに500株ずつ上げた。誰も売っていないと聞いている。

会長がコマ劇場の会長もやっている→アミューズ、東宝、阪急でやっている。劇場は重要なので再開発の時は係わっていきたい。

アーティストを常勤だと大変そうだから非常勤取締役にしてほしい。

経営に巻き込んではダメだと思っている。将来、歌えなくなったアーティストを入れるかも。

優待のCD、サザンの曲が10曲入っている方がうれしい→貴重なご意見として

数年前、総会後のイベントは新人の紹介の場だと言っていた。去年は中堅のポルノを出した。

今後もあるかもしれない。手を変え品を変えやる。

などなど。15時29分、まだまだ手は上がっていたけど質問タイム終了。

採決、役員の紹介をして、新社長の畠中氏から挨拶があり15時38分、総会終了。



総会が終わって、1度会場の外へ。外に出るのも一苦労。階段を登って2階に行くんだけど階段の本数が4本ぐらいしかないので大渋滞。2列ぐらいの幅しかないし。

ひまわりとペットボトルのお茶が配られている。ひまわりは誰かの歌の時に使うのかな?谷村新司さんの時は旗を振るやつがあるし。お土産だったらまだ配るのは早いしね。



僕の席は1階の1列目。良い席です。3階席まで人がいる。2階は升席。座布団は投げないように。絶対にステージまで届かないし、1階の人の頭に当たって首が折れるので。

16時10分イベント開始です。

去年は、上野樹里、ポルノフィティ他たくさんの芸能人が出ているので期待大です。特にアミューズが好きなワケではないし好きなタレントがいるわけではないのでチョー有名人でないと分からないな〜。

ビギンの沖縄の楽器の曲がかかり司会の荘口彰久さんが登場。ニッポン放送にアナウンサーからフリーになってアミューズに入ったみたい。

僕はこの人の事を知らなかったけど、会場のゴク一部から「キャー」って声がしたので有名人なのかな?
興奮していると誰が出てきても「キャー」かも。他のイベントでそういう事もあったし。
けど女性って何で「キャー」なんだろう?男は「オ〜」かな?僕は「ウオ〜」かな。自然に出るんだから仕方ないか。

まずは、ビデオ。創業からコレまでのアミューズの歴史を振り返る感じの。創業は500万円でマンションの一室から始まったらしい。内容は何年には誰がデビューして何のCDが売れて映画を配給して舞台をやってドラマの主役をやって〜って感じ。
僕はホリプロ、エイベックス派なのでアミューズは詳しくなかったけど、このビデオでアミューズも良いな〜って思ってしまった。ファンになってしまったかも。HPにもこのビデオを観れると良いのにね。

16時28分ビデオ終了。

いよいよタレントが出てくるようだ。ステージには楽器やマイクが置いてあり歌手っぽい。

「マイクが3つあるからポルノグラフィティかな?」って聞いたら「いまは2人なんで違うと思いますよ」と叱られる。

じゃあ誰だ。「ONE OK ROCK」か?このグループの歌は知ってるぞ。でもプロモーションビデオを神奈川テレビのサクサクと言う番組で何度か観たことあるだけ。それだけなので、そのグループが何人組みかも覚えてない、何の根拠も無い予想だけど。

アミューズの歌手で知っている人少ないから、次の歌手名が出てこない。そういえば「ビギン」がいた!!この人達なら僕でも知ってる有名人だから、みんな知っているでしょう。

でも、楽器がセットされているからって歌手とは限らない。少しスペースがあれば俳優の紹介は出来るし。トップバッターは上野樹里かも。歌手?でもあるし。アミューズキッズと「おなら体操」を一緒に歌って踊ってを会場を盛り上げるかも。

でも司会がさんざん煽って出てきたのは福山雅治さんでした〜。スッゲー、一発目からコレかよ〜。今年のアミューズは気合入ってるな〜。

会場からは大きな声援。さすがスーパースター。みんな立ち上がる。僕は今はファンじゃないけど昔ファンだったので立ち上がる。
それと、1番前の席だったので立ち上がる義務もあるかな。

歌った曲は題名までは分からない。でもすべて聞いたことがある曲です。

2曲歌ったあとトーク。トークになってもみんな座らない。

そうなんだ〜。トーク中は休憩タイムじゃないのね。僕はマトモなコンサートに行ったことないから分からない〜。
初めて行ったコンサートがエイベックスの総会後のライブだし。あとたまに当選するNHKの歌番組の観覧だけ。あと谷村新司さんのコンサートもあるけど、これもWOWWOWの番組の撮影も兼ねた懸賞だし、お金払って行った事が無い。

トークは、9時にはリハで入っていたので総会を聞いていたこと、それに関連しての話が多かった。
「まさかましゃかの福山雅治」とか。福山さんは「まさ」じゃなくて「ましゃ」って呼ばれているみたいですね。
「会長から500株貰ったのを売らなくて良かった。売っていたら自分1人だった」とか。
「歌えなくなったら非常勤取締役に立候補しても良いですか〜?、それまで株主でいてくれますか〜?」とか。

さ〜そろそろ最後の曲か〜って思っていたら3曲目、4曲目、5曲、6曲、7曲・・・・・所々にトークを交えながら。オイ!!何曲歌うんだい!!
歌いながらこっちの方に来て手を振ったのでみんな手を振った。僕もオッサンだから恥ずかしかったけど手を振った。福山さんは2〜3階にも手を振って会場を盛り上げていた。

映画東京タワーの主題歌も歌った。コレは最近なので知っている。題名は知らないけど・・・

ホントすごいね〜。エイベックスじゃ〜多い人で4曲だぞ!!出血大サービスじゃん。

他のトークはアミューズに履歴書を送った時の写真をスクリーンに写したり、9万円の車を乗っていたとか、その車でドライブに行ってボロ車なので途中でマフラーが落ちたとか、それで暴走族みたいに爆音になったので家に帰ったら、アミューズから電報が届いてたとか、明日のスポーツ新聞は福山取締役と書かれるかもとか、ひまわりの花言葉がなんだとか、などなど。

「最後の曲・・・」と言った所で、株主からは「やだ〜」とか。そうは言っても次の人の事もあるしね。(それが・・・)

ひまわりって曲があることは知りませんでした〜。やっぱ使うんだね〜。
ここで、ゲストが〜って発表があり、100人の子供たちが出てくる。女の子だけかと思ったら男の子が数人混じっている。年齢は4歳から13歳ぐらいまでいるかな。
アミューズキッズと杉並区子供合唱団?だとか。けど、誰がアミューズキッズかわからない。
ホントに100人いるか数えようかと思ったけど止めた。くだらない事を考えないでコンサートに集中しよう!!

子供たちは胸の高さにひまわりを持ち、歌に合わせて体を左右に振るというか、頭を左右に振るというか。それだけ。最後の「る〜る〜る〜」って歌詞?の所だけ歌いました。

株主はというと、ほとんどの人がひまわりを持っていない!!子供たちと同じようにひまわりを持ち左右に体を動かすんじゃないんかい!!

福山さん。そういうこと株主は知らないの。知っている人がいてもゴク少数だから言わないとダメなの!!

17時37分、福山雅治さん終了。1時間10分ぐらいのトークも歌も手抜き無しの本気コンサードでした。

僕が知っている「恋人」「イッツオンリーラブ」「桜坂」は歌いませんでした。

やれやれ、さ〜次はって思ったら司会が出てきて、終了って言うじゃない〜。福山さんが終了じゃなくて、このイベントが終了!!

ゲーノージン1組のみ・・・・(司会は含まない)

去年のパターンだと思っていた人達は福山さんのあとに俳優部門の人達がたくさん出てくると思っていたのでガッカリ・・・・

僕もこんなのありか〜上野樹里の笑顔は〜おなら体操は〜って思ったけど出ないものは出ない。仕方ない。

福山さんのみでも本気コンサートだし満足です。

しかし、来年はどうなるのか?来年も1組のみの本気コンサート?それとも去年のような俳優の紹介とコンサートの半々?
交互にやる、っていうパターンになったのかな〜。

予想が難しくなりましたね。

チョット不完全燃焼感があるけど、1番前で観れたし、たくさん歌聴けたし良かったです。
福山さんはカッコ良かったです。

帰るときには雨が本降りになっていた。俳優部門を期待した人の涙雨か・・・・・。チョット赤い・・・血の涙かも(ウソ)

帰りは疲れたのでロマンスカーで帰りました。シューマイ弁当(740円)を食べました。○○駅からタクシーで帰りました。



翌日はニュースやスポーツ新聞で大きく報道されていました。参加株主はニュースで3500人とか言っていました。たぶん同伴を含めてですね。


HPへ

inserted by FC2 system