2402 アマナホールディングスの第39期定時株主総会

平成21年3月20日(金曜日・祭日) 10時〜

場所 本社 1階会議室

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3年連続アマナの総会に出席です。去年一昨年は土曜日に総会を開催していましたが今年は祭日の金曜日。


会社四季報には「広告やパンフレットなどで使用する写真等の受託制作と、写真家保有の写真の代理販売を行う」と書いてあります。

景気後退で広告費削減ってよく聞くので今期は厳しいでしょう。ウェブ広告がどれだけ伸びるかにかかってきますね〜。


総会後に事業説明会があります。去年のようにデモンストレーション的なものは無いみたいです。

今日はWBCの日本VS韓国があるので事業説明会は欠席して超特急で帰りたいです。


会場の最寄り駅は天王洲アイル駅。新宿駅から山手線で浜松町駅、東京モノレールに乗換えて天王洲アイル駅。


到着は、9時32分。





地元では雨は降っていませんでしたが浜松町は本降りでした。風も結構あるね〜。





受付で出席票とお土産を貰いました。





1階に立派なラウンジがあるんですよね〜商談とかに使うのかな?そこで飲み物とお菓子を頂きます。





左の写真の美味しそうな「ホワイトチョコレートラズベリー」もここで食べれるのかな?それともこういう広告も作りましたって見せるため?





会場は少し窮屈な感じで80人ぐらい座れます。出席株主は65人ぐらい。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明はスライドを使って社長からあり、10時38分、質問タイム。


財務状況が年々悪くなっている。

2005年に経費節減のため国内を強化するため海外事業を売った。それによって財務状態が前進した。その後、グループの変革ということでM&Aを積極的にやった。そののれん代が続いている。ほとんどがのれん代の償却で財務情報が悪化している。


業界の慣例で発注書、契約書が無くても仕事を進めてしまう。発注がキャンセルになるリスクは?

ほとんど電通、博報堂など上場会社の仕事をしているので、最近は業界全体の意識が発注書を出そうという事になっている。なのでキャンセルはレアなケース。大きな痛手を受けた事はない。


子会社がたくさんあってどこがどう違うのかわからない。HPを見ても違いがわからない。

それぞれ得意分野がある。食品、人物、カタログなど。広告業界のプロを中心とするマーケットの中では混乱はない。


役員が多いのではないか?

この業界は写真家の力量が大事。それぞれのグループを責任を持って見張って頂くということで役員の数が多い。


子会社をもっと整理した方が良いのでは?

時代はアナログからデジタルに。マーケットの変化に合わせて集約、分散などして対応したい。


2年連続で気の途中で特別損失を出した。今期は?

無いとの前提でやっているので今のところ計画は無い。


10時52分、質問タイム終了。


議案の質問については議案の説明の時に。


2号議案、取締役9人選任の件。1名増員されるが理由は?

業界が大きく変化している。アナログからデジタル化に対応するため。現場に近い人を役員にしてマーケットの変化を速やかに察知し改革を出来るようにする。


議案についての質問は1問でした。議案の採決をして11時1分、株主総会終了。


事業説明会は欠席〜総会後、WBCを観る為に超特急で帰りました〜。

でも超特急で自宅まで帰っても2時間半はかかるので、新宿のビックカメラのテレビ売り場で観戦する事にしました〜。


お土産は、




エコバッグ
マグナムフォトの写真集(15cm×21cm)

写真集は2枚目の写真の20点が掲載されています。ちょっと、ピンボケ〜。

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